kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯露柿の里

<<   作成日時 : 2010/12/06 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

甘草屋敷

画像

画像画像


画像

画像画像


庭には<ニシキギ>が真っ赤に色付き、
傍には<コムラサキ>の実も綺麗に色付いていました。

画像

画像画像


画像画像


岩瀬農園さん
画像

画像画像


画像

画像画像


山梨に行った帰り、枯露柿の里に回ってみた。
天気は雨!!!
傘をさしてカメラを構えた。
干し柿もまだ最盛期を迎えていなくて、
買うには今月また出直しか・・・


ファイルNo2211

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。甘草屋敷は枯露柿を作りのために建てられたものですか。面白い家屋ですね。
干し柿は秋の風物詩ですね。大きな枯露柿 美味しくなるでしょうね。

高知の妻の弟が渋柿を毎年送ってくれるのですが、今年は忙しいのでしょう まだ届きません。催促がましいこと書きますと 誰からか お目玉もらいそうです。
でも大きな渋柿の 干し柿 大好きです。
shuuter
2010/12/06 07:21
見事な 干し柿の 簾。初めての 光景です。
”枯露柿””甘草屋敷” の 言葉の響きも
素敵ですねえ。 ただ うっとり眺めています。
きっと美味しい 干し柿 なのでしょうね。
のどかで 大らかで、まさに「にっぽんの秋」
の 風景です。
たかようじ
URL
2010/12/06 09:02
オッ〜〜〜〜〜

干し柿がイ〜〜〜ッパイ 
これだけ吊るしてあると壮観ですね!

今夜は干し柿の夢を見そうだよ ^^;

珍しいものを見せていただきました 
『孤 独』
2010/12/06 12:21
こういう風物ははじめてなのに、なにか懐かしい感じがします。それに、巧まざる芸術作品のような。写真もまた芸術的です。クリックしたら、なるほど、まだ少し早いですね。
エフ・エム
2010/12/06 13:51
こんな風景のところがあるのですね。
雨の日、晴れた日、朝な夕なに訪ねてみたい場所ですね。
Tatehiko
2010/12/06 18:25
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
旧高野家住宅は通称甘草屋敷と呼ばれ、江戸時代には薬用植物である<甘草>の栽培をして幕府に納めていた家です。
庭には<甘草>も植えられていて数年前に行った時に16年ぶりにその年花が咲いたとお話を窺いました。
でも行った時季は花の季節では無くて私は見られませんでしたけど。
干し柿の風景も日本の初冬を感じさせる風物詩ですね。
大きな渋柿が吊るされて甘くなるのを待っていましたよ。
雨じゃなければ岩瀬商店さんはもっともっと沢山の<柿>が並びます。
高知には妹さんだけじゃなく弟さんもいらっしゃるのですか?
<寒蘭>を送って下さる義兄の方から、妹さん、弟さんまで御兄弟が沢山いらして羨ましい事です。
弟さんから<渋柿>ですか?
お目玉を貰わないように背中を丸めてこっそりコメントのお返事を書いておきますね。
きっと今頃弟さんは発送の準備をなさっておられる頃でしょう。
家にも昨晩友人が庭になったごまの入った<甘柿>と<渋柿>を持って来てくれました。
干し柿も甘くて美味しいですね。
私も大好きです。
kako狸
2010/12/07 05:53
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
この様な吊るし柿は御覧になった事がありませんか?
柿に心があったらどんな気持ちで吊るされているのでしょうね。
お隣との競争意識もあるのかな?
吊るし柿の世界も競争社会になったとか。
進物用になるものや、自家用で売りにも出して貰えないものとか・・・
”枯露柿””甘草屋敷”の響も仰る様に耳に優しく聞こえますね。
その場で1パック買ってそこで食べましたが、美味しかったです。
1つが大きくて食べ応え充分です。
こんな晩秋の風景を後世にまで残して貰いたいものです。
kako狸
2010/12/07 06:01
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
イ〜〜〜ッパイの<カキ>が吊るされて甘くなるのを今か今かと待っていました。
凄いでしょう。
雨の日でこれですから、晴天の日にはもっと沢山の<カキ>が吊るされています。
そしてそれが済むと棚の上に並べられて干しの最終段階です。
昨晩は干し柿の夢を見たかなぁ〜?
夢に出てきそうなくらい、凄い数の<カキ>ですね。
kako狸
2010/12/07 07:38
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。懐かしさを感じられましたか?
そして芸術的でもありましたか。
私の写真もですか?
お褒め頂き有り難うございます。
昔から毎年行われている秋の行事なのでしょうね。
それが風物詩に・・・
車で走っていると一般のお宅でもベランダや軒先に<カキ>が吊ってありました。
1パック買ってそこで1つ食べてみました。
買って帰るには仰る様に少し時期が早かった様です。
今月また日帰りでも行けると良いけど。
忙しくてどうなるでしょう?
kako狸
2010/12/07 07:46
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
京都辺りでも見られそうですし、似合いそうですが御覧になった事はありませんか?
晩秋から初冬にかけての秋の風物誌ですね。
近くなら何度も行って<カンゾウ>の花も見て見たいです。
kako狸
2010/12/07 07:51
素晴らしい風景写真です!
上手い構図ですね。
今、干し柿とお茶を傍に置いています。
美味しいです。
ハッピー
2010/12/08 11:32
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
毎度のことながら拙い写真ですのにお褒めに預かり嬉しいです。
重ねて御礼申し上げます。
構図も良いですか?
まあ嬉しいです。
何時も小さな花ばかり追っかけておりますので、本当は風景写真は大の苦手なのですよ。
ハッピーさんに褒めて頂き少しは育ったかな・・・
ハッピーさんは子育てもお上手で、良いお嬢様になられた事でしょう!
お傍に干し柿とお茶ですか?
良いですねぇ〜。
干し柿は昨日で無くなりました。
またスーパーででも買って来なくちゃ!
私も大好きなのですよ。
美味しいですものね。
あぁ〜!また食べたくなりました。
kako狸
2010/12/08 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枯露柿の里 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる