kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<17>

<<   作成日時 : 2010/11/10 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

<マルバダケブキ>丸葉岳蕗

画像

<キオン>黄苑
別名<ヒゴオミナエシ>とも言う。
画像

<アキノキリンソウ>秋の麒麟草
別名<アワダチソウ>とも言う。
画像

<キンレイカ>金鈴花
画像画像


<カラマツソウ>落葉松草・唐松草
画像

<カニコウモリ>蟹蝙蝠
画像

<シロバナノヘビイチゴ>白花の蛇苺
画像

画像画像


写真はボケちゃいましたけど、赤い実になっていましたよ。
<フジハタザオ>富士旗竿
画像画像


<ギンリョウソウノカジツ>銀竜草の果実
画像

<クルマユリ>車百合
画像

<イワツメクサ>岩爪草
画像

<ヤマホタルブクロ>山蛍袋
画像画像


<タケシマランノミ>竹縞蘭の実
画像

ファイルNo317

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マルバダケブキは葉が蕗の葉に似ているからついた名前ですか。
キエンはオミナエシに似たとこありますね。
キンレイカは耳にしたことある名前ですが、まだ見たことありません。来年は探してみたいですね。
シロバナノヘビイチゴ 苺類も沢山ありますね。
イチゴ類は試食の楽しみがあるのでよろしいです。
これも課題の一つです。
shuuter
2010/11/10 09:28
マルバダケブキ 丸い葉と 頭でっかちに
見える 黄色の 頭花 の 組み合わせが
チャーミングで、 ユーモラス。
キオン こちらも 黄色の 美しい花ですが
細長い花びらを 精一杯 広げている 姿が 
なんとも いえず、愛らしいですね。
たかようじ
URL
2010/11/10 10:46
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<マルバダケブキ>は仰る通り<フキ>の葉に似ている所から名が付いたのです。
<キオン>は<オミナエシ>に似ていますか?
私は花だけを見ていると<ハンゴンソウ>に似ている様に思います。
<キンレイカ>の花は可愛らしいですよ。
是非来年は見つけて見て下さい。
やっと此処で<シロバナノヘビイチゴ>の熟した実を見られましたが、もう辺りは暗くなりかけていて写真はボケボケでした。
富士山は国立公園だったかしら?
指定されていましたよね。
そのため<イチゴ>のお味見もぐっと我慢しました。
指定されていなければ一つ二つは口に入れるのですけどね・・・
kako狸
2010/11/10 15:07
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<マルバダケブキ>は遠くからでも目立ちますよ。
<独活>じゃなくて<蕗>の大木みたいです。
<キオン>もチャーミングな花ですね。
でも結構おきゃんなところもあって、賑やかな事が好きみたいですよ。
kako狸
2010/11/10 15:11
マルバダケブキは葉がフキによく似ているので一瞬フキの仲間と思ってしまいましたが、あ、花が違う。間抜けでした。
キオンはキオン属(Senecio)の代表種ですね。たしかサワギクに関連して書いたように思いますが、個性豊かなキオン属植物の中で、キオンとサワギクが一番端正だと思います。
エフ・エム
2010/11/10 21:15
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<マルバダケブキ>はキク科でメタカラコウのお仲間でしたね。
葉っぱは正に<フキ>ですからね。
<キオン>は先日、<サワギク>と並んでキオン属の優等生だと仰っておられましたね。
すっきりとして見ている此方も気持ちが良いです。
kako狸
2010/11/11 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<17> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる