kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS ロックガーデンにて<2>

<<   作成日時 : 2010/11/29 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

<ワタナベソウ>渡辺草

画像

画像

画像画像


<ホウオウシャジン>鳳凰沙参
画像

画像

<キクバクワガタ>菊葉鍬形
画像画像


<オヤマボクチ>雄山火口
画像

<オカトラノオ>丘虎の尾
画像

画像

<エゾゴゼンタチバナノミ>蝦夷御前橘の実
画像

<シラママノキノミ>白玉の木の実
画像

画像

<クロマメノキノミ>黒豆の木の実
画像

画像画像


<ザンセツソウ>残雪草
画像

画像

<ザンセツソウ>と名前が付いていましたが、
この様なドライフラワーの様な花が咲くのでしょうか?


ファイルNo88

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタナベソウ 蕾は 可愛いのですが、薄黄緑
の花は 変わった形に見えます。初めてお目に
かかる花です。
白玉の木の実、黒玉の黄の実。とてもとても
愛らしく、ブローチで 残しておきたいほど
ですよ。(笑)
たかようじ
URL
2010/11/29 10:55
ワタナベソウ 高知県の小学校の先生をしていた渡辺恊氏を記念して命名されたとか。まれな植物ですね。
オヤマボクチはどうも私が写したのは違うのではと 思えてなりません。今となっては確かめようがありませんが 来年の宿題です。
shuuter
2010/11/29 17:58
クロマメノキ・・・こういう名前のものを見ると私も撮ってみたいと思ってしまいます。
葉っぱの緑に映える青い色が良いですね。
Tatehiko
2010/11/29 18:39
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ワタナベソウ>は此方では見られない山野草ですので、私も初めてでした。
花の形、変わっていますかしらね。
白い玉も黒い玉も私はイヤリングが良いなぁ〜!
たかようじさんはブローチですか。
kako狸
2010/11/30 07:42
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ワタナベソウ>の発見者の渡辺恊氏は小学校の先生でしたか。
自生地も高知県、愛知県、九州と飛び飛びですね。
何時か自生地で見てみたものです。
shuuterさんは高知県で見られるのではないですか?
<オヤマボクチ>はshuuterさんが写されたのと違った印象ですか?
スマートでしたものね。
是非来年は確かめて見て下さい。
そんな来年の宿題も愉しみですね。
私も幾つかあの植物のあの部分を確かめてみたいと言うのが貯まって来ています。
お互いに忘れずに再会を愉しみにしていましょうね。
kako狸
2010/11/30 07:49
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。<クロマメノキ>の実がお気に入りですか?
葉とのコラボも素敵ですね。
<クロマメノキ>は高山に生えるブルーベリーですから、実も甘酸っぱくて美味しいです。
もっと熟すとね。
でも此処のは熟しても摘む訳には行きませんけどね。
葉も真っ赤に紅葉しますので、その時も綺麗なのですよ。
良い被写体になります。
kako狸
2010/11/30 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロックガーデンにて<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる