kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八王子にて<1>

<<   作成日時 : 2011/01/09 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

<ツルギキョウ>蔓桔梗

画像

<カシワバハグマ>柏葉白熊
画像

画像

画像

画像

<キバナアキギリ>黄花秋桐
画像

<アキギリ>秋桐
画像

<アズマヤマアザミ>東山薊
画像

画像

<アズマヤマアザミ>東山薊・白花
画像画像


昨年10月に見た植物です。
暫くお付き合い頂けると幸いです。

段々と住人が少なくなっている<ツルギキョウ>である。
毎年逢いに行っている住人の姿が何時の間にか消えている。
開発のために立ち退きにあったのかと思うが消息不明で淋しい思いで帰ってくる。
これ以上住民が減ることが無い様願って止まない。


ファイルNo810.2310

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カシワバハグマ>見たいわ〜〜10月ですね。
S公園にあるでしょうか?
ハッピー
2011/01/09 07:23
蔓桔梗に限らず以前はここにあったのに・・・と寂しい思いは何度もしてきました。
昨年は、ジイソブに出あえなかったな〜と思いながら見ていました。
開発も大事だけれど、残してほしいものもたくさんあります。
人間のエゴなのでしょうね・・・
おばブー
2011/01/09 10:24
ツルギキョウは図鑑に山地にまれに生えると記されています。数がもともと少ないのでしょうね。
開発で年々減少していくのでしょうか。
去年あった場所へ出かけて ないと淋しくなりますね。

アズマヤマアザミと 白花は関西では見られないようです。
PCを新調してから 文字も最大にしております。
画面も大きくなり 写真が大きくなり鮮明で年寄りには助かります。しっかりと写真を見ておきたく思います。
shuuter
2011/01/09 11:07
八王子にも意外にめずらしい植物があるのでおどろきました。アズマヤマアザミというのは普通にあるのですか。
カシワバハグマは私の散歩道にも一カ所だけあります。
エフ・エム
2011/01/09 11:44
ツルギキョウは 初めてです。
広い 釣鐘形の 可愛い花ですね。
内側の淡紫色が、 一層 可憐さを惹き立てて
います。
段々に 数が 減っているのは、採られたから
でしょうか。それとも 他の理由で 減少して
いるのでしょうか。 どちらにしろ 寂しい
事ですね。
たかようじ
URL
2011/01/09 13:51
こんにちは♪
写真のツルギキョウは立派ですね。
まだ見たことがありません。
なくならないことを願ってしまいます。
キバナアキギリはよく見ますがアキギリは昭和記念公園で植えたものしか見ていません。
かなた
2011/01/09 14:33
ツルギキョウの花冠が写真中央に配されていること、陽の光に透ける上部と陰になっている下部の葉のコントラストが絶妙な良い写真ですね。アキギリは高知では見られない植物なのでパッと見、重なって写っているシダ類を葉と勘違いしてシオガマギクの仲間と思いましたよ。「アズマヤマアザミの頭花は淡い色なのですね」とコメントしようとしたら、しっかり「白花」と書かれていました。
カエル爺さん
2011/01/09 16:27
<ハッピーさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<カシワバハグマ>をS公園では見た事がないと思います。
K公園では見られるかもしれませんが、遠いですかね。
私は近場の山歩きで見ています。
kako狸
2011/01/09 20:02
<おばブーさんへ>
こんばんは。前記事にも目を通して下さり気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
お持ち帰りされてしまったり、草刈りされてしまったり、
遊歩道の整備と称して折角の植物が消えてなくなってしまったりと色々ですけど、淋しい思いはしますね。
昨年<ジイソブ>にお逢いになれませんでしたか?
それも一期一会ですものね。
私も去年は<キツコウハグマ>の閉鎖花ばかりで開いた花を見ていないなぁ〜、と思いながら綿毛を写して来ました。
そんな事もありますね。
全てに良しと言うことは難しいのでしょうね。
kako狸
2011/01/09 20:10
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ツルギキョウ>は絶滅危惧種ですからね。
最初は見たくて見たくて何年経過したことでしょう。
それからは何年も経ちますが、毎年少しずつ株が減って行くのが目に見えていて、今後はどうなります事か、案じられます。
でも昨年写した場所はちょっと手が届かない所で大株でしたから、今年も期待しているのですよ。
一昨年見た他の2ヵ所は去年は消えて無くなっていました。
元々株数が少ないのですからお持ち帰りだけは勘弁して欲しいですね。
<アズマヤマアザミ>は其方では見られませんか?
私も白花は昨年初めて見ました。
新しいPCで快適なPCライフ良いですね。
羨ましいです。
kako狸
2011/01/09 20:41
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。八王子も少し歩けば狸も植物に当たります。
<アズマヤマアザミ>は結構生えていました。
でも白花は一箇所だけでした。
私も昨年が初めてでした。
<カシワバハグマ>は少し山に差し掛かれば目に付きました。
其方でも見られますか。
でも花も葉もどちらも良い株は中々無いですね。
kako狸
2011/01/09 20:42
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ツルギキョウ>はあまり株数も多くないですから、アップされている方も少ないかと思います。
可愛い花ですよ。
でも年々株数が減っているのが気になります。
草刈りされてしまったり、駐車場の広さを広げるための工事で消えてしまったりです。
可愛らしい花ですからお持ち帰りも絶えないのでしょう。
淋しい事です。
ですから写真を写すのも人が居ない時を見計らって最新の注意を払って写しているのですよ。
そんな1枚です。
kako狸
2011/01/09 20:43
<かなたさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ツルギキョウ>は最近は特に株数が減ってしまいましたから、私も一昨年有った場所を探すのに苦労しました。
そこの2ヵ所は消えて無くなってました。
この写した株は大株でしたしお持ち帰りはされないだろうと思って今年もと期待の株なのですけどね。
かなたさんも見られると良いですね。
kako狸
2011/01/09 20:44
<カエル爺さんへ>
こんばんは。<ツルギキョウ>の写真お褒め頂き嬉しいです。
有り難うございます。
実情はこうしか撮れなかったのですけどね。
そう言われてみれば<アキギリ>の葉に見えてしまいますね。
上の<アズマヤマアザミ>は普通の色でしたが、1株だけでしたが、白花の株を見る事が出来ました。
kako狸
2011/01/09 20:52
こんにちは≡♪

冬場にステキな野の花を拝見すると心が暖かくなります
早く春が来て欲しい物です

ツル桔梗、今まで見たことがないような花模様です
原種か変種なのでしょうか^^?

お持ち帰り危惧個体だと思います


http://pub.ne.jp/jun28_simon777_/
サイモン
2011/01/10 13:22
<サイモンさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
何時まで経っても私のブログは季節に追いつきません。
本当に早く暖かくなって欲しいと思いますが、今が一番寒い時ですから、暫くの辛抱です。
でも、道を歩いていると、確実に植物は春を待っているのが確認出来て嬉しいです。
<ツルギキョウ>は絶滅危惧種でもあり、株数も減っていますから、中々見られないかも知れませんね。
お持ち帰りだけはして欲しくないです。
数年前に自分だけ写真を写して花を捥いで行く人の後の株を見た事がありがっかりした事もあります。
<ツルギキョウ>もそうでしたが、昨年は<キバナノアマナ>が毟り取られていた事があり、何人もその千切られた株を見ています。
どんな人がそんな事をするのでしょうね。
自分さえ良ければと言う身勝手なカメラマン?カメラウーマンがいる事が同じ山野草を愛するものとして残念です。
kako狸
2011/01/10 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八王子にて<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる