kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<11>

<<   作成日時 : 2010/11/04 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

<キンレイカ>金鈴花

画像画像


画像

<イワキンバイ>岩金梅
画像

<キバナオヤマオダマキ>黄花の山苧環
画像

<キツリフネ>黄釣船
画像

<ジシバリ>地縛り
別名<イワニガナ>とも言う。
画像

<ダイコンソウ>大根草
画像

<サワギク>沢菊
画像

<オトギリソウ>弟切草
画像

<ホソバノキリンソウ>細葉の麒麟草
画像

今回はこの日見た黄色の花を集めてみました。
黄色い花でもそれぞれ黄色の色が違いますね。


エフ・エムさん、shuuterさん何時も見て頂きコメントを頂戴し有り難うございます。
7月の山歩き<9>の<コガネイチゴ>が間違っておりました。
<バイカオウレン>に訂正いたしました。
<コガネイチゴ>にコメントを頂戴したのに大変失礼致しました。
お詫び申し上げます。
改めて見てやって下さいませ。


ファイルNo197

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
キンレイカはオミナエシの仲間なのですね。蕾の先の丸い形がとても可愛いです。
キツリフネは見てみたい花です。
春の花は黄色が多いと聞きましたが、夏の花も黄色い花が沢山ありますね。

ジシバリ、ダイコンソウは見てきましたが、まだ自信がありません。自分なりに特徴を把握することが必要ですね。観察方法を考える必要があるようです。
shuuter
2010/11/04 08:28
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
仰る様に<キンレイカ>は<オミナエシ>のお仲間です。
距の長いのが<キンレイカ>!距の短い方が<コキンレイカ>=<ハクサンオミナエシ>です。
どっちだったっけなぁ〜と、いまだに見た時に迷うのですよ。
どうして何時までも覚えられないのでしょう!
蕾も可愛らしいけれど、後のツンと伸びた尻尾(距)も可愛いでしょう。
<キツリフネ>はまだ御覧になった事ないのでしたっけ?
<キツリフネ>は見られそうですのにね。
私は<ツリフネソウ>と一緒に見かけるのですが、<キツリフネ>は<ツリフネソウ>よりほんの少し標高の高い山地の湿った場所に生えているのかもしれませんね。
来年は是非見つけてみて下さい。
結構黄色の花が並びましたね。
<ジシバリ>や<ダイコンソウ>もこんな標高の高い場所でみると違う花かと思いますが、如何なものでしょう?
何かお気付きでしたらお教え願います。
kako狸
2010/11/04 09:49
キンレイカ 金の鈴の花。 なんとも美しい
名前ですね。 その豪華な名に ふさわしい
優雅な 黄色の花は  魅力的 ですね。
山歩きしていて 岩場で このような花に
出会ったら、疲れも 吹っ飛ぶことでしょう。
たかようじ
URL
2010/11/04 10:28
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<キンレイカ>は素敵な名前を付けて貰ってきっと喜んでいるでしょうね。
金の鈴を散りばめた様な可愛らしい花でしょう。
出逢うと自然に顔が綻びます。
この時は本当に暑くて大変でした。
日影も無くて、熱中症になりかけてしばし林道で大の字になって身体を冷やしたりしました。
改めて標高の違いを実体験しました。
今夏の暑さは尋常では無かったですからね。
kako狸
2010/11/05 05:54
サワギクはキオン属(Senecio)の仲間ですが、その仲間ではもっともまともな姿の野草と思っています。キオン属というと、非常に個性的な植物が頭に浮かんできます。ノボロギク、シネラリア、シロタエギク、ミドリノスズ、鉄錫杖など。きわめて個性的な種の中で、サワギクとキオンはこの属の優等生と思っています。
キリンソウはホソバノキリンソウの変種だそうですが、和名だけみて、逆のように思っていました。
エフ・エム
2010/11/05 17:31
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。キオン属の中では<キオン>や<サワギク>は優等生ですか?
<ハンゴンソウ>は優等生とは言えませんものね。
個性的と言えば真っ先に私は<コウリンカ>を思い浮かべます。
<ミズノスズ>の花は<ノボロギク>似の様にも思えますね。
<シロタエギク>も花はキオン属で納得が行きますが、
<テツシャクジョウ>は花も見た事がありませんが、これだけは本当にキオン属って言いたくなります。
<キリンソウ>は<ホソバノキリンソウ>あっての<キリンソウ>でしたか。
私も逆に思っておりました。
お教え頂き有り難うございました。
勉強になりました。
kako狸
2010/11/06 06:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<11> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる