kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲斐の山にて<7>

<<   作成日時 : 2010/12/24 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

<アカバナ>赤花の白花

画像

画像

<トンボソウ>蜻蛉草
画像

<コウシンヤマハッカ>甲信山薄荷
画像

<イタドリ>虎杖
画像

<オミナエシ>女郎花
画像

<オトコエシ>男郎花
画像画像


ファイルNo298

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アカバナのシロバナとは元の植物名上、致し方ないのですが面倒くさいですね。たまに見かけますね。トンボソウの近種は昆虫や鳥の名を冠したものが多く、花を拡大して見てもどれも似ているので同定が難しいですね。私などお手上げです。イタドリは今でこそ全国区の山菜ですが数十年前は食べる人も少なく、四国内でも「高知の奴はイタドリを食べるのだそうな」と笑われていました。写真の個体は赤みがかっているようなのでメイゲツソウっぽく見えますね。オミナエシ、オトコエシは近場で野生種を見られます。以前オミナエシを採ってきて玄関に飾ったら妙な臭いが拡がり顰蹙を買ったことがあります。なぜオミナエシが秋の七草なのでしょう?こやつのせいでフジバカマの良い香りが帳消しですよね。
カエル爺さん
2010/12/24 08:04
アカバナは花色にも花のかたちにもよく変異がみられますね。来年はちょっと注意して見ようかと思っています。
コウシンヤマハッカ、上品な青紫色がとてもいいです。
エフ・エム
2010/12/24 08:38
赤花の白花? って 何? と、調べてみました。
花が赤いからではなく、葉が 紅葉するからとか。
ややこしいですね。でも この花は、淡紅紫色の
アカバナではなく、白色なので 珍しいのですね。
4枚の 花びらの 凛とした 美しい花です。
たかようじ
URL
2010/12/24 10:24
私 アカバナはまだしりません。ましてやアカバナの白花とは・・・・だいぶ距離があるようです。
コウシンヤマハッカは凛としたところがありますね。山の貴婦人というところです。
shuuter
2010/12/24 15:08
  Merry X'mas
 
楽しんで過ごしていますか?

これから です 
『孤 独』
2010/12/24 17:53
<カエル爺さんへ>
こんばんは。<アカバナ>の<シロバナ>は何と書いたら良いのでしょう?
紛らわしいですね。
赤なのか白なのかはっきりせい!ですよね。
混ぜればピンクじゃないかってね。
すごんでみても駄目ですね。
今年は良く見ました。
<トンボソウ>の類の名前付けは困りますね。
同行の友人が先に調べてメールをくれて助かりました。
<イタドリ>は昔食していて最近は食べる人が減ったのではなく逆ですか。
このくらい赤く染まっていたら<メイゲツソウ>でも良いでしょうかね。
<オミナエシ>の臭いは決して好感が持てるものではありませんね。
それに比べ<フジバカマ>は良いですからね。
花によって当然ですが香りも色々で面白いですね。
kako狸
2010/12/24 20:08
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。<アカバナ>にも色々ありますね。
是非エフ・エムさんの調べ尽くされた<アカバナ>の記事を拝見したものです。
来年が愉しみです。
宜しくお願いします。
<コウシンヤマハッカ>の狐顔の花もまた花色も良いものです。
kako狸
2010/12/24 20:12
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<アカバナ>の<シロバナ>では何のこっちゃでしたでしょう。
すみません。
こんな時はどう書いたら良いのでしょう?
本当に紛らわしいことです。
そうなのです、淡紅紫色の<アカバナ>ではなく白花なのですよ。
たまにあるのですが珍しいでしょう。
ややっこしいけど愛らしく憎めない山野草です。
kako狸
2010/12/24 20:17
<shuurterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<アカバナ>にまだ逢っていませんか?
来年あたりあえるのではないでしょうか。
そうしたら白花の<アカバナ>にもめぐりあえますよ。
shuuterさんは<コウシンハマハッカ>は山の貴婦人の様に見えましたか。
私は山のお狐様に見えるのですよ。
kako狸
2010/12/24 20:23
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。そしてメリークリスマス!
はぁ〜い!私はすっかり出来上がっています。
ほろ酔い気分でPCに向かっています。
愉しいクリスマスイヴの宵をお過し下さい。 
kako狸
2010/12/24 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲斐の山にて<7> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる