kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八王子にて<3>

<<   作成日時 : 2011/01/12 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

<ジャコウソウ>麝香草

画像

<シュウブンソウ>秋分草
画像

<ママコノシリヌグイ>継子尻拭
画像

画像

画像

<ツルニンジン>蔓人参
画像

画像

画像

画像画像


また昨年10月に見た植物に戻ります。

ファイルNo810

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ジャコウソウ いい香りがするのでしょうね。
シソ科の特徴が出ていますね。
先日の植物観察会で科の特徴の説明を受けました。
今後名前を告げるときにも科の特徴を意識しながら説明されるようです。

ツルニンジンの花が並びましたね。これだけたくさんの花をつけるには さぞ生育環境がよかったのでしょうね。楽しい写真有難うさんです。
shuuter
2011/01/12 09:06
kako狸さん ご無沙汰しておりました。
喪中にて遅ればせながら参上致しました〜!
ツルニンジンも良いタイミングで撮られましたね。
本年もまた素敵なお写真を拝見させて頂きに
上がりますので、宜しくお願いします〜♪
かえで☆
URL
2011/01/12 09:59
オハヨ! 
今日も冬日の ですね

<ママコノシリヌグイ>継子尻拭

 なんでこんな名前なのか調べてきました 
「とげのある葉で継子お尻をふいてイジメるという意味」
 とのこと・・・・

 この花が可哀そうだね

 もっと別の名前がいいね
 「ワルガキコラシメソウ」(悪ガキ懲らしめ草)とかね 
『孤 独』
2011/01/12 10:23
ジャコウソウ この 美しい淡紅色の花には
似つかわしくない名前ですね。本当に、麝香の
香りが するのかしら?麝香と言うと アラビア
の物語や ハーレムを 思わせる 濃厚な香りの
イメージが ありますもの。
釣鐘の 可愛いお花には 無縁の気が します。
(一度も出会ってないので、香りがわかりません)
たかようじ
URL
2011/01/12 10:28
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
それが<ジャコウソウ>の茎を揺すると麝香の香りがすると言われているのですが、私はあまり感じませんでした。
植物観察会のお疲れは残っていませんか?
お元気で何よりです。
科の特徴の説明をお聞きになっていらっしゃいましたか。
またブログでお教え願えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
見事な<ツルニンジン>でした。
ちょうど時季が良かったのでしょう。
kako狸
2011/01/12 18:05
<かえで☆さんへ>
こんにちは。気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
かえで☆さんの所は喪中だったそうですね。
ブログを見せて頂きながらもコメントもせずに失礼致しております。
お悲しみは少し癒えましたか?
悲しみが思い出になるとと思っております。
昨年は色々とお世話になり愉しい思い出になりました。有り難うございました。
また何処かオフ会でご一緒したいですね。
<ツルニンジン>も狸の訪問を待っていてくれた様で良い状態の花を写す事が出来ました。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2011/01/12 18:13
<『孤 独』さんへ>
こんにちは。今日は冬日でも風もなくて過し易かったです。
ボランティアの後、免許の書き換えに試験場まで行って来ました。
優良ドライバーですからスイスイでした。
交付までも早くなりましたね。
今回から私のも本籍地が書かれていない物に変わりました。
<ママコノシリヌグイ>って本当に可哀想な名前ですよね。
子供は誰でも可愛いと思うのですけどね。
そんなに継子って憎いのでしょうか?
現実社会にも虐待があるのですから、名前を付けた時代にもあったのでしょうかね。
「ワルガキコラシメソウ」ですか?
考えておきます。

熟考しました。

却下!!!不採用です!!!
kako狸
2011/01/12 18:24
結構多くのツルニンジンが、自生しているところなのですね。
見事です。
京都では、数年前の漢方薬ブームが影響し、写真を手元に「ツルニンジン」探しの人たちで溢れ、多く自生していたのが殆ど無くなってしまいました。
とても寂しいことです。
それからは、写真を撮るのも難儀なくらい見つけられないです。。。
何時も私方に気持玉頂戴し、有難う御座います。
saganosanyaso
2011/01/12 18:25
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ジャコウソウ>もこの1輪しか残っていませんでした。そのためとは思えませんが、麝香の香りはしませんでした。
麝香の香りが強烈だと思っているから、微かな香りをかぎ分けられ無いのでしょうかしら。
花が香りのでは無くて茎とか葉が香るようですけどね。
今年は覚えておいて良く嗅いでみましょう。
kako狸
2011/01/12 18:30
こんばんは。ジャコウソウの花冠周りがよく分かりフリルの様で綺麗です。シソ科では花の大きい方なので目立って得なような損なような。ジャコウソウ、ユウガギクなど見るまで期待大なのに実際は香りがするの?的植物は多いですね。責任者、出て来い! シュウブンソウをUPされるとは、花はあるのに華がない花(植物)なので?彼女、喜んでいますよ、きっと。
カエル爺さん
2011/01/12 19:03
私のパソコンの具合がわるいのか、ウェブリになにかあるのか、画像の一部がなかなかでてこないです。
ツルニンジンはよく見えています。ツルニンジンの花はみな、とてもうれしそうに咲いているように見えます。おかしそうな花、かなしそうな花、幸福そうな花、さびしそうな花、花にもいろいろな表情がありますね。
エフ・エム
2011/01/12 23:06
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。沢山の前記事も見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
丁度良い時季だったのでしょう、沢山の<ツルニンジン>の花が咲いている所に出くわしました。
京都では漢方薬ブームの折に株数が激減しましたか。
そう言うブームは有り難く無いですね。
淋しいです。
何時もsaganosanyasoさんの素晴らしい写真に癒されています。
この時季は野鳥も見やすくて写真の腕もますます冴えていますね。
昨日鶫が群れていてあんなに沢山の群れを見たのははじめてで吃驚しました。
kako狸
2011/01/13 06:02
<カエル爺さんへ>
おはようございます。<ジャコウソウ>は最後のさいごの一輪でそれが幸いしてアップの写真になりました。
もっと沢山花が咲いていたらどうしてももっと引いて
写すでしょうからね。
私は花の縁がこの様になっているのを初めて見た気がしました。
普段何を見ているのでしょう。
<ユウガギク>にも同じ様な事が言えるのでしょうけど、言われているほどは香りませんね。
狸の臭覚が鈍った?
<シュウブンソウ>も喜んでくれているかしら?
良かったです。
kako狸
2011/01/13 08:11
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。昨晩は本当に画像が出てきませんでしたね。
ウェブリの方で何かトラブっていたのではないでしょうか?
私は諦めて寝てしまいました。
画像は出ないし進みも悪くてイライラなさいましたでしょうに、コメントを頂戴し感謝です。
有り難うございました。
訪れた時季が良かったのか<ツルニンジン>の沢山の花を見る事が出来ました。
各々表情も違って見えるのが面白いですね。
見る側の気持ちによるって事は無いのかしらね。???
kako狸
2011/01/13 08:18
こんばんは≡☆

ジャコウソウも、ツルニンジンも自然にあったら野草ハンターの標的にされそうな美人さんですね*^^*

灯台元暗し・・・で街中の身近な所でひっそり咲いている物なのかも知れません

http://pub.ne.jp/jun28_simon777_/
サイモン
2011/01/13 18:57
<サイモンさんへ>
おはようございます。どれも植栽されたものではありません。
自然に野山に生えています。
最近は歩かれる方も多く、それだけ人が入り込めば中には悪い事を考える方もおられ、ブログに場所を書くのが憚られる様になってしまいました。
拙いブログですが何方がご覧になってお持ち帰りされてしまうかと、危機感を持っているからです。
お察し下さい。
見る人が見れば「八王子にて」としておいても場所はお分かりになるのでしょうけどね。
嫌な時代になりました。
コメントを頂戴しておきながらサイモンさんに愚痴を書いてしまいました。
ごめんなさい。
<ジャコウソウ>も<ツルニンジン>も人気のある山野草です。
何時までも此処で咲いて欲しいと願っています。
最近は根こそ持って行かなくとも種を採って行く人が結構おられるのですよ。
kako狸
2011/01/14 05:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八王子にて<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる