kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒し旅

<<   作成日時 : 2010/12/05 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 20

<ホトケノザ>仏の座

画像

画像画像


<ソヨゴ>冬着
別名<フクラシバ>とも言う。
画像

この日のホテルでのお夕食です。
食前酒:果実酒
前菜:旬の恵み盛り合わせ
画像画像


煮物椀:西京仕立て 海老芋・鰆・岩茸・京人参・つる菜
お造り:真鯛・信州サーモン・北海水蛸
画像画像


焼き物:八ヶ岳清流で育った岩魚塩焼き
台の物:鰤しゃぶ鍋
画像画像


蒸し物:甘鯛の蕪蒸し・銀餡
お食事:季節の釜飯 自家製香の物 赤出し汁
水菓子:ラフランスシャーベット
画像画像


先月の末に久し振りに野鳥を見に山梨県に出掛けた。
でも鳥の声すら聞こえない。
草地では花期は3月〜6月だと言う<ホトケノザ>の
小さなハートが迎えてくれ、
のんびりと美味しいものを食べて、
命の洗濯だけは出来たようだ。


ファイルNo2111

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
セリ・ナズナ ゴギョウ・ハコベラ…「ホトケノザッ!」って…春の七草がこの時期に出てくるわけないし…と思ったら

違うんですってねぇ「ホトケノザ」違い。どう見たってこの子はシソ科のオドリコソウの仲間。ヨーロッパから来た踊り子さんに、この名前つけた方のセンスを疑いますよね。
「イエス様のイス」のほうがよくない?
山野草
2010/12/05 10:48
オッハヨ!  
長閑な好い天気です

「上げ膳据え膳」でヨカッタね! 

十月桜、キレイだね ^^
『孤 独』
2010/12/05 11:31
ホトケノザは春の花のイメージがありますが、今頃の季節でもよく咲いていますね。時には真夏にも。すごい繁殖力にはいつも感心しています。
ソヨゴはモチノキ科ですが、他の仲間より果実の柄が長くて、ユーモラスな感じです。ソヨゴの名前とともに、一度この実を見たら、忘れません。
まず目で楽しむような料理ですね。
エフ・エム
2010/12/05 12:14
ホトケノザは今咲いていますね。ホトケノザに限らず菫も咲いています。1年に春が2度ある感じです。
温暖化の影響でしょうね。
今咲く花は結実するのでしょうか。無駄花なのか気になります。
鳥には会えずですか。美味しいものだけお腹へ入れて
命の洗濯ですね。
shuuter
2010/12/05 14:01
ホトケノザ(仏の座)って名前どこからきたのですか?
花から仏様は想像できません。 春の花が師走の今咲く? 異常気象の影響?
それよりも 花より団子の私、料理の方に目がいきます。 落ち着いたご馳走って感じ。 ちなみにお酒は日本酒でしたか?
大空 友
2010/12/05 22:13
<山野草さんへ>
おはようございます。春の七草も最近は年の暮れには寄せ植えも出回っていますものね。
<コオニタビラコ>じゃごろが悪いので<ホトケノザ>と春の七草は言うのでしょうか?
紛らわしいですよね。
確かに<ホトケノザ>より「イエス様のイス」の方がよいかもしれませんね。
名前付けの時、山野草さんがアドバイスして差し上げたら良かったのに残念でしたね。
kako狸
2010/12/06 05:55
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。昨日は気持ち良く晴れわたり、暖かったですね。
今日も18度くらいになるとか、11月上旬の暖かさの様ですよ。
こんな時に大掃除をすれば楽なのに、今日も予定があって大掃除は出来そうにありません。
上げ膳据え膳は楽して美味しいものが食べられますので最高ですね。
初の久遠寺でしたが<ジュウガツザクラ>も歓迎してくれた様です。
kako狸
2010/12/06 06:01
ホトケノザ やはりそちらでも 沢山咲いている
ですね。 私も気になって、今日にでも UPの
予定です。 kako様、よろしければ 一番上の
画像を 借用 出来ないでしょうか。
厚かましいし、サイン入りの画像って お借り
できるかどうか、わかりませんが、偶然 目に
して ”これだ!”と 勝手に思ったので、
どうぞ よろしく お願い致します。
たかようじ
URL
2010/12/06 08:52
<たかようじさんへ>
こんな拙い写真で宜しければどうぞお使い下さい。
要用のみ!
kako狸
2010/12/06 09:19
快諾して戴き、ありがとうございます。
kakoさんの 写真に 恥じない 話をと思うと
少々、ビビりますが、 頑張りましょう。
たかようじ
URL
2010/12/06 11:47
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。<ホトケノザ>は仰る通り春の野草だと思いますが、随分長い期間咲いていますね。
真夏にも見かけられた事がおありでしたか?
可愛い顔をして結構したたかな植物なのでしょうか。
<ソヨゴ>も可愛らしい実が目を引きました。
昼を食べに寄った馴染みの蕎麦屋で見たのですよ。
<サクランボ>みたいな長い柄にも特徴がありますね。
まずは目でも楽しめるように工夫をされたお料理でした。
お腹も満足でしたし・・・
kako狸
2010/12/06 17:07
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ホトケノザ>はここ数年、年末に目にする事が多くなった様に感じております。
<スミレ>も咲いていて吃驚します。
段々と秋が春になっしまうのでしょうか。
秋の紅葉は無くなる事はないでしょうね。
温暖化の影響ですか?
なるほど!
結実するかどうかまでは私には分かりかねます。
出来たら実を結んで欲しいとは思いますけど・・・
鳥は何処にいたのでしょう?
全く目的の鳥の姿を見ることなく帰って来ました。
今回見られなかったのでまた行く機会もあることでしょう。
その日を心待ちにしています。
またその時にはお腹も満足できたらと、欲張りな事を考えております。
願いが叶うと嬉しいのですけど・・・
年明けにでも行けたら良いですね。
kako狸
2010/12/06 17:36
こんばんは。ホトケノサは皆さんUPされていますが、この時期に咲くのは全国的に普通のようですね。春の代表雑草と思われていますが、実際は一年中見られるようですね。温暖化とも関係があるのでしょうか?高知でも1〜2月頃、たくさん咲いています。コオニタビラコはロゼットの形からホトケノザと呼ばれるのでしょうが葉の姿からすればホトケノザは、やはりこちらでは。まあ、在来種同士、仲良くやっていきましょう。隣の小学生の姉妹は花冠の蜜を器用に吸っていました。
カエル爺さん
2010/12/06 17:42
<大空 友さんへ>
こんにちは。<ホトケノザ>の名の由来は茎の周りの葉を仏様が座る蓮の花に見立てて付けられたものです。
花からでは無く葉っぱからなのですね。
この時季に咲くのは地球の温暖化の影響なのでしょうかしら。
私も花追いが終れば即、お腹の虫が騒ぎ出します。
目でも愉しんで美味しく頂きました。
会席会場はホテルで、宿泊は別の所を予約しましたので、送迎も無料でしても下さるのですが、マイカーで参りましたので、いくらホテルの敷地内とはいえ、ハンドルを握る人が飲めないのに私だけ頂くのも憚られて、アルコールは食前酒だけでした。
日本酒と一緒でしたらお料理の味も増したでしょうね。
勿論帰ってからは頂きましたけど・・・・・
お料理と一緒に飲みたかったです。
kako狸
2010/12/06 17:53
<たかようじさんへ>
こんにちは。まあ沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
そして今朝ほどは要用のみで失礼致しました。
さてPCをオフにして出掛けようと思いましたら、今日アップしたいとの事、帰宅が遅れてお待たせしてはと思いそれだけ入れて出掛けました。
拙い私の写真も人様のブログに使っていただける光栄に預かりとっても嬉しく思っております。
有り難うございました。
<ホトケノザ>から、どんなお話が出来るのか愉しみに伺わせて頂きます。
kako狸
2010/12/06 18:04
<カエル爺さんへ>
こんにちは。皆様<ホトケノザ>をアップなさっておられますか?
私もお二方のブログで拝見しました。
年末に見るのは近年の事の様に思っておりましたが、実際には一年中咲いているのですか?
エフ・エムさんも真夏にも見ていらっしゃる様ですしね。
それはうっかりしておりました。
真夏暑さ逃れで高山植物ばっかり目がいってしまうせいでしょうか。
反省しなくちゃ!
<コオニタビラコ>の事を<ホトケノザ>と言うのはどうも紛らわしくていけません。
私の様なそそっかしいのは此方の<ホトケノザ>を摘んできて七草粥に入れてしまいそうじゃありませんか。
どうして野草のお仲間同士でこんな紛らわしい事になっちゃったのでしょう?
まあお互いに裁判に縺れ込むことなく今後とも仲良くやって貰いましょう。
花冠の蜜をねぇ〜。
私もその内試してみましょう。
ほんのり甘いのかしら?
kako狸
2010/12/06 18:19
再びのお邪魔です。何年か前、スーパーで七草パックにホトケノザが入っていて驚いたことがあります。とは言っても最近のパックにはウシハコベ、ラデッシュは我慢するとしてもレタス、ミズナ、ニラなどが入っていて、何だか分からないのですが。幸い、田舎の我家では100メートルの範囲で七草すべてが採取できます。ホトケノザは在来種のものと飼料などに混ざって入ってきた外来種があるそうです。これも年中見られる要因の一つなのでしょうかね。最後に素晴らしい御料理の数々、目の毒、目の毒、これを見た後の我家の夕餉は少し厳しいものがあります。では、台所へ出発!
カエル爺さん
2010/12/06 18:57
<カエル爺さんへ>
おはようございます。何度もお訪ね頂き有り難うございます。
七草のパックにこの<ホトケノザ>が入っていたのですか?
<コオニタビラコ>の方じゃなくて???
まあ吃驚ですぅ〜。
この<ホトケノザ>も食べられるのですか?
それまた驚きです。
七草パックに<ウシハコベ><ラデッシュ><レタス><ミズナ><ニラ>まで入っているのですか?
どうなっているのでしょう。
これでお粥を炊いて一年無病息災で居られるのでしょうかね。
ご自宅の周囲100b圏で春の七草の野草摘みが出来るなんて素晴らしい環境にお住まいなのですね。
羨ましいです。
<ホトケノザ>は在来種と外来種が混在しているのですか?
目の色で見分けられるとか???
まさかね。
1年に数回の大ご馳走です。
お料理は大好きですが、日々は一汁一菜より粗食かもです。
kako狸
2010/12/07 08:02
こんな御馳走を頂きながらの写真ツアーよいですね。
小さな花にピントがビシッと決まってます。
ハッピー
2010/12/08 11:38
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
すっきりしたお天気には恵まれませんでしたが、久し振りに美味しいものを頂きお腹は大満足でした。
ピント合っていますか?
私はコンデジですからたまたま私の気持ちとマッチしたのでしょう。
良かったです、有り難うございます。
たかようじさんブログにも使って頂いた様ですし・・・早くお訪ねしないとと思いつつ中々時間が無くて失礼しているのですよ。
kako狸
2010/12/08 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
癒し旅 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる