kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<16>

<<   作成日時 : 2010/11/09 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

<メイゲツソウ>明月草・名月草

別名<ベニイタドリ>とも言う。
画像

<オンタデ>御蓼
画像

画像画像


<ミヤマオトコヨモギ>深山男蓬
画像

画像

<ミヤマハンショウヅル>深山半鐘蔓
画像

画像

画像

画像画像


ファイルNo317

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メイゲツソウ 富士山の 明月草とは 聞いた
ことが ありますが、見たのは 初めてです。
紅色の イタドリなのですね 。富士山の 
砂礫地では 目立つことでしょう。
ミヤマハンショウズル は 本当に 花が
半鐘の形ですね。紅紫色の花が うなだれて
いる姿は 可愛いですね。
たかようじ
URL
2010/11/09 10:49
メイゲツソウという名は印象的で一度で憶えてしまった名です。最初に見たのは、向島百花園ででした。でもこの野生のメイゲツソウははるかに鮮やかな色彩とボリュームです。
ミヤマハンショウヅル、植物はいかに自分のファッションに気を使っているかを感じます。
エフ・エム
2010/11/09 10:58
メイゲツソウの紅い花 初めてです。
見ているのかもしれませんが、確認をしていません。
高知へ出かけた際 妹が メイゲツソウとオンタデの名前を教えてくれました。
イタドリはどこにもある花ですが、意外と可愛いですね。
ミヤマオトコヨモギは勿論みていませんが、オトコヨモギがあること初めて知りました。花の時期11月まで咲いているようですので確認したいと思います。
2007.10.28の記事 訪ねてみます。
shuuter
2010/11/09 16:48
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<メイゲツソウ>は富士山でも目立ちます。
<イタドリ>の中でも美人さんですね。
<ミヤマハンショウヅル>は蕾もぷっくりしていて可愛らしいし、花色も良いし、好きな花なのですが、滅多にお目に掛かれません。
今年も2回だけでした。
kako狸
2010/11/10 06:54
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。向島百花園に<メイゲツソウ>があるのですか?
向島百花園には行った事がなく知りませんでした。
見られて良かったですね。
一度見たら忘れない花ですね。
富士山では群落を作って彼方此方に咲いています。
<ミヤマハンショウヅル>は花色といい、姿といい、おしゃれですね。
低地に咲く<ハンショウヅル>も好きですが、こちらの方がより好きです。
kako狸
2010/11/10 07:00
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<メイゲツソウ>は高知県にも生えていそうですか?
見られると良いですね。
来年は是非!
<ミヤマオトコヨモギ>は亜高山帯〜高山帯に生えていますが、<オトコヨモギ>は普通に見られると思いますので、探して見て下さい。
2007.10.28の記事見て頂き有り難うございました。
コメントのお返事も先程書いておきましたので、ご覧下さい。
お手間をかけてすみません。
差し上げた成果の程は聞いていませんが、宝くじに当たったと言う話も聞こえてきませんから、やはり大黒様では無くて、ミニクロワッサンでしか無かったのかも知れませんね。
それを後生大事にお財布に入れていても如何なものでしょう?
私もお財布に入れていた筈なのですが、何時の間にか無くなってしまいました。
やはり私はお金には縁が無さそうです。
そうそう昨日<センブリ>を今日アップなさると伺ったので、撮ってあった私の<センブリ>を夕食の下拵えの後、急遽ベタベタと貼り付けて臨時便として今朝アップしました。
その折お断りも無くshuuterさんの記事をTBをしましたので、お許し下さいませ。
kako狸
2010/11/10 07:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<16> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる