kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry Christmas

<<   作成日時 : 2010/12/24 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

<ホトケノザ>仏の座

画像

<オオイヌノフグリ>大犬の陰嚢
画像

<カタバミ>片喰・酢漿草
画像


<多摩センターイルミネーション2010>
画像

画像

画像

画像画像


画像

画像

画像

画像画像


画像

画像

画像

画像画像


昨日は久し振りに鳥見に出掛けました。
昼間は師走とは思えないほど暖かい日でした。
日溜りには<ホトケノザ><オオイヌノフグリ><カタバミ>が咲いていました。
夕方、多摩センター近くのカメラ屋に・・・
その帰りにちょっと寄り道。


ファイルNo2312

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今朝は暖かいようで起き出してきました。今日は嬉しい野の花ですね。山の花のような派手さ、珍しさはないのですが、どれも可愛い花ばかりですね。ここは私の領分!以前にもコメントさせて頂きましたが近年、ホトケノザは在来種だけでなく素性の怪しい外来種が入って来ているので、今後どうなって行くのやら?オオイヌノフグリもイヌノフグリを追いやって拡がったのに憎めませんね。この仲間も帰化したタチイヌノフグリ、フラサバソウ、コゴメイヌノフグリなどが幅をきかせていますね。最近では何処から来たのか不明のイヌノフグリとそっくりな花も市街地で見つかっているようですよ。カタバミもコゴメカタバミ、オッタチカタバミ、オオキバナカタバミなどの外来種が拡がっていて、これに赤紫系のカタバミを加えると大変な種類になります。本来のカタバミでさえ花や葉で幾つかに分けるのに、これじゃ大変ですね。最後にkako狸さんのお庭のイルミ、素晴らしいですね。ブログでお庭の話もされていますが、流石、ご自慢の庭だけあって開放もされているのですね。(嘘) ごめんなさい。
カエル爺さん
2010/12/24 07:16
ホトケノザの花は早くも咲いていますが、オオイヌノフグリも咲いているのですか。ベツレヘムの星を連想します。
イルミネーション、どの町も競い合っているようえすね。LEDを使っているのでしょうか。アイディアも色も年々進化しているようですね。
エフ・エム
2010/12/24 08:28
おはようございます&メリークリスマス≡♪

オーソドックスな野の花、活き活きとしています(^^)d

クリスマスのイルミネーションは年々盛んになって行きます

見ていて楽しいです^^
個人のお宅の「イエナリエ」もどんどん賑やかな様相です

夜の散歩が楽しみになります・・・寒いですが(^^ゞ

http://pub.ne.jp/jun28_simon777_/
サイモン
2010/12/24 08:38
ポカポカ陽気で 花たちが 驚いて 咲き出す
様子ですね。
所が 翌日は 天気が一転、寒い寒い 冬です。
自然界も大変、人間も大変な 今日この頃です。
イルミネーション、シンプルだけれど、冬の夜空に 映えて 美しいです。
たかようじ
URL
2010/12/24 13:01
<カエル爺さんへ>
おはようございます。今朝は普通のお目覚めのようでしたね。
私は昨日は出掛けていた上に真夜中のブログアップもあり2時間程しか寝ていませんんでしたので、午前中は鳥見に歩いておりましたが、昼過ぎには珍しく昼寝をして復活しました。
<ホトケノザ>の外来種もありますか?
どんどん侵入して来るものですね。
在来種はその内数える程になってしまうのかと思うと危惧感すら覚えます。
<オオイヌノフグリ>も愛らしいので好感が持たれていますが<イヌノフグリ>は最近あまり見かけなくなったのが淋しいです。
<イヌノフグリ>のそっくりさんまでいるのですか?
何処かのTV番組みたいですね。
<カタバミ>も種類が多いですね。
今日は<ムラサキカタバミ>が早咲き出していました。
家の庭のイルミには吃驚しました。
どんな文章だったかしらと読み返しましたよ。
その上文章を変更しました。
驚かさないで下さいね。
非常にか弱い心臓をしているのですから!
kako狸
2010/12/24 19:20
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。はい、今日も<オオイヌノフグリ>は咲いていました。
早いですね。
<オオイヌノフグリ>も<ルリカラクサ><ヒョウタングサ><テンニンカラクサ><ホシノヒトミ>と沢山の別名を持っていますが<ベツレヘムノホシ>は<オオアマナ>の別名でしたね。
<ホシノヒトミ>からの連想でしょうかね。
イルミネーションも年々進化している様です。
進化どころか化石化しているのは私だけの様です。
その内信楽焼きの狸になってしまうのではと思っております。
kako狸
2010/12/24 19:33
<サイモンさんへ>
こんばんは。気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
メリークリスマス!

どんなクリスマスイヴの夜をお過ごしでしょう。
野の花も元気でしたが、昨日今日は暖かかったですが、夕方からは北風に変わり急に気温も下がって来ました。
早く咲きすぎたと思っているのではないでしょうか。
クリスマスのイルミネーションも盛んですね。
近所にも綺麗に飾り付けられたお家があります。
地域全部が気を揃えて飾るところに住んでいなくて良かったです。
見る分には良いのですが、自分で飾るのは大変そうです。
部屋を飾るだけで充分です。
夜もお歩きになられる事がおありですか?
私は夜のコンサートや飲み会の帰りにしか滅多に夜歩く事はありません。
この時季は街も華やいでいて綺麗でしょうね。
kako狸
2010/12/24 19:48
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
野の花達もポカポカ陽気に誘われた様に咲いていましたが、今日の夕方からは強い北風が吹いて凍えているのではと案じています。
サンリオピューロランドがある町ですのでキティちゃんはじめ2007年のイルミネーションでデビューしたシナモンちゃんも元気にしていました。
町の恒例の年末イベントになった様です。
kako狸
2010/12/24 19:57
「苦労す上人」がお祝いの品々を…靴下に!(なんだかニオイそうだね…)入れてくれる日…

そんな印象が残りそうじゃぁ無いですか…。出だしから「仏の座」はまだしも「大犬の陰嚢」の連呼!コメント欄まで…連呼!

クリスマスだけにお外でジーザスさまと…「アウトドア派のイエスさま!」ですか?
だって…「イン・No!」でしょ?
山野草
2010/12/24 23:41
<山野草さんへ>
おはようございます。「苦労す上人」からのプレゼントは新品の靴下じゃないと入れて貰うのも憚られますね。
クリスマスに<ホトケノザ>はまずかったですか?
イエス様も面食らうかも。
でも日本は神棚あり仏壇ありの世の中だからイエス様ももうとっくにお分かりかしらね。
<オオイヌノフグリ>を貼り付けたら、クリスマスイヴはお外で過さないといけなかったのですね。
うっかりしました。
お昼前には外を徘徊しておりましたが、昼からは昨晩2時間程しか寝ていなくて、どうにも眠くてお昼寝までしてしまいました。
そうしたら、今度は寝る頃になっても眠くなくて・・・お昼寝も良し悪しですね。
そうしたらまた徘徊すれば良かったのかしら?
でも夕方買い物に行ったら風が冷たかったですもの、とても外で過すことは出来ません。
山野草さん「イン・イエス!」に変えて下さい。
来年は<ホトケノザ>と<オオイヌノフグリ>をクリスマスに貼り付けるのはやめておきましょう。
特に<オオイヌノフグリ>はね。
アウトドアで過さないといけないもの。
山野草さんはこの気忙しい暮れに来ても冴えていますね。
ねずっちみたいになぞかけも得意なのでしょうね。
直ぐに「整いました!」ってか?
kako狸
2010/12/25 05:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Merry Christmas  kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる