kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳<1>

<<   作成日時 : 2010/11/21 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

<ギンリョウソウ>銀竜草

別名の<ユウレイタケ>の方がお似合いかな!?
画像

画像画像


<イチヤクソウ>一薬草
画像画像


画像

画像画像


<トリカブト>鳥兜
画像

<ヤマホタルブクロ>山蛍袋
画像

<イブキジャコウソウ>伊吹麝香草
画像

夏休み3日目は山に登るべく出掛けてはみたが、
頂上に登ることも無く山道を歩いた。
歩き始めが標高1870b。
雨にも降り込められてその日の最高地点は2400bだった。
雨のせいかかなり疲れた。
その間に出逢った植物たちです。


ファイルNo68

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。きれいな姿のギンリョウソウを撮られましたね。私の場合は見つけても撮りにくい場所だったり、日陰だったり、すでに花が終わりかけていたりでなかなか良い姿に会えないのですが。梅雨期辺りのイメージの植物ですが3月初めに元気に咲いているのを見たことがあります。イブキジャコウソウは、どんな香りがするのでしょうか?イチヤクソウも捨てがたいのですが、今日のお気に入りはお陽さまのスポットライトに照らされた凛とした姿のトリカブト!!
カエル爺さん
2010/11/21 15:04
とてもきれいなギンリョウソウの写真ですね。下を向いて、一人では生きて行けない寂しさを感じる花です。
イチヤクソウの花もおもしろい。雌しべがいかにも自家受粉を避けるように伸びだしていますね。名前はいかにも薬草らしいですね。
イブキジャコウソウはいい香りがするのでしょうね。
エフ・エム
2010/11/21 17:50
ギンリョウソウ即ち ユウレイタケはいつ見ても不気味です。
イブキジャコウソウはどんな香りがするのでしょうかね。
美味しい実のなるものと、いい香りのするものがよろしいです。香りのするもの今後注意して取り組みたく思います。
八ケ丘も登られているのですね。雨にも出会い御苦労でしたね。山では特に雨具がしっかりしたものでないと困りますね。
shuuter
2010/11/21 19:39
こんばんは≡☆

ギンリョウソウ、物凄く美しい、そして何とはかなげな花ですね*^^*
1枚目の写真は特に素晴らしく素適です。
サイモン
URL
2010/11/21 23:08
<ユウレイタケ>

 「顔なし」 を、なぜか思い出しちゃったよ ^^
『孤 独』
2010/11/21 23:15
ギンリョウソウ、ユウレイソウが ピッタリ。
透き通るような というより、 栄養不良の
青ビョウタンのような 青白き 花ですね。
うす暗い林の中で 出会うと、後ずさり
したくなる 薄気味悪い 花です。
たかようじ
URL
2010/11/22 18:55
<カエル爺さんへ>
こんばんは。1枚目の<ギンリョウソウ>は器量良しでした。
<ギンリョウソウ>は何時もうすっ暗い所に生えていますから写し難いですね。
3月にも見られた事がおありですか?
それは価値がありますね。
<イブキジャコウソウ>はハーブの<タイム>と同じですから、<タイム>香りだと思って頂いて良いと思います。
標高2000b近くで<イブキジャコウソウ>を車の中から見た時に、友人が「家の庭にも咲いている。」って言った時には驚きましたが、庭には<タイム>の花が咲いていたのでした。
<イチヤクソウ>も中々良いでしょう。
でも今日の一番のお気に入りは<トリカブト>でしたか。
スポットライトを独り占めでしたものね。
kako狸
2010/11/22 19:55
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。1枚目の<ギンリョウソウ>は綺麗でした。
私は下を向いていて孤独が好きなのかと思っていましたが、一人では生きて行けないほどの淋しがり屋だったのでしょうか。
<イチヤクソウ>の雌蕊が長いのは自家受粉を避けるためだったのですか?
なるほど!
<イチヤクソウ>は生薬名では鹿蹄草(ろくていそう)と言われて利尿効果などがあるようですね。
<イブキジャコウソウ>の香りはハーブの<タイム>と殆ど同じ香りだと思います。
kako狸
2010/11/22 20:07
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ギンリョウソウ>は何時も薄暗い所を好んで生えていますから、そこで見ると確かにギョッとします。
ハーブの<タイム>の香りを御存知でしょうか?
<イブキジャコウソウ>はその<タイム>の香りと殆ど同じだと思います。
食べられる実物も良いし、香りの良い植物も歓迎です。
でも写真を写すのに夢中になっていると、ついつい香りをかいでくるのを忘れたりもします。
困ったものです。
今回は頂上まで行かれませんでしたが、さわりの辺りをチョロチョロして来ました。
八ヶ岳は植物が豊かで、愉しめます。
山小屋に辿り着いた時には大雨で、休憩料をお支払いし、暫しおでんを注文し、持参のおにぎりを食べながら雨宿りしておりました。
山の天気は男性の心と同じで変わり易くてね。
雨具と靴だけは何時もしっかりした用意で出掛けます。
怖いですものね。
kako狸
2010/11/22 20:19
<サイモンさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
1枚目の<ギンリョウソウ>は背筋がぞくっとするほど美人さんでしたよ。
こんな透通るような女性もおられますよね。
kako狸
2010/11/22 20:22
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。<ギンリョウソウ>からあの『千と千尋の神隠し』の「顔なし」を・・・
まあ・・・何をかいわんやですぅ〜。
似てますかぁ〜。
人それぞれですから、良いんですけどね。
kako狸
2010/11/22 20:27
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ギンリョウソウ>は<ユウレイタケ>の方がしっくりする様ですね。
この白さは栄養失調だったのかしら?
日光に当たるのもお好きでなさそうですからね。
青瓢箪なのでしょう。
薄気味も悪いですか?
随分嫌われた様ですね。
kako狸
2010/11/22 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八ヶ岳<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる