kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅鉢草

<<   作成日時 : 2010/12/16 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

<ウメバチソウ>梅鉢草

画像

画像

画像画像


画像

画像

ファイルNo59

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クリックして見ますと、繊細な細工物のような花ですね。花弁の上の線がきれいです。仮雄しべも飾り物みたいでおもしろいです。
エフ・エム
2010/12/16 08:53
ウメバチソウ ”ナイス”で、”可愛い”花
です。 5枚の 花びらの 中央に デンと
存在感のある 仮雄しべが、面白いですね。
梅鉢紋と いわれれば そうですね。
華やかな 美しい花だと つくづく思います。
たかようじ
URL
2010/12/16 11:48
ウメバチソウが美しく撮れていますね。
私が見た花が登場すると嬉しいですね。ここまでアップした写真は撮っていません。花の様子がよく分かります。

先日のウオーキングでの野花の情報のパンフレトの件です。
前門の虎 後門の狼 という言葉があります。
前門の虎に捕まりました。

妻が反対いたします。ウオーオキングの写真の撮影はとりやめていますが、それと同じで ”花に見とれていると 列を乱すことになるので 止めときなさい”です。
ウオーキングでの目的はあくまでも歩くことであり、花の観察の場ではないとの 言います。

妻の言い分に従うことにいたしました。
いい企画とおもいましたが、思いとどまることにいたしました。
shuuter
2010/12/16 18:53
白い花弁に走る脈が目立ち独特の美しさのある花ですね。蕾も丸っこくて可愛いし。高知では、ほぼ県下全域の中、高山部で見られる植物です。またまた家から20分程の場所で見られるのですが、今年は花期を逃しました。一番下の写真の上左に写り込んだ紫色の花は?
カエル爺さん
2010/12/16 20:21
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。この様な繊細な花が作り物でなく自然に咲くのが不思議な気がします。
特に仮雄蕊は見事だと感心します。
ついつい近寄ってアップで写したくなり被写体です。
kako狸
2010/12/17 05:36
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ウメバチソウ>に関しては名前の由来は今更必要なさそうですね。
花も可愛らしくて毎度の事とは思いつつ魅了され、カメラを向けてしまいます。
kako狸
2010/12/17 05:43
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
shuuterさんも<ウメバチソウ>をお撮りになっておられましたね。
場所は違えど同じ植物をブログ友さんがアップされると私も嬉しいですものね。
気持ちはおんなじですね。
ちょっと近寄り過ぎましたかしら。
まだお若かったので皺もシミもなかったから良いかと思って、もちろん紗も掛けずにね。

ウォーキングの折の『野花の情報のパンフレット』の件は断念なさいましたか。
ちょっぴり残念な気も致しますが、そう言えばだいぶ以前にカメラも持たずに参加されている旨教えて下さいましたね。
そして列を乱すと叱られるとも・・・
そんな事をすると中には快く思っていない方もおられるだろうと奥様がおっしゃった経緯もありましたしね。
折角歩かれるのに惜しい気もしますが、ウォーキングに徹するのも良いのかもしれません。
奥様の意見もちゃんとお聞きになられるshuuterさんはお優しいですね。
kako狸
2010/12/17 05:58
<カエル爺さんへ>
おはようございます。<ウメバチソウ>はまん丸の蕾も愛らしいし、惹かれる山野草ですね。
標高は兎も角、県下全域で見られるのですか?
それもお家から20分の所で見られるなんて良いですねぇ〜。
一番下の写真の紫色の花は<サワギキョウ>です。
kako狸
2010/12/17 07:51
可愛い素敵な花ですね。
欲しくなりました。
その前に見たいものです。
ハッピー
2010/12/18 07:20
<ハッピーさんへ>
こんばんは。前記事にも目を通して下さり、沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
愛らしく魅力のある花でしょう。
山野草展でも寄せ植えされたものを見た事が有ります。
日本橋までお出掛けの事がおありの折にはまた覗いてご覧になればシーズンには鉢植えが見られるかもしれませんね。
来年はハッピーさんのお宅で育てておられるかもしれませんね。
kako狸
2010/12/19 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅鉢草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる