kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 曙草

<<   作成日時 : 2010/12/13 05:32   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

<アケボノソウ>曙草

画像

画像

画像画像


ファイルNo59

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の不思議な造形ですね。花被の一枚一枚はグリーンの目をした小人のように見えます。
エフ・エム
2010/12/13 09:00
群生とは 行かぬまでも このアケボノソウの
一群に 遭遇なさり、花も 今から という
美しい時と 重なり、幸せでしたね。
花言葉は ”今日も 元気!”
昨日は 体調が お悪いようでしたが、今日は
大丈夫でしょうか。 ご自愛 下さいませ。
たかようじ
URL
2010/12/13 09:17
アケボノソウ 花びらの緑の斑点と黒紫の斑点を夜明けの月と星にたとえたとか。可愛い名前をもらい素敵な花です。

六甲山にも生えていると書かれています。
六甲山は長い間 登っておりません。山登りはこの歳では無理とあきらめております、一つ来年は挑戦してみようかと思います。1000mに満たない山ですが、下から登るとなると きついと思います。しっかりウオーキングで鍛えトレキングを試みてみようと思います。
shuuter
2010/12/13 10:52
この花を最初に見た時はその花冠の不思議な模様に驚きました。今年は家から10分ほどの小さな沢で見つけることが出来ました。高知では県下的に見られる植物なのですが本によっては四国には無い植物になっています。花冠の変異の多い植物で7ミリほどのものや4裂花も,結構見かけました。
カエル爺さん
2010/12/13 17:29
こんばんは≡☆

なんとも可愛らしい花ですね*^^*

実際はうんと小さな花なのでしょうが・・・

見る人の心を和ませてくれます

http://pub.ne.jp/jun28_simon777_/
サイモン
2010/12/13 19:36
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。どうしてこの様に繊細な模様が裂片に出るのか不思議ですね。
グリーンの目をした小人さんに見えますか?
皆規則正しい性格の様ですね。
私は色は同じですが、5レンジャーに見えます。
kako狸
2010/12/14 05:57
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
7月の末近くに見るには見ましたが、咲き出したばかりで納得が行きませんでしたので、今回8月の末に見られて良かったです。
シーズン中に毎年1回は見ておきたい山野草です。
やはりそんな魅力があります。
花言葉は”今日も 元気!”って言うのですか?
知りませんでした。
昨日も帰宅後は横になっておりましたが、<アケボノソウ>の花言葉に肖って”今日も 元気!”といきたいものです。
今日は電車に乗って、近隣の市での研修会ですが、頑張って行って来ます。
kako狸
2010/12/14 06:05
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<アケボノソウ>は夜明けの星空をイメージして名付けて貰えるなんて良いですね。
ロマンもありますね。
あらっ!まだshuuterさんはご覧になられておられませんか?
ブログで拝見した様に思っておりました。
お近くでは六甲山に生えていますか?
見られると良いけど、足腰体力と相談してからにして下さいね。
1000bに満たなくとも山は山ですから、決して侮っては駄目ですよ。
私も体力に自信が持て無い時には残念ですがお留守番です。
最近はお誘いを頂いてもそんな日ばかりでストレスが貯まります。
近場すら歩いていません。
kako狸
2010/12/14 07:42
<カエル爺さんへ>
おはようございます。まあお家から10分の所で<アケボノソウ>が見られるなんて羨ましい限りです。
植栽すらそんな近場では見た事がないですぅ〜。
どうして自然にこんな素敵な模様が付いているのか不思議です。
四国には生えていないと書いてある本もあるのですか?
高知県を調べなかったのでしょうか?
それとも忘れられた?
まさかね。
変異確かに多いですね。
私も小さなものや4裂花も見ました。
車の通る道々にも結構咲いていましたからね。
kako狸
2010/12/14 07:49
<サイモンさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
花の大きさは2a位でしょうかしらね。
背丈も50〜80a位にはなりますので、山野の湿地でも目立ちます。
毎年1度は逢いたい山野草です。
可愛くもあり魅力のある花でしょう。
kako狸
2010/12/14 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曙草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる