kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の湿原<2>

<<   作成日時 : 2010/11/14 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 15

<カワラナデシコ>河原撫子

画像

画像

画像

画像

<ウツボグサ>靫草
画像画像


<コバギボウシ>小葉擬宝珠
画像画像


画像

【ベニシジミ】紅小灰蝶   2010.11.15名前判明
画像

カエル爺さんに蝶の名前を教えて頂きました。
どうも有り難うございました。


ファイルNo48

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
カワラナデシコ いつ見ても この天衣無縫な
あけっぴろげの 可愛さが たまりません。
また 画像が 素敵です。
花びらの先まで 神経がいって 美しいですね。
誇らしげに ダンシングしていますよ。
たかようじ
URL
2010/11/14 08:40
なんともいえないすっきりとした美しさですね。
いつまでも日本の野を飾ってほしい花です。
ナデシコジャパンも頑張れ!
エフ・エム
2010/11/14 09:20
カワラナデシコ 可愛い少女を連想させますね。
髪をなびかせ野原を懸けてゆく姿です。素敵な景色です。

昨日はきずきの森で 草刈に参加いたしました。
前回 刈原機の安全講習会を受けました。これから本格的に草刈に参加することになります。

夜は 息子が アンコの水炊きをするからと材料一式持ち込んで孫を連れてまいりました。
息子夫婦は共稼ぎです。先週 小2の孫がおたふく風邪で休むことになりました。そのかん我々が面倒を見たわけです。

我々としては 感謝の気持ちがあればそれで十分なのです。
でも美味しいアンコの水炊きでした。
shuuter
2010/11/14 11:07
こんにちは。<shuuter>さんも<目黒のおじいちゃん>もそうなのですが、ここのお仲間は更新が速く、見せて頂くのがやっとという感じです。今回も私の地元で見られる花ばかりなので嬉しく見させて頂きました。カワラナデシコは私の自宅近くの大きな川の河原に大群生地があったのですが、数年前に野球グラウンドにされてしまったので、現在は生えているかどうか?高知は田舎ゆえ、里山と呼ばれるような場所に行けば、多く見られる花です。ウツボグサは植物体の大きさの割には花部にボリュームがあり、見応えがありますね。ついでに【64】の蝶はベニシジミでは?蝶は門外漢なので、これ、本当に出鱈目。(まあ、念を押さなくとも私のコメは、出鱈目なのですが)お邪魔しました。
カエル爺さん
2010/11/14 13:12
先日、私もナデシコを見つけました。たぶんカワラナデシコ・・・。
この花もけっこう長く咲くのでしょうか?
スッとした立ち姿で咲くこの花、切れ込みといい雰囲気がありますよね。大好きな花の一つです。
蝶は・・・
おばブー
2010/11/14 22:56
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<カワラナデシコ>はそんな印象の山野草ですね。
私も天真爛漫な若さを感じます。
毎度の下手くそな写真ですのにお褒め頂き嬉しいです。
お蔭様で今日も一日気持ち良く過す事が出来そうです。
有り難うございます。
ダンスの先生が言いそうですね。
「手の先まで神経を行き届かせる様に!」ってね。
kako狸
2010/11/15 06:00
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。どれも自然に咲く山野草は飾り気は無くとも魅力がありますね。
仰る様に後々の時代までこのままであって欲しいと思います。
ナデシコジャパン、初戦は快勝したようですね。
次も是非とも頑張って欲しいものです。
kako狸
2010/11/15 07:47
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
やはり<カワラナデシコ>はあどけない少女のイメージですかね。
私も同じです。
一昨日は草刈りボランティアでしたか。
お疲れ様でした。
草刈り機のことを刈原機って言うのですか?
講習会に行かれたと話しを聞かせて下さいましたものね。
本格的に始動が始りましたね。
ボランティアもブログと一緒で継続です。
頑張り過ぎないで、ボチボチ末長くお続け下さい。
数年前には長年の功績に対してとか言われ、気恥ずかしくも表彰までして頂きました。
息子さん御一家が鮟鱇持参でお鍋ですか?
普段良くして差し上げているから息子さん達からのご褒美ですね。
何と羨ましい事でしょう。
良かったですね。
お味も何時も以上に美味しかった事と想像出来ますよ。
家も寒い日にはshuuterさんの所のお味には程遠いとは思いますが、鮟鱇鍋にして鮟肝を溶いていただきましょう。
kako狸
2010/11/15 08:07
<カエル爺さんへ>
おはようございます。shuuterさんもブログネタが無いと仰りながらも毎日の更新で頭が下がります。
目黒のおじいちゃんさんもアップなさる時には日に幾つもアップなさいますものね。
私などお二人に比べたらボチボチですから可愛いものでしょう。
お忙しいでしょうにお立ち寄り頂き有り難うございます。
コメントを頂くばかりでカエル爺さんのブログも存じ上げず、コメントへのお返しも出来ずに心苦しく思っております。
失礼の段お許し下さいませ。
<カワラナデシコ>の大群生地がありましたか?
河川敷が野球のグランドになってしまったのでは致し方ないですね。
近くの多摩川も河川敷は野球場はじめグランドになっている所が多くありますもの。
<ウツボグサ>って見応えはあっても<夏枯草>とも言われるじゃないですか。
kako草でこれが私の山野草とは絶対に思いたくないです。
【ベニシジミ】って言うのですね。
後程名無しの権兵衛さんでは可哀想ですので、名前を入れてあげましょう。
教えて頂き有り難うございます。
カエル爺さんはじめ皆様本当に物知りでいらして助かります。
kako狸
2010/11/15 08:23
<おばブーさんへ>
おはようございます。沢山の前記事も見て頂き気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
<ナデシコ>を見つけられましたか?
さぞ可愛らしかったでしょうね。
きっと<カワラナデシコ>でしょう!
花期は6月〜10月位まで咲いています。
つい先日、11月にも鳥見の河川敷で大分お疲れ気味ではありましたが咲いていました。
可愛らしい花で人気がありますね。
おばブーさんのお宅に植えてあるのではないですか。
蝶はカエル爺さんが教えて下さいました。
確かに【ベニシジミ】の様ですね。
良く御存知の方がいらして助けられております。
おばブーさんの事も頼りにしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2010/11/15 08:36
ナデシコですね。
思い出の花です。
戦後衣料品がなくて、叔母の絽の着物を解いてワンピース
にしてもらった時の嬉しさ!

優しい花弁が一枚一枚美しく撮れてます。
ハッピー
2010/11/16 07:43
又お出で下さって恐縮でした。
パソコン技術は全く分かりません.。
イラストも書けず、こんなのやってみたいだけですから、なかなか上手くいきません。
ありがとうございました。
ハッピー
2010/11/16 07:48
こんばんは≡☆

寒くなりましたね*~~;
カワラナデシコ、細かい部分まで花弁が広がっていて繊細さを感じます。
コバギボウシ、紫味が深い様に感じます。上品な色目です。
両方の花のツーショット、お互いお似合いです*^^*
サイモン
URL
2010/11/16 22:46
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
また後の記事にも目を通して下さり、沢山の気持ち玉を頂戴し恐縮しております。
ハッピーさんには<ナデシコ>にその様な思い出がおありでしたか。
物のない時代でしたでしょうから、着物を解いて作って頂いたワンピースはどれほど嬉しかった事でしょう。
私も絽の着物とはまいりませんが、亡き母の紺地の浴衣の模様に<ナデシコ>のものがありました。
今でも鮮明に記憶にあります。
拙い写真まで褒めて頂き有り難うございます。
再度拝見に伺い見せて頂きました。
画伯の動きもスムーズでしたね。
kako狸
2010/11/17 05:16
<サイモンさんへ>
おはようございます。気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
東京も昨日から急に寒さが増した様に感じます。
いよいよ暖房が恋しい季節になりましたね。
<カワラナデシコ>は繊細で優しさがある花ですね。
<コバギボウシ>も落ち着いた薄紫色が大人の雰囲気があって良いものです。
ツーショット良いですか?
有り難うございます。
お姉さんと年の離れた妹でしょうかね。
kako狸
2010/11/17 05:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の湿原<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる