kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩<3>

<<   作成日時 : 2011/01/24 05:30  

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 30

<ヤクシソウ>薬師草


画像

<コシオガマ>小塩竈
画像画像


画像

<アキノキリンソウ>秋の麒麟草
画像

<ウメバチソウ>梅鉢草
画像

<オオバノヨツバムグラ>大葉の四葉葎
画像

<タカオヒゴタイ>高尾平江帯
画像

<シロヨメナ>白嫁菜
画像

<ハッカ>薄荷
画像画像


ファイルNo1710

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
奥多摩のシリーズ、楽しませて貰ってます。
印象に残るのは、サラシナショウマです。
これだけ美しく綺麗な純白で自生してましたね。
それに今回のウメバチソウ、清楚さが漂いとてもいい感じです。
特に好きな花で毎年のように、160km位の所へ4時間あまりかけて見に行きますよ。
saganosanyaso
2011/01/24 06:03
シロヨメナを眺めていての独り言です。写真を見てこれが白嫁菜かと頷くのですが、たとえばノコンギクに出会合うとその区別ができないのですね。
どうも写真を撮れば何とかなるという態度を改める必要があるようです。
花葉茎の特徴をメモする必要がありそうです。整理してみようと思うのですがすすみません。
今年の課題です。
shuuter
2011/01/24 10:15
コシオガマも近づかないで、こうして眺めていればきれいですね。
オオバノヨツバムグラ、ヨツバムグラと比べるとほんとに葉が大きいですね。これでも近縁種?
アキノキリンソウの花は輝いて見えます。
エフ・エム
2011/01/24 17:32
ウメバチソウ、真上に向かって稟としています
かわいい出で立ちだと思います

本家の梅の花は今の時期、ちらほら咲きでしょうか?
サイモン
2011/01/24 18:50
<saganosayasoさんへ>
こんばんは。前記事も見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<サラシナショウマ>は見応えがありましたね。
<ウメバチソウ>はもう時季が遅く、これ1本だけでした。
saganosanyasoさんは160`も遠方に4時間以上掛けて見に行かれるのですか?
それは貴重な<ウメバチソウ>ですね。
でもそのお気持ち理解できますよ。
kako狸
2011/01/24 20:40
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
shuuterさんも<ノギク>の名前付けが苦手ですか?
私も大の苦手です。
この<シロヨメナ>もどうでしょうね???
<カントウヨメナ>なんてのもありますでしょう。
一番近そうなのでそうしましたけど・・・
<ノコンギク>の方が分かり易いと思います。
写真を写す時はこんな風に葉っぱも写しておけば名前も付けられるだろうと写して来るのですが、いざ名前を付けようとすると???の事が多いのです。
今後もその繰り返しでしょう。
何時になったら自信を持って名前が付けられるのかしら。
kako狸
2011/01/24 20:47
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。仰る様に<コシオガマ>も眺めている分には可愛らしいものです。
でも一旦手を出すとねぇ〜。
あのベタベタ感はどうしようもありませんね。
<ヨツバムグラ>と比べると花と葉の大きさのバランスが違いますね。
どちらもアカネ科ヤエムグラ属でお仲間同士ですね。
昨年はこの<アキノキリンソウ>が見納めになりました。
kako狸
2011/01/24 20:55
<サイモンさんへ>
こんばんは。最後の<ウメバチソウ>でした。
それもこの1本だけでした。
真上を向いて何を見上げているのでしょうね。
ご本家の<ウメ>もちらほら咲いて目を愉しませてくれていますが、まだ写真は写していません。
梅まつりに行けると良いけど・・・
kako狸
2011/01/24 20:59
おっと、ママさん、もう閉店してますか?おはようございます。ええっと・・・コーヒー、ブラックで!   さてと、ヤクシソウはオニタビラコ属なので食べられるな、コシオガマはネバネバで毛が多いし茎が硬そうだから不味いだろうな、アキノキリンソウは?まあ、キク科だから無理すれば食べられるな、ウメバチソウはもったいない気もするけどユキノシタ科なんで食べられるかな、オオバノヨツバムグラは何かモソモソするだけで不味そうだな、タカオヒゴタイは間違いなく旨いんだろうな、シロヨメナは旨いな、ハッカはもちろんOKだな。では・・と、おかかのお握り1つと竹輪麩2つ、お願いします。
カエル爺さん
2011/01/25 03:19
どうしたの?何日もブログ更新がされてないよ、大丈夫?心配だな。 
カエル爺さん
2011/01/27 00:12
たぶんまた 何処かへ出かけてるのでしょうね
『孤 独』
2011/01/27 09:55
こんばんは。
野山の花をしっかり見せてもらいましたよ〜
前に登場した豆は、トキリマメなのですね。
私が見てきたのはって写真を見てみると・・・葉の先が細い!
どうもトキリマメのようです・・・。
周りの方がタンキリマメと仰っていたので、てっきりそうだと思っていました。
似たものが多いですね・・・
おばブー
2011/01/30 18:39
お早うございます。近畿地方の北部には大雪警報が出たいます。
雪見見物に北海道へでも出かけられたかと勝手な想像をいたしておりましたが。

長すぎます。お体の調子を悪くされたのでしょうか。
体の変調なら 回復後の復帰をお待ちいたしております。
shuuter
2011/01/31 08:03
薄荷の花も見たことありません。
見たいものです。
ハッピー
2011/01/31 17:22
どおしたのかな〜 

身体の具合が悪いのかな〜?

PCのダウンならいいのですが・・・・
『孤 独』
2011/02/01 20:56
こんばんは
心配になり 過去のブログを追ってみましたら、やはり
ありました。
ご病気のようですね。
夏の疲れが噴出したのでしょうか。
治療に専念され完全回復後に復帰されますよう願っております。
shuuter
2011/02/01 22:42
皆さん仰るように、ブログのほうは慌てずとも逃げません。私たちも「お気に入り」登録してある限り、慌てずお待ちできますから
どうぞ現実の世界を優先して下さいね。
山野草
2011/03/03 14:35
「啓蟄」になったから挨拶に出てきたよ。焦るなっていったって回りは動いてるし気にはなっちゃうよね? カエルもね、だめかも知れないんで覚悟しとけっていう手術受けて、動けなくて丸一年、ベットの上で横になってて翌年は一年、リハビリと鬱病で動けなかったんだよ。大なり小なりみんなあるからね。まっ、気長に構えて身体癒してね。またお邪魔するよ。これから暖かくなるんで身体にも良いのかな?
カエル爺さん
2011/03/05 17:57
大震災による〈kako狸〉さんとご家族の人的、物的被害のないことを心より願っております。まだ危険な状態が続くと思いますが、十分にお気をつけ下さい。
カエル爺さん
2011/03/12 14:05
暑中お見舞い申し上げます。 ご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。今年は例年にも増して暑い夏の様ですので無理をなさらず、お体を大切になさってください。 
カエル爺さん
2011/08/06 10:50
kako狸さん!いかがお過ごしでしょうか。
ある日ひょっこりブログを再開されると思って待っています。
かなた
2011/10/29 19:19
こんばんは
ご無沙汰いたしております。
今日誕生日を迎え70台半ばに達しました。
ブログを本格的に毎日投稿するようになって2年になります。

時々ブログを覗くのですが、1.24の記事で止まっております。

病床の身と想像いたします。
快方に向かわれること願っております。

ブログで行きつまりますと、ふとkako様いかがお過ごしかと思いめぐらします。
何処からかブログを見ておられるのではないかとも思うこともあります。

小生は相変わらず いたって元気その物です。

おやすみなさい。
shuuter
2011/11/08 22:35
こんばんは 今夜からさらに厳しく 寒くなるようです。
今年もあと残りわずかになりました。

今年を振り返ると 
ウオーキングの会では 来年早々にウオークリダーを担当することになりました。
西谷の森公園の観察会では 交流会でのスピーチもこなしました。
里山の写真日記も継続いたしております。

ただ一つ残念なことは kako様との交信が途絶えたことです。
病床に伏せておられることと想像いたします。
焦らず完全回復されるまで治療に専念いたしてください。
遠くからですが、回復を願っております。

来年はお互いにいい年になることを願っております。
shuuter
2011/12/22 21:20
2011年、平成23年も年末になりました。

どうか御病気なら、新年には回復される事を祈念し、年末の訪問のしるしとさせていただきます。
tonami
2011/12/29 17:46
いよいよ大晦日となりました。お元気でお過ごしでしょうか? 何時でも出られる態勢でお帰りをお待ちしています。来年は良い年であるといいですね。
カエル爺さん
2011/12/31 22:08
新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
カエル爺さん
2012/01/03 21:34
新年おめでとうございます。お体の調子は如何ですか? 本年もよろしくお願い致しますね。
カエル爺さん
2013/01/08 01:14
お元気でお過ごしでしょうか? 来年が良い一年であります様に。
カエル爺さん
2013/12/31 21:48
明けましておめでとうございます。お体の具合は如何ですか? 今年一年が恵みの多い年でありますように。
カエル爺さん
2014/01/01 18:59
おめでとうございます。すっかり御無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしでしょうか? 貴女にとって今年が最良の一年となられます様に。
カエル爺さん
2015/01/01 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥多摩<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる