kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<12>

<<   作成日時 : 2010/11/05 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

<ヤマハハコ>山母子

画像

画像

<ヤハズハハコ>矢筈母子
画像

<クワガタソウ>鍬形草
画像

<ヤマブキショウマ>山吹升麻
画像

<イワアカバナ>岩赤花
画像

<ヤマオダマキ>山苧環
画像

<ヨツバヒヨドリ>四葉鵯
画像

<タチフウロ> 立風露
画像

画像

ファイルNo197

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。またお邪魔しました。毎回紹介される美しい山の花には驚かされています。今回の中でじかに見たことがあるのはヨツバヒヨドリだけです。植物の特徴を明確に捉えた写真は市販の写真図鑑真っ青の出来ですね。ヤマハハコは高知にはない植物で仲間のホソバヤマハハコが四国山地で見られるようです。ヤハズハハコも少ないですが自生しています。クワガタソウは山間で見られるようですが私は見たことがありません。ただ仲間のコクワガタは1200メートルほどの山の沢沿いで見たことがあります。ヤマブキショウマの代わりに科は違うのですがアワモリショウマ、イワアカバナの代わりにアカバナ、ヤマオダマキの代わりにヒメウズ、タチフウロの代わりにゲンノショウコで我慢しています。オダマキ属の植物は高知では見られないので羨ましい限りです。
カエル爺さん
2010/11/05 11:59
ヤマハハコの花、咲いている所は見る事が出来ませんでしたが、こんな可愛い花なのですね。咲き終わった花を見ただけですから、想像が出来ませんでしたが、此方で見せていただけて、有難うございます。
花咲か爺
2010/11/05 16:34
ヤマハハコはハハコグサとは別属なんですね。ブログを見せていただくと、その度に勉強になります。ヤハズハハコも同属でしょうか。
タチフウロは花も葉もいかにもフウロソウですね。フウロソウの花の上品でちょっとはかなげな感じがよく出ています。
エフ・エム
2010/11/05 17:05
ヤマハハコはハハコグサに似ているということでついた名前でしょうね。何処か似ているところがあるのでしょう。(?)
フウロは沢山見せていただいたと思いますが、タチフウロも優しそうに咲いていますね。
赤い筋の感じセンブリに似ていますね。
今日西谷の森で”センブリ”に巡り合えました。
伯母が愛用した”ドクダミ ゲンノショウコ センブリ”に巡り合えました。
センブリまた後日見てやってください。
shuuter
2010/11/05 18:00
kakoさま
素晴らしいコメンテーターが 勢揃いしましたね。
shuuterさんは 実戦でどんどん知識を吸収なさり
進化が素晴らしいし、エフエムさんは本当にお花を
愛し、尚且つ 豊富な情報を お持ちになっている
なあと 感心していましたら、カエル爺さんが、
またまた 随分と 精通なさっている ご様子。
私は お花を 単に 可愛い、美しい、 好き、
愛でる・・・のコメントしかできません。
困ってしまいます。(笑)
たかようじ
URL
2010/11/05 19:16
<カエル爺さんへ>
おはようございます。お訪ね頂き嬉しく思っております。有り難うございます。
私の写真なんかとてもとてもそんな図鑑の域になんか達していません。
周りの草はなるべく整理しないで写すのと、私の同定が間違っていても、見る方が見れば直ぐに分かる様に、葉の特徴等は意識しては写しているつもりではありますけど、お恥ずかしい写真ばかりです。
そんな風に写して来ても自分で名前を付けるのは難しくて何時も難儀しているのですよ。
自分なりには頑張って名前を付けているつもりなのですが、間違いにお気付きならアドバイスをお願いします。
<ヤマハハコ>は日本列島の南には生えていないのですものね。
でも逆に私は<ホソバノヤマハハコ>は見た事が有りません。
こちらでも<ヤハズハハコ>は<ヤマハハコ>に比べるとずっと数は少ないですね。
<クワガタソウ>も四国では見られませんか?
瀬戸内海を渡れなかった植物って結構多いのですね。
<コクワガタ>なんてのがあるのですか?
直ぐに昆虫の方が頭に浮びましたが、植物にあるとは、名前すら存じませんでした。
名の通り花も小さいのでしょうか?
どれも変わりになんて仰らないで下さい。
みんな可愛らしい花達じゃありませんか。
「我慢しています。」なんて仰ったら可哀想すぎます。
オダマキ属の花は高知県にはありませんか?
<ヤマオダマキ>は四国にはありそうに図鑑には載っていますけど、高知県には無いのかな???
kako狸
2010/11/06 06:48
<花咲か爺さんへ>
おはようございます。沢山の前記事にも目を通して下さり、気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ヤマハハコ>はまだ咲き始めで白い総苞片が写せただけでした。
花の中心には黄色の花があるはずですが、まだ見えていませんね。
咲いている時からカサカサしたドライフラワーの様な花です。
kako狸
2010/11/06 06:58
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<ヤマハハコ>はヤマハハコ属でしたかしら。
<ハハコグサ>もハハコグサ属と言うのがありましたものね。
<ヤハズハハコ>は同じ、ヤマハハコ属です。
花も<ヤマハハコ>より優しい感じがしますし、葉っぱが違いますね。
<タチフウロ>もお気に入りの花です。
フウロソウの花達はどれも素敵ですが淋しそうにも見えますね。
中でも<チシマフウロ>は大のお気に入りで今年は随分写しました。
kako狸
2010/11/06 07:09
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ヤマハハコ>と<ハハコグサ>は勿論属も違いますが、花の咲き方の感じは似ているのではないでしょうか。
<タチフウロ>も儚げですが、可愛らしいでしょう。
花弁の筋も良いですね。
shuuterさん<センブリ>を御覧になられましたか。
伯母様ご愛用の3種がこれで見事に揃いましたね。
<センブリ>是非愉しみに時間を見つけて拝見に伺います。
私も写してはありますが、何時アップ出来ますことやら・・・
<ムラサキセンブリ>も見に行きたいのですが、中々見に行かれずにおります。
花が終わってしまいそうで気が気ではありませんが、時間がとれません。
kako狸
2010/11/06 07:20
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
たかようじさんはじめ素晴らしいブログを皆様に配信している方々ばかりですので、私の拙ブログにコメントを下さるだけでも有り難いと思っております。
感謝しています。
山野草を可愛い、美しい、好き、って愛でて頂けるだけでどれほど嬉しいか分かりません。
その可愛さ、美しさを私の下手くそな写真ででも共有して頂ける事こそ最高の幸せと思います。
ハツピー!ハッピー!です。
kako狸
2010/11/06 07:28
こんにちは。お返事ありがとうございました。ごめんなさい。コクワガタは分類上クワガタソウと同じもので花序が短い西日本に多いタイプの呼び名です。2つを分けて考えている研究者もおられるようですが普通、同じものと考えて良いと思います。ヤマオダマキ、確かに権威ある植物図鑑に四国も生育地に載せられていますね。自分の勘違いだったのかな?と思い、最新の高知県の植物データを探して見たのですが、やはりヤマオダマキは県内で確認されていませんでした。また、オダマキ属も確認されていませんでした。四国でも他県にはあるのでしょうか?植物図鑑の生育分布表記は、わりと大まかで、図鑑上、生えていない植物が当たり前にあったり、どこでも見られるように載せてあるのに実際には絶滅していて誰も見たことがないものが出ていたりで調べる時、結構、苦労しますね。私などは<目黒のおじいちゃん>に教えて頂くまでカントウタンポポは東京辺りでも普通の道路沿い、公園に生えているものと思っていました。
カエル爺さん
2010/11/06 14:59
<カエル爺さんへ>
おはようございます。再度の訪問に感謝申し上げます。
<コクワガタ>に関してお教え頂き有り難うございます。
私が西日本で見る機会があっても教えて頂かなかったら<コクワガタ>とは分かりません。
私が見ても分けることは出来そうに有りませんけど・・・
<ヤマオダマキ>は高知県では見られませんか。
実際に見て見ないと図鑑もあてにはなりませんね。
見て、図鑑に載っている生育場所の確認程度でしょうかしらね。
今年アポイ岳に登られた方もアポイ岳の固有種はほとんど絶滅していて見られなかったと嘆いておられましたものね。
東京でも<カントウタンポポ>はたまに道端や公園に生えてはいますが、滅多に見られなくなりました。
冬から元気な黄色の花が見られるのは<セイヨウタンポポ>ですね。
kako狸
2010/11/07 05:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<12> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる