kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS ロックガーデンにて<3>

<<   作成日時 : 2010/11/30 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

<ビランジの仲間><85・104>

画像

画像

<シャジンの仲間><110>
画像

<71・72・74>
画像

画像画像


<57・59・61>
画像

画像画像



どの辺りに生えていた植物を持って来て植えたのか、
名前が分からない植物も多くて・・・

お分かりでしたらお教え願います。

ファイルNo88

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンク、薄紫、紫、いかにも涼しげな可愛い花たちですね。
園芸種なのでしょうか。名前はとても分かりませんね。
エフ・エム
2010/11/30 09:41
kakoさんでも 知らないお花が あったのですね。
驚きです。
シャジンの仲間の 2枚目の 名無権兵衛さんに
魅かれます 優しい 青紫の花びらに、山吹色の
しべ。この お洒落な 配色に うっとり、
花の 形も ユーモラスですね。  
たかようじ
URL
2010/11/30 11:01
こんにちは♪
珍しい花々を見させていただきました。
日本産の花?ですか。
71番は変わった色合いの花ですね。
植えられた花は名前が書かれていると助かりますね。
かなた
2010/11/30 15:00
流石 kakoさまですね。新しい花が続々登場いたしますね。
ビランジは岩場に咲き 花弁の先端が浅く二つに割れているのですね。

ジャジンは釣鐘ニンジンの高山型ですね。これは種類が多くて手におえません。

庭で育てておられるのですか。上手く栽培できますか。
shuuter
2010/11/30 17:31
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。ロックガーデンには色々な草花や木が植えられていて目を愉しませてくれましたが、やはり足元に咲く野草でも良いので自然に咲いているのを追いかけている方が私には合っている様に思いました。
名前が知っているものに関しては、多少感じが違っても分かるのですが、生えている環境すら分からないでは、園芸種かどうかも分かりかねます。
植えてあるのならせめて名札をと他力本願を願いました。
kako狸
2010/12/01 05:43
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
私はまだまだ知らない花ばかりですよ。
だから名無しの権兵衛さんが多くて・・・
どれも特徴のある花ですので科くらいまでは分かってもどれも同定するまでには到りませんでした。
青紫の花びらに、山吹色の蕊素敵ですよね。
私もお気に入りです。
ゴマノハグサ科の植物ではないかとは思うのですけどね。
思い当たるページには載っていなくて。
名前が分かればねぇ〜。
kako狸
2010/12/01 05:53
<かなたさんへ>
おはようございます。前記事の蓼科<2>から見て下さって沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
私も見た事が無い花が見られて喜んではいたのですが、さて名前をと思ったら、日本の花なのか、園芸種なのかも分からず仕舞いでした。
反って植栽されている花の名前を付けるというのも難しいのだと改めて感じました。
私の乏しい知識では範囲が広すぎるのでしょうね。
<71>も特徴があって直ぐに名前も分かりそうでしょう。
園芸種なのでしょうか?
写真を添付して名前を教えて下さいと問い合わせれば良かったですかね。
今度行く時には名無しの権兵衛さんの写真をプリントして窺ってこようかしら。
kako狸
2010/12/01 06:03
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
見た事が無い花が見られて喜んではいたのですが、植えられた植物の名前付けが難しいのを実感した次第です。知識不足ですね。
<ビランジ>も<タカネビランジ>?<オオビランジ>?迷って名前が付きませんでした。
<タカネビランジ>の様な気がするのですけど・・・
来年は是非山に本物を見に行きたいものです。
大振りの<シバザクラ>みたいに見えませんか?
<シャジン>も同定には到りませんでした。
広い敷地の一角がロックガーデンになっていて色々な植物が所狭しと植えてありましたよ。
kako狸
2010/12/01 06:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロックガーデンにて<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる