kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨川大山千枚田

<<   作成日時 : 2010/12/26 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


画像

画像

画像

画像

9月の半ばに伯母の葬儀の帰りに『鴨川大山千枚田』に寄ってみました。
傾斜地に機械も入らない、作業し難そうな不規則な田んぼが並んでいます。
殆ど稲刈りは終わっていましたが、少しだけ残っていました。


ファイルNo139

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。寒い朝になりました。
寒いと起きるのが、遅くなります。
鴨川大山千枚田の初冬の景色 日本の田舎の景色ですね。農家の人は作業が大変でしょうね。
写真の愛好家は好んで棚田を写しに行きます。
日本の代表的な風景ですね。
いい景色です。
shuuter
2010/12/26 08:21
話には聞いたことがあるのですが、千葉県にある棚田って想像できませんでした。こうして写真を見せていただくと、どういう様子のものか分かりました。
それに説明文を載せていただいたので、歴史や現状も理解できました。文化的景観を創造して行くというプロジェクト、いいお話でした。
エフ・エム
2010/12/26 08:46
おはようございます。ついに里山まで降りてきちゃった。高知は面積のほとんどが山なので千枚田、棚田はあちこちで見られます。近年は過疎化、高齢化や耕作の難しさ、獣害など様々な要因で荒れ果てている場所も多くなりました。増えるのはカメラマンばかりです。けれども、じつはこのような田んぼが野草の宝庫なんですよね。町から追いやられた小さな珍しい在来種が沢山生えているのですよ。私などは、このような場所を一日中、泥だらけで這いずり回っているのですよ。まさにカエルですね。ケロケロ。
カエルに・・爺さん
2010/12/26 08:48
やや冷たいけど好い天気 ですね

鴨川にもあるんだ、千枚田が・・・・
鴨川っていうとすぐに海、海岸、シーワールドを 

いい風景ですね!
大事にしたい里山ですね〜
『孤 独』
2010/12/26 14:33
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
東京も朝晩は寒くなりました。
朝ぬくぬくのお布団から抜け出すのが辛い季節になりましたね。
と言ってもこの寒空のもと仕事に行ってくれる亭主の朝食を作らない訳にも参りませんので、思い切っておきます。
私も今日は年内最後のボランティアです。
まだまだ残暑の残る千枚田でしたが、日本の原風景の様に感じますね。
昔はこの様な段々になった田んぼを耕す農家の人は大変な事だったでしょうね。
そうまでして米作りをしたのですものね。
頭が下がります。
此処にも田植えの後や稲刈り前にはきっと沢山のカメラマンが訪れた事でしょう。
kako狸
2010/12/27 05:59
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。千葉県って高い山もなく、平野と言うイメージが強いですから、私も数年前まで棚田があるなんて知りませんでした。
棚田の保存活用も大変な事とは思いますが後世まで残して欲しいものです。
kako狸
2010/12/27 07:29
<カエルに・・爺さんへ>
おはようございます。高知県ってそんなに山の多い県なのですか?
それでしたら千枚田や棚田は見慣れた景色ですね。
東京では見られないので私にとっては珍しい風景です。
そちらでもカメラマンが増えることは頷けます。
こんな傾斜地での作業はどれほど大変な事でしょう。
年をとったらとても出来ることじゃありませんね。
田んぼや畑は私も大好きです。
野の花を探すにはもってこいの場所ですものね。
早くそんなところを這いずり回りたいです。
今は日夜部屋のワックス掛けで床を這いずり回っています。
今日1Fのワックスを掛ければ一通り終わります。
年末は嫌ですね。
でも年の暮れにならないと大掃除をしないので、毎日の掃除だけでは年中埃の中で生活をしている事になるのでしょうから一年に一度の大掃除は我家にとっては必要なのかも知れません。
kako狸
2010/12/27 07:46
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
やっと師走らしい気温になりましたね。
すっきりと晴れて乾燥した関東らしい12月に。
鴨川って言ったらやはりシーワールドですものね。
良く甥っ子、姪っ子を連れて行きました。
でも鴨川の海には入った事はないです。
亭主の実家の目の前が海ですからね。
水着のままで浜まで行けますし、夏は町中そんな人であふれています。
何時までもこの千枚田を残して欲しいものです。
kako狸
2010/12/27 07:54
おはようございます≡♪

千枚田、昔の人の知恵で生まれた産物ですね(^^)d

転勤族をしていたときに日本だけでなく、インドネシアのジャワ島やバリ島で見たことがあます^^

考える事は同じなのかもしれません

旅客機で羽田に近づくと房総半島の上空を低高度で飛ぶのでそれらしい姿を探してみます^^♪
サイモン
2010/12/27 08:12
もうお昼になっちゃった。年末の大掃除、ご苦労様です。まだ、ここでウロウロしています。高知県は面積の8〜9割が山で南がすぐ海なので県民は登山の格好をして船で暮らしています。実際の話、四国の半分ほどの面積を持ちながら、そのほとんどが山で平野と呼ばれる部分はほんの少しです。このような環境ですから昔は左遷地や流刑地として使われたのでしょうね。我家は海から2キロ、山へ1キロほどの場所なのですが、これでも高知では立派な、お町なのですよ。最後に負け惜しみ。けれどね、けれどね、こんな田舎でも東京へは一時間で行けるんだよ!えへん! 高知空港まで5分なのでしたぁ〜(今日のわんこ風) 「だから何なんだ?」と言うコメントはやめてね。
カエルに・爺さん
2010/12/27 11:44
<サイモンさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
古の頃より日本人の主食はお米だったのですね。
傾斜地でもお米を作ろうとしたのですから。
インドネシアのジャワ島やバリ島でも傾斜地で米作りをしているのですか?
サイモンさんは空の上から日本列島をご覧になられる事が多くていらっしゃるから、きっと低空で飛ぶ房総半島でしたら飛行機からも見られるかもしれませんね。
航空写真で見せて頂くのを愉しみにしています。
kako狸
2010/12/27 17:32
<カエルに・爺さんへ>
こんにちは。ワックス掛けもどうにか終わりました。
暫くは床を這いずり回らなくても良さそうです。
後はおせち料理の材料の買出しと調理です。
今年は少し作る量を減らそうと思っていますが、どうなりますか。
高知県って面積の8〜9割が山ですか?
広々とした平野の気がしておりました。
そして四万十川がゆったりと流れているのかと・・・
登山の格好をして船でねぇ〜。
カエルに・爺さんは海へ2キロ、山へ1キロの場所にお住まいですか。
とっても良い環境なのですね。
その上東京まで1時間ですか?
なんと都会に・・・
私が一番近い羽田空港に行くにも1時間20分は掛かります。
調布の飛行場なら頑張れば自転車でも行けますけど!えへん!
なんか負けず嫌いの子供の自慢話みたいですねぇ〜。
カエルに・爺さんには勝負になりません。
東京の片田舎に住んでいるのですから。
ネオンもないし淋しい町です。
なんせ市の鳥が【カワセミ】と言うくらいですからね。
まあ新宿までは数十分で行けますが、人間は好きなのですが、人混みが嫌いなので今年も1回行ったかなぁ〜、行かなかったかなぁ〜、位のものです。
なんせ一人では何処にも行きませんね。
この時季人混みに行くと風邪を貰って来たりろくなことがないのです。
電車に乗るのも・・・です。
でも亭主が長期の休みになると必ず何処からか貰って帰って来て遷すのですよ。
年末年始は注意しないと。
でも「亭主元気で○○良い!」とは決して申しませんけど。
kako狸
2010/12/27 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鴨川大山千枚田 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる