kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の湿原<3>

<<   作成日時 : 2010/11/15 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

<チダケサシ>乳茸刺

画像画像


画像

画像画像


画像

<クガイソウ>九蓋草・九階草
画像画像


【アサギマダラ】浅葱斑
画像

画像

ファイルNo48

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この 淡紅紫色の チダケサシ 美しいですね。
いつも 白っぽい花の 気が しました。
これほど 群生していると、今年の秋、キノコ
豊作でも 持ち帰りが OKですね。
アサギマダラ 蝶には 全く 興味のない方も
今では この蝶の 話に 夢中になっています。
たかようじ
URL
2010/11/15 08:18
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
大物洗濯も上がっているのに干しもせず、PCの前にいたのでは家事が捗りませんね。
早速のお越し有り難うございます。
彼方此方で見るには見ましたが、今年の一番の<チダケサシ>です。
薄っすらピンクがかっていて花も可愛らしいでしょう!
残念な事に、その名前の由来になったと言われている<チダケ>がどんな【キノコ】か知らないのです。
【キノコ】の名前は難しくてさっぱり分かりません。
今でも<チダケサシ>に刺して持ち帰る事なんてあるのでしょうか?
籠やビニール袋を提げてキノコ狩りをしている人は見かけますけどね。
今年は【キノコ】が豊作の様ですね。
でも売っている【キノコ】まで毒があるのでは、どれを信じて良いのか素人は分かりません。
私も【アサギマダラ】だけはどうにか識別出来る様になりました。
やはり渡りをする蝶で名を馳せたのでしょうかね。
可哀想ですが標識を付けた【アサギマダラ】も一度は見て見たいものです。
そろそろ九州辺りを飛んでいるのでしょうか?
もうもっと南かしら???
さてエンジン再始動!
もたもたしているとボランティアにも遅れそうです。
kako狸
2010/11/15 08:53
こんにちは。今日も、また珍しい花を見させて頂きました。高知ではクガイソウ属の植物はナンゴククガイソウとトラノオスズカケが自生しているようなのですが、説明出来るほど知識がありません。チダケサシは少ないのですが県西部に自生しているようです。アサギマダラは、この時期、高知にも飛来しています。そちらで見られた個体が訪れているのかも知れませんね。何処も、そうなのでしょうが、アサギマダラを呼ぶために、自然保護団体、虫やさん、教育機関が道路沿い、公園、林縁などにフジバカマを植えています。野生種のフジバカマの少ない高知での、このプロジェクトには、いささか首を傾げるのですが。
カエル爺さん
2010/11/15 13:38
昆虫がアクセサリー(?)として写っているので、また一段と楽しいです。チダケサシの最後の写真に写っているのは、ハナバエかハナアブでしょうか。アザミにはトンボも来ていますね。クガイソウにはヒラタアブとアサギマダラ。
人にとっても、虫にとっても魅力的は花なのですね。
エフ・エム
2010/11/15 16:53
こんばんわ!

夏の湿原ですか、いいね、やっぱり夏が 

こう寒くなると余計に夏が恋しいね〜

夏の湿原を歩きたいよ 
『孤 独』
2010/11/15 22:10
こんばんは チダケサシはまだ見たことありません。比較的低いところでも咲いているようですので 来年は探してみたいです。
アサキマダラも来年は写してみたいです。
課題がかなりあります。

今日JR道場駅 周辺へ出かけてきました。暖かいうちは 沢山の野草に出会えたところです。
草枯れともうすのでしょうか。冬に向かいつつあること実感いたしました。春までここもお別れです。

紅葉と木の実へ写ってゆきます。
shuuter
2010/11/15 22:27
<カエル爺さんへ>
おはようございます。珍しい植物が続きましたか。
私こそ<ナンゴククガイソウ>も<トラノオスズカケ>も見た事が有りません。
見て見たいものです。
北海道で見た<エゾクガイソウ>にはあまりの大きさに驚いた事がありました。
<チダケサシ>も高知県には少ないのですか?
地域差って随分あるものなのですね。
【アサギマダラ】は今頃そちらを舞っているのですか?
まだまだ長い旅の途中なのですね。
同じ蝶を見ているかもしれないなんてロマンがあること!
<フジバカマ>を植えて【アサギマダラ】をねぇ〜!
そこまでする必要があるのかしら?
それだけ人気がある蝶だと言う事は認めますけど・・・
カエル爺さんお考えに賛同します。
kako狸
2010/11/16 05:28
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。今回は沢山の虫も写真に写っていましたね。
<アザミ>の写真の<チダケサシ>の左側に写っているのは【ハエ】かしら?っては思っていたのですよ。
【ハナバエ】なんてのがいるのですか?
これが【ヒラタアブ】でしたか。
これだけは次は分かるかな。
【トンボ】もいましたね。
私は昆虫の名前も知らなくて、名前を付けてあげられませんでした。
名前が分かると愉しくて、世界が広がるでしょうね。
私にも出来るかしら?
チャレンジしてみようかな。
教えて頂き感謝しております。
あまりに沢山の虫が花に群がっている時には、息をふぅ〜っと吹きかけて虫を飛ばしてから写す事もありましたが、虫が一緒に写っていてもそれはそれでまた面白いのが分かりました。
こんな風に知らないことを教えても頂けるし、話も広がりますものね。
エフ・エムさんのお蔭です。
有り難うございました。
kako狸
2010/11/16 05:47
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。今朝は随分冷え込みましたね。
昨日の雨で急激に気温が下がったのが実感出来ます。
朝ぬくぬくのお蒲団から抜け出すのが辛い季節になりますね。
早朝の夏時間のアツプもそろそろお終いかな。
お友達と一緒に夏の湿原を歩いて来ました。
最近はあまりお友達と出掛ける機会もなくてご一緒していなのですが、お変わりないかしら?
今年の夏は暑くて参りましたが、こう寒くなって山野草が少なくなると夏が恋しいですね。
見に来て頂く方達には季節外れで申し訳ないのですけど、写真の整理をしながら今年の夏を思い返して愉しんでいるのですよ。
涼しい夏の湿原歩きは最高です。
来夏にまた期待しましょう!
kako狸
2010/11/16 05:58
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<チダケサシ>は家の近所にも生えていますから、きっと見つかると思います。
是非来年は探してみて下さい。
【アサギマダラ】もまだ写しておられませんでしたっけ?
沢山の愉しみな宿題が貯まりましたね。
野草がめっきり少なくなりましたね。
昨日は<ハキダメギク>ばかりが目に付きました。
今年はすっきり晴れた日には出掛けられず、紅葉の写真も今一です。
これからでも間に合うでしょうか?
野暮用も一杯で中々思う様に行動が取れず残念です。
そんな訳でshuuterさんの写された紅葉と木の実を拝見させて頂くの愉しみにしていますね。
kako狸
2010/11/16 06:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の湿原<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる