kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の湿原<8>

<<   作成日時 : 2010/11/20 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

<クサレダマ>草連玉

別名<イオウソウ>(硫黄草)とも言う。
画像画像


画像

画像画像


<アキノキリンソウ>秋の麒麟草
画像

<エゾリンドウ>蝦夷竜胆
画像

<カワラマツバ>河原松葉
画像

<ホソバノヨツバムグラ>細葉の四つ葉葎
画像

<オカトラノオ>丘虎の尾
画像

<レンゲショウマ>蓮華升麻
画像

画像

<タチコゴメグサ>立小米草
画像画像


<ツリガネニンジン>釣鐘人参
画像画像


ファイルNo48

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもきれいなクサレダマですね。自然風の公園でよく見るのですが、こんなきれいな植物とは思えませんでした。3枚目の写真で、背高く花をつける理由が分かったような気がします。やはり抜きん出ないと生存競争に勝てません。
レンゲショウマ、素敵な色合いですね。
エフ・エム
2010/11/20 10:04
おはようございます。目立つ花の中にホソバノヨツバムグラを載せられているのは流石ですね。花屋さんで売られるリンドウの多くは、このエゾリンドウの栽培種なのですよね。野生種は初めて見させて頂きました。今日の私のお気に入りはレンゲショウマです。
カエル爺さん
2010/11/20 10:26
夏の野草シリーズ、楽しませてもらいました。
毎日見れば良いのに、ちょっと横着な見方でゴメンナサイ。
saganosanyaso
2010/11/20 15:56
私が見逃しているかもしれませんが、クサレダマは初めて見せていただく花ではないかと思います。
綺麗な花なのにクサレダマとは可哀相な名前とおぼしきや
草連玉ですね。名前はカタカナではなく漢字に限ります。
湿原に咲く背の高い草ですね。色は硫黄に似ていますね。
特徴があると覚え易くてよろしいです。
shuuter
2010/11/20 17:31
まだまだスッキリした美人さんが登場しますね〜
蓮華升麻の花が気に入っているのですが、まだ実物を見たことがありません。
一度園芸店で苗を見つけたのですが、花がなかったのであまり興味をしめさずに帰ってきたのですが、そう高くはなかったのでゲットすればよかったと悔やんでおります・・・
これは、山ですっきりと咲く花を見に行きなさいということかもと勝手に解釈していますが、関西で咲いていると聞いたことがありません。
うつむき加減に咲くこの可憐な花、いつおあいできるやら・・・
おばブー
2010/11/20 21:33
コンバンワ!

こんなキレイな花が「腐れ玉」って漢字でなくてヨカッタよ 
『孤 独』
2010/11/20 22:48
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。彼方此方で<クサレダマ>も目にしますが、<クサレダマ>なら此処が一番と思っている場所です。
今年は時季も良かったのでしょう、綺麗な<クサレダマ>に再会出来ました。
後には<チダケサシ>達を従えて、背高く咲いていますでしょう。
遠目で写す写真を中々上手には写せませんが、その場の雰囲気が分かって頂けて嬉しいです。
やはり植物も競争社会なのでしょうか?
それはそれで大変な事ですね。
私は生れ変わったら競争社会がないものに生まれ変わりたいのですけど・・・
競争は懲り懲りです。
みなで助け合って生きていける社会が良いなぁ〜。
今年は<レンゲショウマ>の花が咲く時季に何時も見に行く山に行かれずでしたので、あまり沢山の花を見ていません。
此処の数株でも見られて良かったと思っています。
<レンゲショウマ>はファンも多くシーズンの御岳山は吃驚するほどの人人人です。
あそこは1回行って懲りました。
まるで<レンゲショウマ>の花壇状態でした。
やはり自然に山で咲いている方がお似合いです。
kako狸
2010/11/21 05:54
<カエル爺さんへ>
おはようございます。沢山の山野草を見ましたので名前付けもそれなりに苦労しています。
<ホソバノヨツバムグラ>も疑問符が最後までとれなかった1枚です。
違っていませんか?
写したのだからアップしようか!です。
ここでその後<エゾリンドウ>の見事な姿も写しておりますので、その内アップ出来ると思いますが、仰る様にお花屋さんの<リンドウ>はこの<エゾリンドウ>の栽培種ですね。
今家の仏壇にも飾ってありますよ。
やはり<レンゲショウマ>がお気に入りですか?
人気が有りますね。
kako狸
2010/11/21 06:00
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。沢山の前記事も纏めて見て下さり、気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
私もsaganosanyasoさんが仰るところの横着な見かたをさせて頂いておりますので、一向に気になりません。
足を運んで見て頂けるだけで嬉しい事です。
何時も有り難うございます。
どうぞお気になさらずに時間に余裕がある時に見に来て頂けたら幸せです。
それで拙い写真でも愉しんで下されば最高です。
kako狸
2010/11/21 06:06
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
そう言えばshuuterさんの所ではまだ<クサレダマ>を拝見していない様に記憶しています。
<クサレダマ>も漢字で<腐れ玉>じゃあなくて本人もホッとしていると思いますよ。
<レダマ>と言う植物があってそれに似ている草なので付いた名ですが、実際には<レダマ>には似てませんね。
何時も可哀想なので発音する時、草と蓮玉の間をほんの気持ち空けて発音するようにしています。
今回も写していたら花の名前を聞かれましたよ。
「<腐れ玉>じゃなくて<草連玉>です。」ってお話しました。
kako狸
2010/11/21 06:17
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
ここでもかなりの数の山野草を見る事が出来、すらっとした現代っ子の美人さんもいました。
<レンゲショウマ>はまだ御覧になった事がありませんか?
分布域は福島県〜奈良県と書いてありますから見られると良いですね。
園芸店で売っていましたか。
それはお求めになっていればきっおばブーさんでしたら花が咲いたのを見られたでしょうね。
残念でしたね。
来年逢える事に期待しましょう!
kako狸
2010/11/21 06:27
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<クサレダマ>本人もそう申しておりましたよ。
腐れ玉じゃ一生臭い生活をしなくちゃならんとね。
名前を付ける人はこんな美人なのだから、漢字だけじゃなくて発音する音にも気を使って欲しいものですね。
「どんな奴が名前を付けたんだぁ〜!名を名乗れ!」
ご尊顔を拝してみたいものです。
kako狸
2010/11/21 06:35
タチコゴメグサ アップで見ると なかなか
可愛い花ですね。 下唇の 薄黄緑色の
柄が チャーミング・ポイントかしら?
蜂(?)さんが ご訪問の様子。美味しいの
でしょうか。 一心不乱のようですもの。
たかようじ
URL
2010/11/22 19:14
<たかようじさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<タチコゴメグサ>は模様も可愛らしいですね。
自分でもきっと下唇の柄がチャームポイントだと思っていると思いますよ。
ヒメヒラタアブさんでしょうか?
頭を突っ込んで夢中ですね。
kako狸
2010/11/22 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の湿原<8> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる