kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 本栖湖

<<   作成日時 : 2010/12/03 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

<ヤクシソウ>薬師草
画像

<ガマズミ>
画像

本栖湖からの富士山
画像

画像

画像

11月の半ば、天気もあまり芳しくない日ではあったが、
誘われるままにドライブに行った。


ファイルNo1411

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本栖湖からの 富士山は いつも 端正な姿に
見えます。 紅葉を 前に 配していることで、
一段と、 幽玄の世界が 広がっていますね。
霧も 一役買って 素敵な写真に なりました。
拍手、パチ、パチ、パチ。
 
たかようじ
URL
2010/12/03 08:14
オッハヨ! 

ワオ〜〜〜 富士山だ
   
  \(^o^)/

なんたって日本一の山、富士山は美しいね〜
もう少し雪をかぶれば、より美しくなるね 
『孤 独』
2010/12/03 09:48
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
本栖湖からの富士は前の5千円札だったかしらかすかな記憶が残っています。
青空だったらと欲をかいていますが、これもまた幽玄の世界と思えば良しですかね。
富士山は綺麗な姿をしていますね。
人によってはこの方角からの富士山が好きと言い切る方までおられる様です。
私はそこまで彼方此方から眺めた事がないので、分かりませんけど。
拍手まで頂き重ねて御礼申し上げます。
kako狸
2010/12/03 11:30
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。はぁ〜い!今朝は作日の富士山ではあまりに可哀想でしたので、大きな富士山をアップしました。
青空だともっと紅葉も映えたのでしょうけど・・・
誘って連れて行って下さったのですから贅沢は言いますまい!(って、言っているじゃないか・・・)
師走に入ってからの東京はとても暖かいですけど、富士のお山の上はもっと雪で白くなっている事でしょう。
昼からはちょっと富士山を眺めて来ようかな。
さて何処から眺めようかしら・・・
今日は雨上がりだし、空気も澄んでいるから何処からでも見えそうですね。
kako狸
2010/12/03 11:37
本栖湖からの富士山の風景、とてもおだやかな感じです。曇りなのが、むしろそういう効果を出すのでしょうか。
ヤクシソウはいろいろ薬効があるので薬師草なのかと思っていましたが、いま広辞苑を引いたら葉のかたちと茎を抱く様子が薬師如来の光背に似るとありました。認識不足でした。
エフ・エム
2010/12/03 12:02
本栖湖からの富士山の眺め 
いいですね!!
ここは富士山を眺めるスポットの
ようですね。
 
ぶらり爺
2010/12/03 12:06
標高はもとより、姿かたちはやっぱり”日本一”ですねぇ。
少しもやってるのが、幻想的な雰囲気で好きですわ。
でも〜〜、なんで富士山が世界遺産に登録されないんだろうなぁ・・・。
ひょっとして、近くで観ると”汚れ”が目立つのかもねぇ。。。
ご無沙汰ばかりで、申し訳ありません。
そんな私方に、気持玉いただき有難うございます。
saganosanyaso
2010/12/03 17:59
本栖湖ではヤクシソウがまだ咲いているのですね。
ガマズミの赤い実も可愛いです。
富士山は端正な姿を見せますね。

昨日妻の兄から 宅急便で土佐寒蘭の株が沢山とどきました。今日取り上げてあります。又後日見てやってください。
shuuter
2010/12/03 18:42
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。曇り空が富士山を穏かに見せてくれているのでしょうか?
曇り空を嘆いて悔しい思いでおりましたが、それでは曇り空も幸いしたのですね。
そんな見方を替える頭があったら、もっと楽しめたのでしょうけど・・・
晴れないかなぁ〜!とばかり思っていたのですよ。
<ヤクシソウ>の名の由来は諸説あるようですね。
広辞苑に書かれていることもそうですが、やはり薬用にされたとか、薬師堂の傍で最初に発見されたとか言われているようです。
kako狸
2010/12/04 05:57
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も見にお立ち寄り頂き沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ここ本栖湖はカメラマンが多く集まります。
こんな曇りの日でも三脚を立てて、何を待っているのか、シャッターも切らずにお互いに話をしている人達がおられました。
本栖湖から富士山を写すなら此処というビュースポットがあるのですね。
富士山と本栖湖のセットは人気があるようです。
kako狸
2010/12/04 05:58
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。前記事も見て頂き、気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
富士山は姿も良いし、雄大さでも”日本一”ですね。
曇り空を嘆いてばかりおりましたが、このもやっているのも見方によっては良かったのですね。
皆様にその様に言って頂き、改めてもっと愉しんで来たら良かったと思った次第です。
富士山の世界遺産登録は難儀していますね。
頂上までは登ったことはありませんが、最近は清掃活動も精力的になされていますし、随分綺麗になったと思うのですけどね。
登山者の人達のゴミを持ち帰るマナーも良くなっていると思いますよ。
今年も30万人近くの人が8合目以上に登られるのですから驚きます。
頂上近くはまだ汚れが目立つのでしょうか?
登録なると良いですね。
そうするとまた登山者数も増えるのでしょうね。
ミシュランガイドに載っただけで高尾山人気は凄いものがあるくらいですから。
最も高尾山は都心からも近く、気軽に登れる山だからでしょうけど。
私の方こそご無沙汰で、たまに寄せて頂くのですから、人様の事をとやかく言えるはずもありません。
どうぞお気になさらずに。
気が向いた時にお訪ね頂ければ嬉しいです。
kako狸
2010/12/04 06:18
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ヤクシソウ>も終い花でモデルさんにはちょっとと思いましたが、1枚パチリしました。
なんせ他の花も咲いていないのですもの。
最盛期には写さないモデルさんでしたよ。
<ガマズミ>も熟していたのもあって美味しそうでした。
富士山も素敵な姿を見せてくれていました。
高知にお住まいの奥様の妹さんの御主人から素敵なプレゼントが贈られて来ましたね。
<土佐寒蘭>ですか。
良かったですね。
お兄様もshuuterさんが咲いた<土佐寒蘭>をブログにもアップなさるから嬉しいのでしょう。
同好の士って良いものですね。
高知を訪ねられてもお兄様と共通の話題で盛り上がるでしょうね。
でも、鉢への植付けは大変でしたでしょう。
後程見せて頂きに窺いますね。
kako狸
2010/12/04 06:31
やっぱり富士はイイですねぇ!本栖湖越しのアングルもまた格別ですね!

ガマズミは花もキレイなら、秋の実もまた優れモノ。見た目だけでなく、確か…どこかの街でドリンクになってるのを買って帰ったことがあります。
酸っぱかったけど身体にいいとか!
山野草
2010/12/05 10:42
<山野草さんへ>
おはようございます。以前に本栖湖からの富士はお札になっただけに綺麗な姿をしていますね。
まあ、どの角度から見ても富士山はいいですけどね。
<ガマズミ>は花も可愛らしいし、実も楽しめますね。
ソゾメ酒って言われるものが<ガマズミ>を焼酎に浸けたお酒でしょう。
亭主の実家では良く作っていました。
もう伯母も母も年をとって最近は帰省しても飲めないのが淋しいです。
まず色が綺麗でしたね。
お味も良かったです。
身体にも良いのですか?
それならもっと酔っぱらうほど飲めば良かったかしら?
kako狸
2010/12/06 05:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本栖湖 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる