kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲斐の山にて<2>

<<   作成日時 : 2010/12/19 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

<テンニンソウ>天人草

画像画像


<アオヤギソウ>青柳草
画像画像


<シュロソウ>棕櫚草
画像

画像

画像画像


画像

画像

<タムラソウ>田村草
画像

<トリカブト>鳥兜
画像

画像

ファイルNo288

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。シュロソウの花は金属的な感じを受けるのは花色のせいなのでしょうね。アオヤギソウが元種と「山渓」にありますが、それなら何故シュロソウ属なのでしょうね?シュロソウのインパクトのある花に比べるとアオヤギソウの花は花の終わった後にガクだけが残った植物のようにも見えますね。2種は同じ環境に生えているのでしょうか? 先回、説明して頂いたトリカブト属の同定の難しさを今回、見せて頂いて実感しました。撮られた一個体の写真でも上、中、左右の葉が微妙に違って見えますね。有する毒性同様に甘く見ていると大変な間違いを仕出かしそうですね。危ない危ない。
カエル爺さん
2010/12/20 03:09
<カエル爺さんへ>
おはようございます。3:09でおはようございますですか?
いったい何時眠っていらっしゃるのやら?
<シュロソウ>の花色も先だってアップした<クロクモソウ>同様暗い臙脂色で個性的ですね。
どちらにもなりきれない子も居るでしょう!
臙脂色が残っているので今回は<シュロソウ>としました。
アオヤギソウ属でなくシュロソウ属なのが本当に不思議ですね。
でも私が目にするのは<シュロソウ>の方が断然多いです。
<シュロソウ>も<アオヤギソウ>も同じ山で見ています。
環境的にも生えているのは同じ様な所ですね。
<トリカブト>としないで<トリカブトの仲間>くらいにしておいた方が良いのかもしれませんね。
名前付けも甘くみると危険です。
kako狸
2010/12/20 05:51
シュロソウ 暗紫色の 珍しい花 ですね。
薄暗い中では 目立たず、 ひっそりと
咲いているのでしょう。
造形的には 面白いと 思います。
たかようじ
URL
2010/12/20 08:37
皆さんと同じように シュロソウに目が行きます。
色が変わっているためでしょうか。
茎に棕櫚と同じように毛があるのも面白いですね。
写真拡大して茎を観察すると毛が認められます。ただし短い毛ですね。
shuuter
2010/12/20 12:57
シュロソウ、アオヤギソウ、どちらも魅力的な花ですね。バイケイソウやコバイケイソウもこれらと同属のようですが、これらも毒草でしょうか。
エフ・エム
2010/12/20 18:03
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<シュロソウ>は花色も変わっていますでしょう。
薄暗い林の中で色も目立ちませんがのっぽさんなので見付け易いのですよ。
kako狸
2010/12/21 05:41
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
やはり<シュロソウ>に目が止まりましたか。
暗臙脂色の花色のせいでしょうね。
名前は葉の付け根に<シュロ>の様な毛があるためですが、葉の付け根どころか葉と花を一緒に写すのも難しい植物で、今まで何回も出逢ってはいますが、一度も写したことがありません。
kako狸
2010/12/21 05:50
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<シュロソウ>や<アオヤギソウ>は仰る様に<コバイケイソウ>や<バイケイソウ>と同じユリ科シュロソウ属で同じ様に根や全草が毒草です。
グラヤノトキシンやロドジャポニンが含まれています。
痙攣・嘔吐・下痢・麻痺・昏睡を起すようです。
魅力のある山野草ですが怖いですね。
一方漢方薬としても利用されていて虫刺され・緩下剤として使われています。
kako狸
2010/12/21 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲斐の山にて<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる