kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩<2>

<<   作成日時 : 2010/12/28 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

<ミゾソバ>溝蕎麦

画像

<クワガタソウ>鍬形草
画像画像


<キツネノボタン>狐牡丹
画像

<ツルニンジン>蔓人参
画像画像


<ガンクビソウ>雁首草
画像

<ヤブタバコ>藪煙草
画像画像


<ヌスビトハギノミ>盗人萩の実
画像

<ナンテンハギ>南天萩
画像

<56>?
画像

ファイルNO189

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
溝蕎麦の花 ガラス細工の花
のように花びらが透きとおって
いて珍しい。可愛い花です。
ぶらり爺
2010/12/28 08:27
クワガタソウはクワガタソウ属の代表種ですが、同属のイヌノフグリなどと感じが少し違っているように見えます。でも花の様子は似ているのでしょうか。
ガンクビソウやヤブタバコは地味過ぎですね。
最後の緑の玉はとても美しい。なんでしょうか。
エフ・エム
2010/12/28 08:50
私が見た花も多く取り上げられています。
クワガタソウはまだみたことありません・
ツルニンジンの丸いのは蕾ですかね、可愛く映っていますね。
shuuter
2010/12/28 08:52
ミゾソバの開花したものって・・・蝋細工のような質感が何ともいえませんね。
来秋には、私も是非・挑戦してみたくなりました
Tatehiko
2010/12/28 21:47
ミゾソバとキツネノボタン…。

子どもの頃、田んぼ遊びや川遊びのときに…ザリガニやらメダカ追いかけて…いつも目に付いたのが…このピンクと緑のコンペイトウ。

一時は農薬のせいか、見ることもなくなりましたが、最近また復活しているようで、数年前も柳生の里で両方見ることができました。
やはり懐かしい…コンペイトウでした。
山野草
2010/12/28 23:09
今晩は。今日は御城下へ行っておりました。キツネノボタンの茎を拡大すると毛が見られますが、これをヤマキツネノボタンと考える説と単にキツネノボタンの変異種と考える説があるので、どうなのでしょうね。ヤブタバコは葉の幅が狭いようなのでホソバヤブタバコとか言う仲間があるのかと思ったのですが、どうやら個体差のようですね。最後の液果のついた植物、何なのでしょうね?写真では葉の基部の翼の有無が分からないのですが葉基の左右非対称の形などからナス科ナス属の植物には間違いないようですね。しかしながら、この整った鋸歯のつく葉は何なのでしょうね?少し時間をかけて調べて見たいと思います。誰かお詳しい方のコメントがあれば良いですね。
カエル爺さん
2010/12/28 23:18
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も何時も見にお立ち寄り頂き沢山の気持ち玉を頂戴し感謝しております。
有り難うございます。
コメントのお返事を見せて頂きましたら雪道で転ばれた様ですが、大事はなかったですか?
慣れた雪道でも充分注意をなさって転ばぬようになさいませ。
<ミゾソバ>の花が大好きでついつい近寄りすぎる傾向があるようです。
仰る様にガラス細工の様な花ですね。
可愛くてしょうがありません。
kako狸
2010/12/29 05:54
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。花の感じは<クワガタソウ>に一番似ているのが<イヌノフグリ>の様に感じます。
勿論大きさは雲泥の差がありますけどね。
<ガンクビソウ>や<ヤブタバコ>は仰る様に地味な花で、可哀想な気がします。
緑の玉も葉っぱを写してこなけりゃ何とでも名前が付けられた様にも思うのですが、この手の植物でぎざぎざした葉っぱの持ち主が思いだせなくて、またまた躓いております。
記憶の底にはあるので、この様なナス科の植物を見た時には良く観察して来る事にします。
kako狸
2010/12/29 06:04
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
身近な植物には愛着が湧く事でしょう。
来年は是非<クワガタソウ>も見たいリストのお仲間に加えてあげて下さいね。
<ツルニンジン>のまあるい風船は仰る通り蕾です。
今にもポンと音を立てて開きそうでしょう。
kako狸
2010/12/29 08:15
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。<ミゾソバ>の花は蝋細工の様にも見えますね。
愛らしい花でしょう。
来年はTatehikoさんが写された素晴らしいマクロの<ミゾソバ>の写真を是非見せて頂きたいです。
期待していますので宜しくお願いします。
kako狸
2010/12/29 08:20
<山野草さんへ>
おはようございます。子供時代に田んぼや川遊びのときに…ザリガニやらメダカ追いかけて遊ばれましたか。
自然豊かな所でお育ちになられたのですね。
羨ましいです。
家の近所には今でもメダカやザリガニはいて小学生は良くザリガニを吊っているようですが、私は経験がありません。
<ミゾソバ>は良く近所でも見るのですが、<キツネノボタン>は最近は見掛けなくなりました。
<ケキツネノボタン>が多い様に思います。
<コンペイトウ>も懐かしいです。
先日映画館の計り売りのボックスでカラフルな金平糖を見ました。
kako狸
2010/12/29 08:28
<カエル爺さんへ>
おはようございます。昨日は城へ出向かれましたか。
お殿様からじきじきのお召しですか?
<キツネノボタン>はヤマが冠されるでしょうか?
花も小さく迷ったのですが単に<キツネノボタン>に致しました。
変えた方が良いですか?
自信なしです。
<ヤブタバコ>にも細葉ねぇ〜。
私には判断出来ません。
何時も並んで生えていてくれたら私にも分かるのにぃ〜!と調子の良いことを考えているのですよ。
自然の中ではそうも参りませんので悩みは尽きません。
最後の写真はナス科ナス属には間違いないでしょうね。
旗本でいらっしゃるカエル爺さんのお墨付きを頂き平民以下の狸も心丈夫なことです。
有り難うございます。
出来ましたらお名前まで頂戴できると有り難いのですが、平民以下では苗字のたいとうも許されますまいか?
kako狸
2010/12/29 08:48
めっそうもございませぬ。奥方様の仰せとあらば、この爺が皺腹掻っ捌く覚悟にて・・・で、経過コメントです。謎の植物の液果が円形なのか楕円形なのかが写真からでは掴み難いですがヤマホロシの可能性も考えて見ました。一般に図鑑などでは葉縁に鋸歯は無いことになっていますが中には鋭い鋸歯をもつものもあるようです。しかし、葉姿、基部がヤマホロシとは思えないし? 乞うご期待!!次回を待て!・・いや、待たないで! お城下へはお殿様への拝謁ではなく蜆売りですよ。おばちゃ〜ん、蜆、買っておくれよ〜。
カエル爺さん
2010/12/29 12:14
<カエル爺さんへ>
おはようございます。まあ、何度も丁寧にお調べ頂きいたみいります。
謎の植物の液果はまん丸でした。
<ヤマホロシ>という事もありますか?
葉に鋸歯があっても良いのですね。
えっ!えっ〜!しかぁ〜し!なのですか?
<ヤマホロシ>じゃあいけませんか?
写した時には直ぐに名前も付きそうだと思ったのですけどね。
狸は早々にお手上げです。
蜆売りだなんて身分を偽って仮の姿での御登城。
まるで赤穂のご浪人様の様ですね。
大丈夫ですよ。
今の時代は個人情報なるものが五月蠅いですから、狸は口外はいたしませぬゆえ。
kako狸
2010/12/30 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥多摩<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる