kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳<3>

<<   作成日時 : 2010/11/23 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

<コイチヨウラン>小一葉蘭

画像画像


画像画像


<キソチドリ>木曽千鳥
画像

画像画像


<ミヤマカラマツ>深山唐松・深山落葉松?
画像

<ノガリヤスの仲間>
地上に出たエシャロットの様な植物は何と言うのでしょう?
エシャロットの様な物は虫瘤、正しくは虫癭(ちゅうえい)らしいとのこと。    2010.11.26 追記
画像

山は勿論の事、植物にもお詳しいtonamiさんに教えて頂きました。
tonamiさん有り難うございました。

【574】
画像

【テングダケ】天狗茸
メロンパンの様なキノコもありました。
画像

サイモンさんに教えて頂きました。
サイモンさん有り難うございました。


ファイルNo68

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます≡#

キソチドリがお気に入りです*^^*

キノコは毒キノコのテングタケでしょうから写真に撮るだけで充分過ぎです
サイモン
2010/11/23 08:40
キソチドリ 随分と変わった 薄黄緑の花。
一見 素朴そうで、 目立たないけれど、
よくよく見れば 手足を 自由に 伸ばして
ダンシング。 見ようによっては 蛸踊り。
サイモンさんに 叱られるかもしれませんね。
たかようじ
URL
2010/11/23 10:06
コイチョウランは異様に茎が長いのですね。そして頂上近くに花が二つ三つ。たくさん生えているのですか。想像すると、なにかユーモラスです。
エシャロットのようなものは花なんですか。不思議なものですね。

エフ・エム
2010/11/23 16:53
エシャロットのような・・・、私では全くわからないですね。
この様な植物が、野性の中で自生してるのですかぁ。。。
ラッキョのようなものが、地上にでててまるで花のようですね。
仰るエシャロットが、私には皆目解らな〜い・・・。
難儀な私であるまする。。。
気持玉、何時もいつも有難う御座います。
saganosanyaso
2010/11/23 19:27
コイチョウランは茎だけ長く 葉が1枚だけですか。
面白いランですね。
また生えている場所は木陰ですかor草原のあかるいところですか。
shuuter
2010/11/23 23:48
<サイモンさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
今日のお気に入りは<キソチドリ>でしたか?
自由奔放に生きているみたいで良いですね。
きのこは【テングダケ】でしたか。
教えて頂き有り難うございました。
早速書き加えておきます。
kako狸
2010/11/24 07:18
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<キソチドリ>は本当に自由に空を飛んでいる様に見えますね。
蛸踊りとは面白いです。
ほんとサイモンさんに怒られるかも・・・
kako狸
2010/11/24 07:21
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<コイチヨウラン>はあまり陽も射さない所にぽちらぽちらと生えてはいましたが、花は小さいし茎は異様に長くてとっても写し難かったですね。
今日アップした<リンネソウ>と共に此処で随分写真を写すのに時間を要しました。
そんな訳で雨にも降られたし、目的の場所にも辿り着けませんでした。
リーダーは再チャレンジを考えている様ですが、私達はきっとパスです。
エシャロットの様な植物を見た事が無くて・・・
図鑑にもそれらしい植物の掲載も探せなくて・・・
花とは思えず、実かと思っているのですけど何なのでしょう?
kako狸
2010/11/24 07:30
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。前記事も見て頂き、沢山の気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
エシャロットみたいな植物はいったい何なのでしょうね。
普通初めて見る植物も「アッ!図鑑で見た事がある!」って思うことが多いのですが、今回は全く記憶の底にも無くて、アップするまで、彼方此方名前を付けるのに探し回りましたが、お手上げでした。
仰る様にラッキョウの様でもあり食べられそうでしたね。
花なのでしょうか?
私にも皆目見当も付きません。
kako狸
2010/11/24 07:36
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<コイチヨウラン>は一葉と言う位ですから、葉っぱは1枚なのでしょうね。
それに小と付くだけあって花も本当に小さくて写すのに難儀しました。
登山道の樹林帯の縁に咲いていましたが、天候も芳しくなかったせいもあってうすっ暗くて、本当に大変だったのですよ。
kako狸
2010/11/24 07:42
kako狸さん、たかようじさん、こんばんは≡☆

蛸みたいと言うの、言い得て妙で笑ってしまいました(^^ゞ

おとぎ話に出てくるキノコみたいで一見可愛らしいのですが・・・

・・・見るだけ、撮るだけにしておきましょう
サイモン
2010/11/24 18:14
<サイモンさんへ>
おはようございます。たかようじさんは想像力も素晴らしく、表現力も豊かで素敵ですね。
サイモンさんにも笑って頂けて良かったです。ホッ!
キノコは全く分かりませんので、見て撮るだけですからどうぞご安心を!
kako狸
2010/11/25 05:47
エシャロットの様な植物、実は私も見つけた事が有り、ます。
こんなに特徴的な草ならすぐに判るだろうと思ったのですが、そう簡単ではありませんでした。

結論は虫瘤、正しくは虫癭(ちゅうえい)らしいです。
ハエだか蜂だかの幼虫が居るのだとか?
草はノガリヤスの仲間らしいですよ。
tonami
2010/11/25 08:43
<tonamiさんへ>
おはようございます。tonamiさんもエシャロットの様な物を御覧になった事がおありでしたか。
こんなに特徴もあるので私も簡単に名前も付くだろうと思っていたのですが、最初見た時にもこんなラッキョウの様な物が地上に付いた写真は図鑑でも見た事がないなぁ〜、って思っておりました。
虫瘤とは想像だにしませんでした。
正しくは虫癭って言うのですか?
それにしては綺麗な虫癭なので驚きました。
早速書き加えておきました。
お教え頂き有り難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
kako狸
2010/11/26 05:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八ヶ岳<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる