kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 北信にて<5>

<<   作成日時 : 2011/01/06 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 19

<シラヒゲソウ>白髭草

画像

画像画像


<クロクモソウ>黒雲草
画像

<アキノキリンソウ>秋の麒麟草
画像

<ノコンギク>野紺菊
画像

画像

<サワオトギリ>沢弟切
画像

<ヤクシソウ>薬師草
画像

<ナギナタコウジュ>長刀香需
画像画像


ファイルNo210

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、シラヒゲソウが一番大好き!!
この様なところへ、野草観察や撮影を兼ねて行かれる事が、とても羨ましく思います。
いつも言ってることですが、そのお仲間の方々とのツアー、大はしゃぎでの散策となるのでしょうね。
saganosanyaso
2011/01/06 10:11
毎日のアップ記事をまとめて見させていただくと花の図鑑を見ているようです。
初めて見る花は拡大して何回も見ています。
いつか見てみたいと思いつつ(笑)
シラヒゲソウは名前もいいですね。見たい花です。
かなた
2011/01/06 11:16
やはりシラヒゲソウが印象的です。花弁の細工には驚かされます。ユキノシタ科だそうですが、この科も多様な植物を含んでいるのですね。
アキノキリンソウの花の写真がとてもいいです。
エフ・エム
2011/01/06 12:52
シラヒゲソウ、アキノキリンソウの画像、素敵
ですね。12月初め、防府天満宮に 参拝し、
足を延ばして 毛利氏庭園へ。その時 この
アキノキリンソウに 出会いました。
広大な 庭園の一角に ひっそりと、でも
しっかりと、 可愛く、 咲いていました。

たかようじ
URL
2011/01/06 16:33
シラヒゲソウ お年よりの髭面ではありませんね。
ご婦人の白い帽子を思わせます。素敵な花です。

サワオトギリ オトギリソウとすこしかんじが異なりますね、中央の緑の丸いのがめだちます。
いつみれるかわかりませんが 見たい花です。
shuuter
2011/01/06 20:39
コンバンワ!

<シラヒゲソウ>白髭草

 雪の精(結晶)みたいな花ですね

 小さな花だと思いますが?
『孤 独』
2011/01/06 21:18
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。前記事も見て頂き、気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<シラヒゲソウ>は魅力のある山野草ですね。
昨年は「お初だ。」と言って下さったオフ会の方達にも見せて差し上げられたし、私は彼方此方で<シラヒゲソウ>を見る事ができました。
人気のある<シラヒゲソウ>ですから、お持ち帰りされることなく毎年逢いに行けたらといいなぁ〜と思っています。
kako狸
2011/01/07 05:39
<かなたさんへ>
おはようございます。前記事にも目を通して下さり、沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
花図鑑の様ですか?
嬉しいお言葉ですが、こんな拙い写真ではお目汚しでしょう!
かなたさんでもまだ初めてのお花がありますか?
拡大して何回も見られたら、有り難い事ですが、写真の中の山野草達が恥ずかしがっているかも知れませんよ。
<シラヒゲソウ>はまだご覧になった事がありませんか?
是非今年は見られると良いですね。
そう言えばかなたさんが行かれる辺りでは見た事がなかったかしらね。
名前も洒落ていますしね。
kako狸
2011/01/07 05:48
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。やはり<シラヒゲソウ>にお目が留まりましたか。
人を惹き付ける魅力がありますね。
<ウメバチソウ>と同じユキノシタ科ウメバチソウ属です。
昔々まだ<シラヒゲソウ>を見た事がなかった時、<ウメバチソウ>に切り込みを入れたくなった事がありましたよ。
<アキノキリンソウ>の写真いいですか?
拙い写真をお褒め頂き嬉しいです。
有り難うございます。
kako狸
2011/01/07 05:55
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
拙い写真ですのに皆様にお褒め頂き嬉しいです。
<シラヒゲソウ>や<アキノキリンソウ>の写真いいですか?
有り難うございます。
まあ、毛利氏庭園で<アキノキリンソウ>に出会えましたか?
さぞ嬉しかった事でしょう。
良かったですね。
毛利氏庭園は手入れの行き届いた広いお庭なのでしょうね。
是非今度はご自分の写真でのブログ記事に如何ですか?
kako狸
2011/01/07 06:02
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<シラヒゲソウ>は白い髭というよりは真夏の婦人帽の方が似合ている様ですね。
<オトギリソウ>のお仲間も素人では区別が難しいそうですが、これなら<サワオトギリ>で良いかと名前を付けました。
真ん中の緑の丸いのは子房でしょうかしらね。
<サワオトギリ>もご覧になれると良いですね。
kako狸
2011/01/07 07:44
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
まだ暑さも残る時ではありましたけど<シラヒゲソウ>が咲く時季がもう少し後にずれていたら、雪の結晶に見えるかもしれませんが、雪と言うイメージすら湧きませんでした。
ただ想像力が乏しいだけかも知れませんけど・・・
花の直径は3aくらいかしら。
kako狸
2011/01/07 07:51
こんばんは。春の野に出て若菜を摘んでいて一日ポケ〜としていたらお仲間のUPの量が半端じゃない。皆さん新年のアイドリングが終わり本格始動のようですね。シラヒゲソウは田舎娘のカワラナデシコが銀座で一流クラブのNo・1ホステスさんになったよう。ドレス(葉)もお洒落だわ。ブランドはツッキーヌならぬクゥーキーダクスか?クロクモソウの葉は回転ノコみたい。周りの邪魔な草を刈ってくれそう。サワオトギリはパッと見、コナスビ見たい。けれども拡大すると「馬鹿なカエルだね、よっくご覧よ、一族の証の黒子があんたにゃ見えないのかい?」てな感じ。ナギナタコウジュの右は何かに葉を食べられちゃった?左の花穂の周りに3つほど写っている緑の松ぼっくり状のものは何ですか?ケロッ?
カエル爺さん
2011/01/07 21:49
<カエル爺さんへ>
おはようございます。昨日はご自分で調達なさった七草粥をすすられたのでしょうね。
なんと羨ましい!
私は高知県産のパック詰めの七草で作りました。
ちゃんと<コオニタビラコ>が入っていましたよ。
一応洗う前にまな板の上に載せて確認してから調理に掛かりました。
皆様のブログも本格始動になりましたか?
他の方への御訪問がお忙しかったら私目など外して下さって一向に構いませんので、どうぞお気になさらずに。
お時間でもある時にちょっとお寄り下されば良いですよ。
<シラフイゲソウ>は素敵なドレスを着ていて良いですね。
夜の銀座でも何処でも行けちゃいますものね。
私は銀座へ行くのもあまり普段の格好と変わりませんけど。
<クロクモソウ>にしては色白でした。
葉っぱも面白い回転ノコですからね。
もう少し自分で周りを綺麗に刈ってくれたらすっきりするのにね。
<オトギリソウ>の名前付けも難しいらしいのですが、これは<サワオトギリ>にしました。
<ナギナタコウジュ>の葉を食べた犯人はこの狸ではありません。
左の写真には確かに緑の丸い玉みたいなのが写っていますね。
はてなんでしょう?
言われるまで気が付きもしませんでした。
狸には分かりません。
何時もこんな無責任で申し訳ありません。
kako狸
2011/01/08 06:17
このたびは高知県産七草パックを御買い上げ頂きましてありがとうございました。その後、お体の調子に変化はございませんでしょうか?当県では皆様のご家庭に最高品質の七草をお届けしようと、できる限り、やれる範囲、ドブ川や公園トイレ周り、などでの採取、犬の散歩道での採取は控えておりますが、万が一、内容物に異物、別種の植物の混入が認められた場合はお客様実費で本品を下記の宛先まで御郵送下さい。高知県高知市○○○○センター(個人情報保護の観点から住所の掲載は差し控えさせて頂きます)    本当の話、大丈夫でしたか?チチコグサモドキとかスカシタゴボウ、ウシハコベなど入ってなかったですか?
カエル爺さん
2011/01/08 17:28
追伸 近所の幾つかのスーパーで売られていた七草パックは全て愛媛県JAのものでした。変なの、雑草は地産地消ではないのかな?
カエル爺さん
2011/01/09 01:24
<カエル爺さんへ>
おはようございます。コメントを何度も頂戴するのにお返事の方が追いつかずに申し訳ありません。
「高知県産七草パック大変美味しく頂きました。」
<チチコグサモドキ>とか<スカシタゴボウ>、<ウシハコベ>は確認できませんでした。
そんな訳でお腹も痛くならず、壊さず、本当の話大丈夫でした。
御心配有り難うございます。
家の近くのスーパーでは3つの県のものが置いてありました。
カエル爺さんからコメントを頂いていなかったら他県の物を買っていたかも知れません。
お値段も高知県産が真ん中だった様に記憶しています。
ちなみに高知県産は1パック350円でした。
産地は兎も角、例年は申し訳程度のスズシロですが、高知県産はスズナは例年通りでも、スズシロは結構立派な大きさの物が入っていましたよ。
高知県で売られていたのは何処も愛媛県産でしたか?
面白いですね。
地産地消の方が何より新鮮でもあり、よいでしょうにね。
kako狸
2011/01/09 05:50
直接、いや、まったく関係ないけれど妙なことで高知県に稼がせて頂いたことに深く感謝致します。家の周りのスーパーでは1パック280円でした。産地は違うけど。70円は輸送費分加算?
カエル爺さん
2011/01/09 17:11
<カエル爺さんへ>
こんばんは。そちらでは280円でしたか。
此方で一番お安いのは298円だったと思います。
高知県に儲けさせちゃいましたね。
70円の輸送費はしょうがないです。
kako狸
2011/01/09 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北信にて<5> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる