kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<15>

<<   作成日時 : 2010/11/08 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

<ムラサキモメンヅル>紫木綿蔓

画像

画像

画像画像


画像

<イワオウギ>岩黄耆
画像

画像

今回は先日行った富士山の須走り口(標高2000b)から、
富士山をほんの少し登ってみる事にしました。
と言うのも、駐車場に車を停めるのに時間が掛かり、
歩き出したの午後2時だったのです。


ファイルNo317

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな綺麗な花、どんなところに咲いてるのかと思ったら、富士山ですか!
2000mまで車可能なのですね。
車時代ですね。
ハッピー
2010/11/08 07:34
ムラサキモメンズル 初めて聞いた、見た
花です。 岩の間に 咲くのですね。
大ぶりの花かと思うと 花が、6、7個 
かたまってついている 様子、
青紫に 白の柄が チャーミングな 
珍しい花 ですね。
たかようじ
URL
2010/11/08 10:37
マメ科の花は色がきれいなものが多いですけど、どちらもご多分に漏れずきれいです。ムラサキモメンヅルは紫木綿蔓と書くのですか。紫木綿というのはどんなものか、考えても分かりませんでした。
エフ・エム
2010/11/08 11:46
ムラサキモメンヅル 一度見たら忘れない花ですね。紫色の独特のスタイルですね。
葉も形はマメ科のようですが 肉厚でたたみかけているよですね。面白い花です。
shuuter
2010/11/08 17:54
7月の山歩き<11〜15>、失礼な訪問の仕方かもしれませんが、例の如し走り読み(??)させて貰いました。
勝手気ままな振る舞い、どうかお許しくださいませ。
趣味共通する皆様方と、このようなツアーに行ける事が最大の喜びでしょう。
それだけに、kako狸さんの人間像やお人柄が想像出来るというものです。
足腰元気なうちは、極力アウトドアを楽しむことが良いでしょうね。
私もkako狸さんに負けないよう(多分、いや絶対負けるけど)、気持だけは先に進んでるんですけどね。
いつも気持玉を有難う御座います。
saganosanyaso
2010/11/09 05:24
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
はい、今回も先日と同じ駐車場に車を停めて、向かう先の方向がちょっと違っていました。
私は付いて行けるか心配でしたが、下りの砂走りも、私のペースに友人も合わせて下さり、どうにか無事に降りて来る事が出来ました。
私はペーパードライバーなので、1bも車を動かせませんが、お誘い頂き連れて行って貰える有り難さを実感しております。
標高2000bまで車で行かれるのですものね。
本当に助かります。
kako狸
2010/11/09 05:45
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ムラサキモメンヅル>は初めてでしたか?
ここでは火山岩のごろごろした所に生えて蔓を伸ばして勢力拡大中でした。
花色もマメ科の中では青色が強く、私は好きな花です。
魅力的でしょう!
kako狸
2010/11/09 05:51
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<ムラサキモメンヅル>はマメ科でも紅色より青の方が勝っていて素敵な花ですね。
私も名の由来を調べてみましたが、出ていませんでした。
kako狸
2010/11/09 05:56
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ムラサキモメンヅル>は花こそ<レンゲソウ>とそっくりですけど、色が良いでしょう!
本当に一度見たら名前は直ぐには思い出せなくても、忘れないですね。
葉っぱもそんなに肉厚と感じるほどではありませんが、
しゃっきりとした感じですね。
kako狸
2010/11/09 06:02
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。前記事にも目を通して下さり、沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
見て下さるだけで嬉しいですので、どうぞお気になさらないで下さいね。
お誘い頂き連れて行って頂ける事を幸せに思い、感謝しております。
私は自分勝手なのですから、そんな事を仰って頂ける人間ではありませんよ。
後どの位の山野草を見る事が出来るでしょう?
本当に足が丈夫な内は極力アウトドア派でいたいと思っております。
saganosanyasoさんも腰の調子が良い時には出来るだけ外に出ましょう。
立冬も過ぎ本格的な寒さも近いことと思います。
お元気にお過ごし下さいませ。
kako狸
2010/11/09 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<15> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる