kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨時便・飯桐

<<   作成日時 : 2010/11/13 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

<イイギリ>飯桐

画像

画像画像


画像

shuuterさんのリクエストにお答えして、
撮れ撮れの臨時便です。
今年も【ヒヨドリ】が周りで五月蠅いくらいに鳴いていましたが、
実を食べている様には見えませんでした。

shuuterさんの写された<イイギリ>です。
どうぞ御覧下さい。
http://shuuter.at.webry.info/201011/article_2.html

<イイギリ>の名は昔この葉でご飯を包んだ事によります。

http://kakotanuki.at.webry.info/200712/article_12.html
2007年の<イイギリ>です。
http://kakotanuki.at.webry.info/200712/article_10.html
去年のは・・・
http://kakotanuki.at.webry.info/200912/article_15.html


ファイルNo1211

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
イイギリの葉でおにぎり包んでもらって ウオーキングに出かけたいです。
大きなイイギリですね。赤い実も鈴なりですね。
私のブログにも書いたと思いますが、この赤い実はいつまでも残ります。年を越しても残っていたように記憶いたします。ヒヨドリは赤い実が熟するのを待っているようです。
あたりに餌がなくなり実が美味しくなると ばたばたとなくなるようです。甲山の先生の話です。
私のブログへのURLを貼り付けていただき有難うございます。
shuuter
2010/11/13 07:14
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
包装紙や今の様な便利な容器が無い昔は<イイギリ>の葉っぱでおにぎりを包んでいたのですね。
野趣あふれて中々良いものですよ。
小さめのおにぎりにはなりますけど、葉っぱが手に入るのでしたら、是非一度お試し下さい。
話題提供にもなりますよ。
一日分のブログネタにも・・・
ここのはシンボルツリーの様な<イイギリ>です。
でも今年はどうしたのでしょう?
南側の枝には一つも実が生っていませんでした。
実が生っているのは写真を写した東側と西側に少しでした。
どうして毎年見事に実が付く南側には一つも実が無いのか不思議でした。
実は真っ赤でしたが、【ヒヨドリ】はもっと実が熟すのを待っているのですか。
側で早く熟すようにお喋りしながら待っていたと言う事ですね。
お教え頂き有り難うございます。
何時も勝手をしますのに心良くご了解頂き有り難うございます。
kako狸
2010/11/13 08:04
これまた ぶどうの房状に 実が ビッシリの
イイギリ ですね。 あまりの 見事さに
ビックリです。鳥たちが この 美しい実を 
熟すまで 待っていてくれて 幸せです。
折角の 秋の情景 長く見ていたいですもの。
たかようじ
URL
2010/11/13 13:31
見事はイイギリ!!
なかなか見られない立派な木ですね。
今日昭和記念公園に行ってきましたが、沢山ある処へ行きませんでした。
ちょろちょろアップしてるので・・・

早速にお越し下されありがとうございました。
画伯が落ち着かなかったでしょう!
少し直してから出掛けました。
ハッピー
2010/11/13 20:41
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
見事な<イイギリ>でしょう。
でも今年は全体の写真を写す事が出来ませんでした。
どうした訳か何時も写す南側に一つも実がぶら下がっていないからです。
美味しそうな真っ赤な実ですのにまだ食べ頃ではないのでしょうか?
周りで喧しく鳴いていますのにつついている様子は見られませんでした。
私達を長く楽しませてくれるためでもあったのですね。なるほど!
kako狸
2010/11/14 06:01
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の前記事も見て頂き、沢山の気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
シンボルツリーの様な<イイギリ>です。
毎年見事な実が木全体に付くのですが、今年は南側にはちっとも実が無くて淋しかったです。
そんな訳で一部分だけの切り取り写真みたいになってしまいました。
それも自然な事、致し方ありませんね。
昭和記念公園に行ってらっしゃいましたか。
今頃は何が咲いているのでしょう?
<ダリア>?
<コウテイダリア>はまだでしょうか?
<キク>は見頃だったかしら?
コスモスも残っていましたか?
色々と想像をめぐらしております。
近くですのに最近は行っていません。
お友達とご一緒したのは何年前だったかしら?
ハッピーさんがアップして下さるのを見せて頂くのを愉しみにしております。
画伯が・・・気になりませんでしたが、これから再度お伺いしてみますね。
ハッピーさんはPCを思う存分使いこなしておられて良いですね。
私はPCだけじゃなくて機械に弱くて・・・
kako狸
2010/11/14 06:16
みごとな実りですね。
2年前に亡くなった母が入院していた病室の窓から、たくさんの実をつけたイイギリの大木が見えました。ちょっと思い出しました。
エフ・エム
2010/11/14 09:17
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。見事に実が付いている様に見えるかもしれませんが、今年は実の付き方が異常でした。
南側の枝には一つも実が生っていなかったのです。
今までそんな年はありませんでしたから、吃驚しました。
まあ、お母様を2年前に<イイギリ>の見える病室でお亡くしでしたか。
悲しい思い出に繋がる木だったのですね。
ごめんなさい。
<イイギリ>って大木になるのですね。
ここでもシンボルツリーの貫禄充分です。
kako狸
2010/11/15 05:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
臨時便・飯桐 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる