kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の湿原<1>

<<   作成日時 : 2010/11/13 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

<サワギキョウ>沢桔梗

画像

画像画像


画像

画像画像


画像画像


<イヌゴマ>犬胡麻
画像

<クルマバナ>車花
画像画像


宿に入る前にちょっと寄り道!
湿原を一回りしてみました。


ファイルNo48

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。公園の湿地で見るサワギキョウと草原で見るのでは別物のようです。
クルマバナも農道に小さく身をかがめて咲いていたのとは別物ですね。
自然環境が違うと植物も大きさも 花数も多くなるのですね。
見とれるばかりです。
shuuter
2010/11/13 06:55
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉付きで早速コメントを入れて頂き有り難うございます。
広い湿原に活き活きと<サワギキョウ>も咲いていました。
<クルマバナ>も少し時季が遅かった様ですが、まだ見られました。
農道で咲いてる<クルマバナ>とは感じが違いますか?
湿原の良い空気を吸ってのんびり育っているせいでしょうか?
kako狸
2010/11/13 07:51
おはようございます。ブログを更新されるたびに珍しい花が出てくるので、頭と目がなかなか追いつけません。イヌゴマは高知では3ヶ所の報告しかなく、めったに見れる植物ではありません。ましてやサワギキョウに至っては県内1ヶ所での確認と大変な希少種です。またまた代替えでミゾカクシの花で我慢するとしましょうか?少し似てますよね?
カエル爺さん
2010/11/13 08:35
サワギキョウ これほど 美しい 紫の君が
勢ぞろいして ” おいで、おいで ”と
手招きしたら、 ついつい 寄り道して
長居して しまいそうです。
草原の中で 随分と 目立ち、見応えある
花ですね。
たかようじ
URL
2010/11/13 13:26
<カエル爺さんへ>
おはようございます。高知県では見られない種が多いですか?
それって言い換えれば四国に行った事がない私が見た事が無い珍しい植物を沢山見ていらっしゃるって事ですよね。
羨ましい限りです。
<イヌゴマ>も3ヶ所でしか見られないのですか?
<サワギキョウ>はたったの1ヶ所ですか?
そんなものなのでしょうか?
<ミゾカクシ>と同じ仲間ですものね。
私も見られない時には鉢植えの<ロベリア>で我慢しましょう。
kako狸
2010/11/14 05:47
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<サワギキョウ>をアップしようと思った時、たかようじさんならどんな物語を書かれるのだろうと思いながらのアップでしたのよ。
と言うのも横溝正史の『悪魔の手毬歌』のお庄屋殺しとして登場するのがこの<サワギキョウ>だからです。
悪魔が手招きしているように見えるでしょう。
私はその誘いに乗らないように写真だけ写したら、直ぐに立ち去る事にしています。
でも<サワギキョウ>の魂まで写り込んでいたらどうしましょう!
魂までは写っていないかしら?
kako狸
2010/11/14 05:55
サワギキョウがすっくと立ち上がっているすがたは高貴な感じです。
2枚目の写真は、背景にシラカバ、アザミ、シダ、こんな環境に生育しているのですね。
撮影もたいへんでしょうね。
エフ・エム
2010/11/14 09:08
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。この時季一番ののっぽさんが<サワギキョウ>でしょうかしらね。
すくっと立って湿原を眺め回しているように思えます。
2枚目の拙い写真でも生えている環境がお分かりですか。
良かったです。
今回は車両規制中でしたので、下りてから<モモ>をそこで2個も食べた人がいた駐車場に車を停めて登りましたが、何時もは車で直ぐ近くまで行かれるので、毎年何回かは通っています。
夏の避暑がてら訪ねるのには良い所です。
でも鹿の食害も多く、以前に比べると植物の数が減っています。
kako狸
2010/11/15 05:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の湿原<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる