裏高尾の樹木

<フサザクラ>房桜、総桜

葉が出る前に、
木の枝から直接房の様に下がった紅色の花が咲く。
花びらもガクもなく房になっているのは雄蕊。
別名<タニグワ>とも言う。

画像

画像

画像

<ミヤマシキミ>深山樒
有毒植物だが、秋には赤い実が付き綺麗である。
葉が<シキミ>に似ているために付けられた名前でも、
<ミカン>の仲間である。

画像

画像

画像

<アカバナミツマタ>赤花三椏
ガクの内側が赤い。
画像

画像

画像

<オニグルミ>鬼胡桃
葉痕です。
猿の顔にも羊の顔にも見えると言われていますが、
何の顔に見えますか?

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月30日 10:32
ミツマタの季節ですね。
赤花で花が大きいと鮮やかさがあります。
今では多くの家の庭に植えられていますから
見ることが多くなりました。
花の寺 常泉寺の沿道を思い出します。
kako狸
2007年03月30日 20:41
<かなたさんへ>
今晩は。今年はやけに<ミツマタ>が目に付きました。かなたさんもそう思われましたか。花の寺 常泉寺ですか?私は行った事ありませんが、参道の両側に<ミツマタ>が咲いていたらさぞ綺麗でしょう。
2007年03月31日 03:37
kako狸さん、今晩は♪
アカバナミツマタ、綺麗ですね。
色の感じが、昔、夜店で買った金魚に似ています。
鬼ぐるみ、一枚目の写真の下の方は、羊に見えます(^^)。
kako狸
2007年03月31日 06:13
<ちむぐくる亭さんへ>
おはようございます。
<アカバナミツマタ>そう言えば、縁日の金魚すくいの小さな金魚に似ていますね。
<オニグルミ>の一枚目は平顔ですものやはり羊ですよね。私も同感です。大きな木で中々写すのも苦労したので、猿までは探せませんでした。
2007年04月06日 00:42
 裏高尾の駒木野病院の近くに1年あまり住んでいました。高尾山から日影沢に下るコースは好きなコースでした。アカバナミツマタは見たような気がしますが、フサザクラと言うのは初めてです。春は色々と楽しいですネ。
 毎年集会に参加して、天狗の行進もやりましたが、圏央道のトンネルはどうなったのでしょうか・・・?
kako狸
2007年04月06日 08:23
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。裏高尾にお住まいでしたか。懐かしいでしょう。四季の変化が楽しめる良い所ですよね。<フサザクラ>は日影沢には大した本数はありませんが、小下沢にはわんさかあります。花をアップで撮るから、さも目立ちますが、木肌にも同化するし、<モミジ>の芽吹きの様にも見えるので、気が付かない方の方が多いのではないでしょうか?地域活動にも積極的に参加なさっていたのですね。中央HWと圏央道が、ちょうど裏高尾でクロスする様で、行く度に工事が進んで景観が変わっています。トンネル工事はそこからは見えないのかしら、トンネルは?です。私の親戚の狸たちの棲み処はちゃんと確保出来たのか心配しておりますが、便りがないのです。きっと便りが無いのは良い知らせですね。

この記事へのトラックバック