kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八王子にて<2>

<<   作成日時 : 2011/01/10 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

<ノハラアザミ>野原薊・白花

画像

画像

画像画像


<ツリフネソウ>釣船草・白花
画像

<イヌショウマ>犬升麻
画像

画像画像


<シモバシラ>霜柱
画像画像


今年は開花した真っ白い<ツリフネソウ>を是非見て見たいものです。

ファイルNo810.2310

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
ノハラアザミは関西では見れないようです。それも白花とは
珍しいものが続きますね。
次も 白花のツリブネソウとはでもkakoさまも開花したものはまだですか。綿菓子のような可愛い感じですね。
シモバシラの開花した写真も初めてです。見せていただくのは霜柱ができたものばかりでした。

今日はこれから甲山の植物観察会があるので出かけます。
甲山もこの時期めぼしいものはないようです。先生に会いに行くのが楽しみです。
じつは今日は京都で”初詣ウオーキング”もあるのですが、
植物観察会を選びました。
shuuter
2011/01/10 07:00
おはようございます。今日は白一色の世界ですね。このようにアザミ属の頭花を大きく見せて頂くと、改めてその美しさが実感できます。アザミ属は割りと白花が現れやすい植物のようですね。私も昨年、ヨシノアザミのシロバナを見ました。ツリフネソウの白花は珍しいですね。見たことないや。平地で咲いていたら絶対、ホウセンカと思われますね。こりゃ、綺麗だ!
カエル爺さん
2011/01/10 08:01
オッハヨ!
北風ビュンビュン寒い ですね

白いアザミってあるんだね
初めて見ましたよ

気が付かないだけかな〜?
『孤 独』
2011/01/10 10:25
私も 白いアザミ、初めてです。
ノハラアザミ 白く、清々しい、美しさに
放射線状に広がった、ピンピン鋭い、花先さえ
愛おしく、うっとりします。
一度 どこかで 逢いたいです。
たかようじ
URL
2011/01/10 11:32
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
今日はshuuterさんはダブルブッキングでしたか。
それで京都での”初詣ウオーキング”をやめて植物観察会でしたか。
「先生に会いに行くのが楽しみ」って、先生も嬉しい事でしょう。
先生もお元気でしたか?
shuuterさんはご予定が重なって忙しいタレントさんなみですね。
<ノハラアザミ>は関西圏では見られないのですものね。
花の咲いていない時季でしたが、ブログ友さんに此処に<ノハラアザミ>の白花が咲くからと教えて頂きました。
有り難い情報を頂き、開花もそろそろかと見に出掛けました。
白花の<ツリフネソウ>の開花も見たかったのですが、行かれる日が無くて残念しました。
今年は是非と思ってはいるのですけどね。
もうこの時季ですと<シモバシラ>の氷柱でしょうね。
私も昨日見て来ましたよ。
でも氷柱の時季も過ぎてリボン状になっているものばかりでした。
少し時季が遅かったようです。
今朝<シモバシラ>の花を載せましたので、今の<シモバシラ>として明日にでもアップしましょうかね。
kako狸
2011/01/10 20:04
<カエル爺さんへ>
こんばんは。はい、今朝は白花特集にしました。
<アザミ>類は白花が出やすいのですか?
昨日アップした<アズマヤマアザミ>も白花がありましたものね。
今後も注意してみたく思います。
<ツリフネソウ>も平地では<ホウセンカ>ですか。
なるほどね。
白花はご覧になった事がありませんか。
探してご覧になって下さい。
惚れ惚れする程綺麗ですよ。
是非今年は開いた花を見たいと思っています。
人通りの多い場所ですから、お持ち帰りされないでと懇願しております。
kako狸
2011/01/10 20:13
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
今日は北風ビュンビュンで寒かったですね。
狸は寒さにも弱くて今日は一歩も家から出ずに、家の中をうろうろしておりました。
白い<アザミ>も中々素敵でしょう!
今の季節じゃないけど鳥撮りの折にでも探して見て下さい。
kako狸
2011/01/10 20:19
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
白い<アザミ>初めてでいらっしゃいますか?
紅紫色の<アザミ>とは雰囲気が違いますね。
たかようじさんが何処かで逢える事を願っていますが、<ノハラアザミ>は中部地方以北でないと見られないかもしれません。
kako狸
2011/01/10 20:27
白花のノハラアザミもツリフネソウも見たことがありませんでした。ノハラアザミは白花ですと、まるで別の花のような印象、なにか寂しげな感じです。やはり色付きの方が陽気な感じで好きです。
イヌショウマやシモバシラは白でいいですけど。
エフ・エム
2011/01/10 22:00
シロバナ特集ですね。
白いアザミは思わず見直してしまいました。違う花に見えますね。 白花のツリフネソウは初めて見せていただきました。初々しい新婦のようですね。ぜひ咲いているところを見てみたいです。
hiro
2011/01/11 00:01
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<ノハラアザミ>や<ツリフネソウ>にも白花があるのですね。
そして仰る様に随分見た印象が違うので吃驚しました。
この紅紫色の花に白花が出やすいのでしょうか?
ご存知ありませんんか?
白花は淋しげに見えますね。
見慣れているからでしょうか<イヌショウマ>や<シモバシラ>は白花と頭が最初から認識しているとそうは思わないのでしょうかね???
人間の頭の中の複雑さは私には分かる筈もありませんね。
kako狸
2011/01/11 05:53
<hiroさんへ>
おはようございます。沢山の前記事も見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
はい、今回は白花を集めてみました。
<ノハラアザミ>にも白花があるとは思いませんでしたが、カエル爺さんに<アザミ>属には白花が出やすいと教えて頂いたばかりです。
沢山の山野草をご覧になっておられるhiroさんですが<ツリフネソウ>の白花はご覧になった事ありませんか。
しっかり開いたところを見て見たいですよね。
見られると良いですね。
kako狸
2011/01/11 06:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八王子にて<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる