kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八王子にて<7>

<<   作成日時 : 2011/01/16 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

<ゴンズイ>権瑞

画像

<ガマズミ>莢蒾
画像

画像

画像

<タマアジサイ>玉紫陽花
画像画像


<114>?
<スイカズラ>   2011.1.16訂正
画像

<キノコ>
<フサタケ>    2011.1.17訂正
画像

カエル爺さんに教えて頂きました。
何時も有り難うございます。

【クロヒカゲ】黒日陰蝶
画像

ファイルNo810.1110

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初夏は綺麗な白い花の仲間…ガマズミ。秋以降にはやっぱり赤い実の仲間ですね。

コレ…身体にいい成分が入っているとかで、酸っぱいドリンクにして売ってました。(コレはホントです)

確かに…それらしい味がして(結構おいしかったし)…「ガマず身」のエキスは…
「ガマの膏」よりは効果ありそうでした。
山野草
2011/01/16 07:18
いやな味の実を試食したとき、そばにガマズミの実があると、口直しになります。ありがたい実です。
白いひげみたいなものはキノコなんですか。木に寄生しているのですか。不思議なものですね。
エフ・エム
2011/01/16 08:53
今日は朝かなりの雪が降ってました
いまは  寒いけどね

<ゴンズイ>
この名前の魚がいましてね
ナマズに似た海の魚ですが

釣りで外道として釣れますが
手でつかんだら大変!
ひれに棘があって猛毒

危険極まりない魚です

あっ、花と関係ないね 
『孤 独』
2011/01/16 11:19
ゴンズイは木も実も初めてです。黒と赤のコントラストが目立ちます。クサギも赤と黒の同じような実ができていましたが、これは臭いはありませんか。

ガマズミの白い花はすきですが、紅い実はまだ写真を撮ったことないのです。探していたのですが見つかりませんでした。
shuuter
2011/01/16 13:07
ゴンズイ 赤に 黒の 一つ目小僧、
お気に入りです。
今まで とんと興味のなかったのに、この秋冬は
散歩の途中 実を探して まるで ゴンズイの
ように、 あっちキョロキョロ、こっちキョロ
キョロ の 怪しい人に なっています。(笑)
たかようじ
URL
2011/01/16 16:10
こんばんは。お寒うございます。今朝の高知は処によっては氷点下8.9度まで下がり雪も降り朝は本当に銀世界でしたよ。さっきは地震もあるし、どうなっちゃうかね?さて、ゴンズイ、ガマズミは昨年の秋(毎年かな?)皆さん、多くUPされていましたね。タマアジサイは総苞に特徴があるので識別は割と容易ですかね。さてと、皆さん避けてる火の粉をカエルは馬鹿だから被っちゃうよ。<No114>?の樹木、葉の形はよく分からないけど枝の付き方が明らかにツル性であること、付いている緑色の果実の先端部に独特の突起があることなどから考えて、意外にスイカズラの果実の若い状態では?果実の付き方などに疑問が残りますか?でと、<キノコ>では可愛そうだな。最初、あまりに小さいようなのでコケとも思ったんだけどベース部も見当らないし、粘菌じゃ大きすぎるしと言うことで、やはりキノコ類。で、最初シロソウメンタケと思ったけど、もっと小さい。でカキノミタケなんかも考えたけど柿の種はある訳ないし。それで行き当たったのがフサタケ属フサタケ。一応、見た目、大きさ、生育環境もOKのようなんだけど、ここから先はkako狸さまの判断次第。 嫌だな、寒いのは。
カエル爺さん
2011/01/16 22:17
<山野草さんへ>
こんばんは。<ガマズミ>の実は秋田や青森のまたぎの間では<ゾメ>と言って狩猟の間に食べて元気を付けているようですね。
今日のTVで放送していました。
私もソゾメ酒として義母が作ってくれた果実酒を美味しく頂いた事があります。
色も綺麗ですし今度実が採集出来たら作ってみようと思っています。
「ガマの膏」よりは身体に良さそうです。
kako狸
2011/01/16 22:22
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。<ガマズミ>の実はそのまま食べても甘酸っぱくて美味しいですものね。
口直しにも良いですか?
白い髭の様なものはキノコだと思います。
土から直に生えていました。
kako狸
2011/01/16 22:26
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。孤独さんの所は朝、雪が降っていましたか?
こちらは寒くはありましたが、雪は降りませんでした。
家の中から見ている分には暖かそうな陽射しが降り注いでいますが、外は寒かったですね。
釣りもしますが、【ゴンズイ】を釣った事は無いです。
ひれに棘があって猛毒なのですか?
注意します。
<オケラ>にしろ<ゴンズイ>にしろ同じ名前で虫だったり魚だったり面白いですね。
以前に友人と「<ミヤマクワガタ>だ。」って言った時、近くにいた子供たちが敏感に反応した事がありましたよ。
もちろん山野草の方だったんですけど・・・
kako狸
2011/01/16 22:35
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ゴンズイ>はまだご覧になった事がありませんか?
最初見た時ETの様に見えたのですよ。
<ゴンズイ>は<クサギ>の様には臭わないと思います。
<ガマズミ>の実は美味しいですよ。
是非写真を写された後は一粒摘んでみて下さい。
きっとお気に入りの味だと思います。
今年は是非花の時季から目を離さずにいて下さいね。
kako狸
2011/01/16 22:42
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
あらっ!たかようじさん<ゴンズイ>みたいになってキョロキョロしておいでですか。
可愛らしい事!
そんな人をみかけたら「たかようじさんですか?」って声を掛けてみましょう。
その好奇心がとっても大切なんですものね。
私も<ゴンズイ>の様にキョロキョロしましょう。
kako狸
2011/01/16 22:52
<カエル爺さんへ>
おはようございます。今朝の東京も随分冷え込んでおります。
そちらは昨日は雪も降って銀世界でしたか。
それに地震のおまけ付きとは・・・
此方は今年まだ雪は降りません。
外はとんでもなく寒いのですけど、家の中から見てると陽射しが眩しいほどでさも暖かそうに感じます。
昨日は庭に【ヒヨドリ】【シジュウカラ】【メジロ】【スズメ】に混じって【キジバト】の番が来ていました。
私は<ゴンズイ>は今季は初めてのアップですが<ガマズミ>はもう何回も登場している常連さんです。
<114>?は<スイカズラ>で当たっていましたか?
良かったです。
<スイカズラ>だと思って夜、直そうとしていたのですけど、公開出来ないまま昨日は断念しました。
どうもウェブリブログでトラブっていた様です。
<キノコ>としたのは<フサタケ>ですか。
教えて頂き助かります。
何時も有り難うございます。
kako狸
2011/01/17 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八王子にて<7> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる