kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩<2>

<<   作成日時 : 2011/01/23 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

<サラシナショウマ>晒菜升麻

画像

画像

画像画像


<カシワバハグマ>柏葉白熊
<トウヒレン属>    2010.1.23訂正
画像

<ガンクビソウ>雁首草
画像

<センボンヤリ>千本槍
画像

<コウヤボウキ>高野箒
画像

<ツリガネニンジン>釣鐘人参
画像

画像画像


ファイルNo1710

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なサラシナショウマですね。おいでおいでをしている姿、藪に誘い込まれてしまいそうです。
カシワバハグマのこのあたりの花はあまり感心したことがないのですが、写真のものはたいへんきれいですね。いつも白っぽい印象ですが、うす紫なのですね。
エフ・エム
2011/01/23 08:28
センボンヤリ 名前が 勇壮ですが、これでは
一突き できるかなあ。 その前に ハラハラ
飛んで行って しまいそうですね。(笑)
でも この形を 千本槍 と 名付けた方は
発想が 素晴らしいですね。
たかようじ
URL
2011/01/23 11:05
今日は薄曇りの寒い日ですね

<サラシナショウマ>
 以前には、この花に似たタワシ?があったような・・・・

 イメージが貧困で m(_ _;)m
『孤 独』
2011/01/23 11:52
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。此処の<サラシナショウマ>の花穂は見事でした。
昨日アップした<セキヤノアキチョウジ>と共に沢山の株がありました。
そうですね、招いている様に見えますね。
藪に誘い込まれずに良かったです。
これ<カシワバハグマ>ではないですね。
同じキク科でもトウヒレン属の様ですね。
ご指摘有り難うございます。
調べてみます。
kako狸
2011/01/23 17:54
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<センボンヤリ>は春に別名<ムラサキタンポポ>と言われる可愛らしい花を咲かせます。
http://kakotanuki.at.webry.info/201005/article_7.html
そしてグッと背丈を伸ばして槍の様になります。
ボケた写真ですが納得なさると思います。
http://kakotanuki.at.webry.info/200611/article_2.html
その後、冠毛が開くとこの様な状態になります。
これでは槍の役目は果たせませんからね。
kako狸
2011/01/23 18:07
<『孤 独』さんへ>
こんにちは。本当に今日は寒い一日でしたね。
亭主が仕事で早出でしたので、4時過ぎに起きた時は震える程寒かったです。
送り出してから今まで一歩も家から出ずに一日奥におりました。
これぞ奥様です。
何時も外様ばかりですから。
たまには奥様も良いかと・・・
<サラシナショマ>似のタワシですか?
素晴らしい感性をしておいでで脱帽です。
kako狸
2011/01/23 18:12
立派なサラシナショマですね。残念ながらまだみたことありません。和名は若菜をゆで、水にさらして食べたことによりついたとありますね。
山で出会えば食べてみたくなりますね。
センボンヤリも枯れたこの写真のような姿はみているいのですが、元気な紅い花をかくにんいたしておりません。槍の立ち姿を今年はぜひ写真に収めたく思います。
shuuter
2011/01/24 09:33
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
立派な<サラシナショマ>でした。
花の時季が丁度良かったのでしょうね。
名の由来は仰る通りです。
採集出来るものなら一度おひたしで食べて見たいものです。
<センボンヤリ>の変身も面白いでしょう。
今年は是非<ムラサキタンポポ>も槍も写して下さいね。
kako狸
2011/01/24 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥多摩<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる