kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒雲草

<<   作成日時 : 2010/12/14 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

<クロクモソウ>黒雲草

画像画像


画像

画像画像


ファイルNo59

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
クロクモソウ ユキノシタ科の植物としては赤に黒と変った色ですね。
渓流の岩場の写真がありますね。別名イワブキとか。
蕗の葉に似ているからついたようですが、2枚目の写真の葉の形 変化する葉もあるのでしょうか。
shuuter
2010/12/14 09:06
クロクモソウ ごつい名前 ですが、 縁が
ぎざぎざの 丸い葉と 可愛い花ですね。
線香花火のように パチッと 目を見開いて
愛嬌が あります。
たかようじ
URL
2010/12/14 12:59
クロクモソウとはまた凄い名前ですね。
蜘蛛なら分かるような気がしますが。
葉のかたちがもくもくとした雲?
エフ・エム
2010/12/14 14:07
クロクモソウとはどう考えても悪役の名前ですね。可哀想に。これは黒雲山で見つかったとか黒雲雷雲之助とかが見つけたのではないでしょうね。冗談はさておき、花の色とか葉のつき方などからの名前なのでしょうか?ユキノシタ属の植物なのですね。ユキノシタやジンジソウとは花の形は違い、なんとなくノブドウの花にも似ていますね。高知では見られない植物です。いいなぁ〜。
カエル爺さん
2010/12/14 17:30
コンバンワ!

昨日の<アケボノソウ>
ホントに可愛いね〜〜〜
なんともかわいい! 

今日の花と比べちゃ かわいそう ^^;
『孤 独』
2010/12/14 18:31
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<クロクモソウ>の花色は変わっていますね。
写したのは高層湿原からの川に沿って下った所でした。
川沿いも色々な山野草が見られて面白かったです。
仰る様に<イワブキ>とも言われるので葉っぱは<フキ>に似たまあるい形をしているはずなのですが、2枚目の写真は明らかに違いますものね。
ブログにアップしようとして気付きました。
その場では確認して来なかったのですよ。
<クロクモソウ>の葉とは違うと思いますけど、今になってはこれが誰の葉っぱだったのか確認できません。
下にも<クロクモソウ>の葉らしいものが見えませんね。
ごめんなさい。
kako狸
2010/12/15 05:48
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<クロクモソウ>は愛嬌のある顔をしていて可愛いでしょう。
美人さんではなくても愛らしいですよね。
まあるい葉っぱも気に入っています。
kako狸
2010/12/15 05:51
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<クロクモソウ>は黒く盛り上がった赤褐色の花色と花の形から名付けられたそうですが、仰る様に黒蜘蛛の方が合っているかも知れませんね。
丸い葉からは別名の<イワブキ>や<キクブキ>の名が付いた様です。
kako狸
2010/12/15 06:00
<カエル爺さんへ>
おはようございます。本当に<クロクモソウ>とは悪役の名前で気の毒ですね。
花から付いた名前の様です。
ユキノシタ科の他の仲間とは花の感じは違いますね。
確かに<ノブドウ>の花を色黒にしたようですね。
四国でも見られる山野草の様ですが、高知県では見られないのですか?
私も今年久し振りの出逢いでしたが、見られる年と言うのは見られるもので数ヶ所で見ています。
面白いものです。
kako狸
2010/12/15 07:27
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。こらっ!比べちゃ駄目です!
個性!個性ですよ。
そりゃ<アケボノソウ>はめっちゃ可愛いのは分かるけど、<クロクモソウ>だって特徴的で一度見たら忘れられないでしょう。
人もそれぞれ山野草だってそれぞれですよぉ〜ん。
kako狸
2010/12/15 07:31
こんにちは。近年、高知県ではプロ、アマチュア総動員で数年間にわたって県内自生植物の生育調査を行ったのですが、結果、現在のところクロクモソウは確認されていません。山渓図鑑あたりでは生育地に四国も入っていますね。ほんとかな? 見せて頂いた時、ノブドウのことをコメントした時に何か似た花を見たな?と思っていて、今朝、思い出しました。確認すると姿は違っていましたね。アオキの花でした。
カエル爺さん
2010/12/15 12:28
<カエル爺さんへ>
こんにちは。度々のコメント有り難うございます。
高知県内全域の自生植物の生育調査ですか?
大変でしたでしょうけど、その様な地道で継続的な活動が有意義なのですね。
頭が下がります。
そんなローラー作戦をなさっても<クロクモソウ>は確認出来ませんでしたか?
山渓図鑑は何時の話だったのでしょう?
確かに<アオキ>の雄花にも似ていますね。
そんな沢山のポケットをお持ちのカエル爺さんが羨ましいです。
何処かで見た事が有るように思っても引き出しに頑丈に鍵を掛けてしまったもので中々取り出せないのですよ。
kako狸
2010/12/15 17:36
最上段左の葉は、クロクモソウでは無く、他の葉の様ですね。
こちらで見たもので云うと、アズマシロカネソウの葉に似てますね。同じ様な環境に生えますしね。
tonami
2010/12/15 22:18
<tonamiさんへ>
おはようございます。<クロクモソウ>の葉とは明らかに違いますものね。
<アズマシロカネソウ>ですか。
似ていますけど、こんなに大きくなるのでしょうか?
<クロクモソウ>と比較すると<アズマシロカネソウ>の葉だと、もう少し小さい様に思います。
如何でしょう?
私は山道の際でしか見た事がないのですが、川沿いにも生えるのですか?
今年は確認する事が出来ませんが、来夏確認出来たらと思っております。
山野草にお詳しいtonamiさんから貴重な御意見頂戴し参考にさせて頂きます。
有り難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2010/12/16 05:44
テングクワガタで遊ばせて頂いてから再びこちらに寄せて頂きました。あちらで撮られていたサンリンソウ葉も謎の葉に似てはいますね。葉だけからの同定は大変難しいので自分にお鉢が回って来たら大変なので何時も有耶無耶にして逃げています。さて、候補として挙がっているアズマシロカネソウなのですが、クロクモソウとの対比率については分からないのですが、写真から見て別の植物と考えます。葉脈の付き方、葉の質感にも異を感じますが、最大の違いとして頂小葉の先端部がアズマシロカネソウは窪んでいるのに対して写真の小葉は明らかに尖っていると言うことです。自信がなかったのでネットで調べてみると、アズマシロカネソウで掲載されている野生種、園芸種とも先端部の窪みが見られるようでした。では、何かと問われても答える自信はありません。(候補は幾つかあるのですが確証に乏しい)来年の宿題とでもしておいたら如何でしょうか?
カエル爺さん
2010/12/17 15:40
<カエル爺さんへ>
こんにちは。何時も色々とお調べ頂きお教え下さり有り難うございます。
下手くそな写真で肝心な見たい所が写っていなかったりご面倒な事でしょう。
それなのに何度もコメントを入れて下さり感謝!感謝!です。
そうですね、<アズマシロカネソウ>よりは<サンリンソウ>の葉に似ている様にも思いますが、それよりもう少し大きな葉の様にも思えるのですよ。
でも夏の事!生えていた場所は良く覚えているのですが、そこで見た謎の葉の記憶が無くて・・・
また来年訪ねる事があったら絶対に確認してまいります。
でも謎の葉に花が咲いていないとまた同じ結果かも知れましぇ〜ん!
kako狸
2010/12/17 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒雲草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる