kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<14>樹木編

<<   作成日時 : 2010/11/07 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

<エビガライチゴ>海老殻苺

直ぐ下の写真をクリックして見てください。
花がアップになります。
今まで<エビガライチゴ>は良く目にしましたが、
花を意識して写していませんでした。

画像

画像

<ミヤマニガイチゴ>深山苦苺
画像

<バライチゴ>薔薇苺
別名<ミヤマイチゴ>とも言う。
画像

画像

<ノイバラ>野茨
画像

<テリハノイバラ>照葉野薔薇
画像

<シモツケ>下野
画像

<カナウツギ>梧木空木
画像

<ノリウツギ>糊空木
画像

<ムラサキシキブ>紫式部
画像

【アサギマダラ】浅葱斑
画像

【ヒメウラナミシジミ】?
【ヒメウラナミジャノメ】 2010.11.8訂正
画像画像


エフ・エムさんお教え頂き有り難うございました。

ファイルNo197

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
苺が並びましたね。山歩いていて苺見つけると”一息入れて 休憩の時間にしましょう。”となりますね。
エビガライチゴ 一度見たら忘れませんね。
ミヤマニガイチゴ 美味しそうですが 苦いのでしょうか。

アサキマダラ、ヒメウラナミシジミ等昆虫なら私にもできそうです。少しこの冬かじってみたいと思います。
蝶も遠く台湾までわたるそうですね。
shuuter
2010/11/07 08:20
ポチッとしたら、なるほどエビガラですね。おもしろいです。
ノイバラとテリハノイバラは花のかたちでは区別がつきませんね。葉では分かると思いますが、どちらがどちらか、忘れてしまいます。
ヒメウラナミシジミとお書きになっているものは、ヒメウラナミジャノメでしょうか?
エフ・エム
2010/11/07 08:39
エビガライチゴ まるで ヒトデの触手のように
トゲトゲして、ちょっと怖〜い 中から 白い 
意外に 可愛い花の 登場が、面白いですね。
バライチゴは 大ぶりのゆったりした 5弁の
花びらの 花が 重たげで、 素敵 です。
たかようじ
URL
2010/11/07 14:04
こんばんは≡☆☆

野苺の実は何時でも野鳥たちのご馳走でしょうね*^^*

蝶が見れるのも後僅かですね。今の時期写真でみると余計気になります。
花に蝶が止まる様子は双方を引き立ててくれます。
成体で冬眠する種類も居ますネ。
サイモン
URL
2010/11/07 23:55
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
はや実になっていたものを始め、色々な種類の<イチゴ>に逢えました。
思わず摘んでしまいますね。
<エビガライチゴ>は印象に残りますものね、一度見たら忘れませんね。
<ミヤマニガイチゴ>も思った程は苦くないと思います。
<アサギマダラ>は今頃どの辺りにいるのかしら?
そろそろ渡りに入っているかな?
【ヒメウラナミシジミ】エフ・エムさんに教えて頂き、訂正いたしました。
失礼しました。
是非蝶も花追いの折に見かけたら、追いかけて見て下さい。
私はつい最近からですが、おやっ!変わった蝶、と思ったらシャッターを切る様になりました。
kako狸
2010/11/08 05:46
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。【ヒメウラナミシジミ】は何だかへんだなぁ〜と、アップする時に?マークを付けてワンクリックしたのです。
アップするまでに名前をとうとう思い出せませんでした。
お教え頂き有り難うございました。
写した時に名前を教えて貰っても覚えていられなくて・・・
エフ・エムさんのお蔭で今度はしっかり覚えました。
間違えると記憶に残りますね。
これも良いかも!
そんな事言っていちゃいけませんね。
<ノイバラ>と<テリハノイバラ>は写真では花の大きさが分かりませんが、実際には見分けられると思います。
花の付き方も<ノイバラ>はかたまって咲きますが、<テリハノイバラ>は数輪づつパラパラと咲く感じです。
kako狸
2010/11/08 06:00
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<エビガライチゴ>はごっつい殻の中から意外と可愛らしい花のお出ましでしょう。
<バライチゴ>は<イチゴ>の中では大きな花が咲いて綺麗ですね。
kako狸
2010/11/08 07:17
<サイモンさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<キイチゴ>の実も鳥たちは食べるのでしょうか?
<キイチゴ>にとまって啄んでいる所を見た事がありませんけど。
どんな鳥が食べに来るのか見て見たいものです。
昨日は【ミヤマホオジロ】や【カケス】・【コゲラ】は見ました。
【コゲラ】はちょんちょんと木を登って行きながら、木にいる虫などをつついているのかしら?
どんな餌を食べているのか興味があります。
花に停まった蝶は絵になりますね。
でも、動くものを写すのも苦手で、中々上手く写せません。
へぇ〜!成体で冬眠する蝶もいるのですか?
色々と御存知で驚きます。
種類にもよるのでしょうけど、蝶の寿命ってどの位なのでしょう?
蝶の事も全く知らなくて・・・
kako狸
2010/11/08 07:30
珍しい山野草ですね。
そして私の好きな花々です。
こんな花達見つけたら、狂喜します。
ありがとうございました。
ハッピー
2010/11/08 07:31
<ハッピーさんへ>
おはようございます。草の様に見える植物も多いでしょう、でも、これ皆木なのですよ。
珍しいものもありましたか?
ハッピーさんが御覧になった時の様子が目に浮ぶ様です。
初めて見る植物って嬉しいですものね。
お気持ち良く分かります。
kako狸
2010/11/09 05:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<14>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる