kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の野草<4>

<<   作成日時 : 2010/10/06 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 15

<サクラタデ>桜蓼

画像

画像

画像

<スズメウリ>雀瓜
花も咲いていましたが、実も出来ていました。
白くなるのは後もう少し先でしょうか。

画像

画像

画像

<イシミカワ>石見川・石実皮・石膠
まだ実は色付いてませんでした。
画像

<ガガイモ>蘿藦・鏡芋・芄蘭
今年は実が沢山出来ていました。
その内の一つです。

画像

<サネカズラ>実葛
別名<ビナンカズラ>(美男葛)とも言う。
画像

<ワニグチソウ>鰐口草
画像

<ウバユリ>姥百合
此処では花を見ない内に実になってしまいました。
画像

<48>
画像

【ツマグロヒョウモン】褄黒豹紋
<オトコエシ>のお花がお気に入りのようです。
画像

<コスモス>
別名アキザクラ(秋桜)ともオオハルシャギク(大春車菊)とも言う。
画像


今日で半年振りの1時間半ほどの近所の花散歩もお終いです。
お付き合い頂いた皆様有り難うございました。


ファイルNo269

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 とっても素朴な案山子ロード〜A 】 明日香
美味しい空気をすいながら、キョロキョロしながら・・・ 案山子ロードをテクテク歩きました〜{%うれしい(ルンルン)hdeco%} お気に入りの案山子(かかし)を、見つけてくださいね〜。    (写真の上にマウスをのせると、賞をとった案山子がわかりますよ) ...続きを見る
いつものひとりごと
2010/10/07 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラタデは 薄紅の美しい 華やかな花ですね。
満面の笑みを浮かべて咲いています。
幸せ気分を こちらまで 運んでくれるようです。
スズメウリの白い花と実、なんだか ユーモラス。
ガガイモ、サネカズラ・・と 実のなる植物の
楽しい画像が 一杯で 朝から ご機嫌です。
たかようじ
URL
2010/10/06 06:36
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を忘れずに付けて頂き恐縮です。
<サクラタデ>は<タデ>の中で一番の美人さんだと思っております。
何でも美人さんは良いですね。
何とも羨ましい限りです。
植物にも嫉妬したりして・・・
まあそれは冗談ですけど!
私は笑顔と愛嬌で参ります。
一面に咲いていて綺麗でしたよ。
こんな山野草に逢えると一日気分が良いものですね。
<スズメウリ>の花と実が可愛いでしょう。
花の割りには実が大きく思います。
今日は実物と思ったのですが、昨日も貼り付け過ぎたので<サクラタデ>等は此方に順送りになってしまいました。
今日一日も愉しくお過ごし下さいませ。
亭主も今日からそちらに出張で、羽田に向かっています。
そちらの空気が汚れる様ならもう一匹の狸のせいです。
私もこれから来春のバス旅行の下見も兼ねて、地域ボランティアの方々のお誘いを受け、ボランティア5団体の交流会に行って来ます。
小淵沢方面とだけしか知りません。
何人行かれるとか、何処へ行くとか詳しい事は知らないのですけど、集合場所に時間にさえ行けば乗せて行ってくれると思っております。
さて掃除でもしてから、出掛ける準備でもしましょう。
kako狸
2010/10/06 07:11
サクラタデはなんといってもタデの中の女王様と思います。あ、でもこれは雄株みたいですね。するとタデの中の王様?いややはり女王様のほうがよさそうです。
スズメウリの実は最初はラグビーボール型なのに、大きくなるにつれて真ん丸になる。自然の妙。気持のよいかたちですね。
ウバユリの実は豪快です。野生味たっぷりな植物ですね。
エフ・エム
2010/10/06 12:12
タデ類はいくつか取り上げましたが、サクラタデはまだ見つけていません。蓼のなかでももっとも可愛い品種ですね。今からでも見つかるでしょうか。
サネカズラもまだ確認していません。多分見逃しているのだと思います。
ツマグロヒョウモンですか。昆虫類も味付けができてよろしいですね。姪で自然観察の会に携わっているのがいます。教えを乞い 少し勉強しますか。
楽しい散歩でした。
shuuter
2010/10/06 12:48
スズメウリの花が咲いて実がなったのですか!
私、種撒いたけど残念でした。
見たいです。
ガガイモも見たいと念じてますが・・・
見せて頂きありがとうございました。
ハッピー
2010/10/06 12:59
サクラタデが可愛く咲いていますね〜♪
タデの中でも、この花が一番のお気に入りです。
一つ一つの花が割合大きくて、可憐さがありますね。
花色もいいですよね〜♪
スズメウリは、先日明日香で見てきたものとそっくりです。実の先に、花後の姿が見れて小さくても頑張っているなと感心しました。
山では、いろんな実が見れる季節になってきましたね。
今晩は栗ご飯にしようかな〜
おばブー
2010/10/06 14:28
追記です。
スズメウリのところに、リンクさせてくださいね〜
おばブー
2010/10/06 22:33
サクラタデの美しさに、いきなり見惚れてしまいました。
こんな事言ったら叱られるかも知れないですが、とても写真を撮るのが上手になられた...、って感じています。
でも、写真は自分の自己満足も大きく左右してるので、他人の私が批評などすべきではないかもね。。。
この写真で見るサクラタデは、花の直径が随分大きく見えるのですが、我家付近で自生しているのは、せいぜい直径が5mm程度ですねぇ。
美しく可憐な写真、嬉しく拝見させていただきました。
何時もながら私方への気持玉、お礼申し上げます。
saganosanyaso
2010/10/07 05:00
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<サクラタデ>は本当にタデの女王様ですね。
仰る様に雄蕊が出ている雄花ばかりに目が行ってしまいます。
ちゃんと雄花と雌花を写してくれば良いのでしょうけど。
<スズメウリ>も花が付いている時は細長い実なのに花が落ちる頃には太ってまん丸で可愛らしいですね。
白くなる頃また見に行かれるかしら。
<ウバユリ>は花の時季もそうですが、このたった2つの実でも存在感がありますね。
先日沢山の実が付いている<ウバユリ>を見ました。
実も茶色になって開く頃また見たいものですけど・・・
まだ少し時間が掛かりそうですね。
kako狸
2010/10/07 06:00
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<サクラタデ>はまだ見た事がおありになりませんか?
御覧になったら美人さんできっと虜になられますよ。
北海道以外でしたら全国的に見られそうですよ。
花期も8月〜10月です。
見られると良いですね。
私は見た事がありませんが白花もたまにあるようです。
<サネカズラ>はフェンスに絡ませてあるお宅もありますよ。
以前、<サルナシ>がフェンスに絡ませてあるお宅も見つけ驚きました。
今年もフェンスで<サルナシ>の実がなったのかしら?
この【ツマグロヒョウモン】は人懐っこくて<オトコエシ>の周りでひらひらしていて写して!写して!アピールしているみたいでしたので、滅多に蝶は撮らないのですが、今回はそんな訳でシャッターを切りました。
たまには蝶もあしらいに良いでしょうか?
姪御さんに自然観察の会に入っていらっしゃる方がおいでですか?
それは何かと話も合って心強いですね。
kako狸
2010/10/07 06:15
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<スズメウリ>はもう花は見られないかと思っておりましたが、花も実も一緒に見る事が出来ました。
ハッピーさんは<スズメウリ>も育てようとなさったのですか?
何でもチャレンジなさって偉いですね。
私は相変わらず足でかせいでおります。
<ガガイモ>は今年は生り年なのか沢山の実がぶら下がっていました。
実が茶色くなって弾ける頃にまた行ってみたいと思っています。
ハッピーさんもどちらもお近くで見られると良いですね。
kako狸
2010/10/07 06:21
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も前記事も見て頂き気持ち玉を付けて頂きまして有り難うございます。
私も<サクラタデ>は大好きです。
愛らしい花ですものね。
<スズメウリ>を明日香で御覧なられましたか?
本当に花も可愛らしいし、花の根元が<キュウリ>の様に膨らんでいく様も可愛らしいものです。
昨日の晩の食卓には栗ご飯が上りましたか?
季節感もあって美味しいですよね。
お近くなら私も茶碗だけ持って駆けつけましたのにぃ〜!
まあ<スズメウリ>にリンクして下さるのですか?
有り難うございます。
kako狸
2010/10/07 06:30
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<サクラタデ>は本当に可愛らしいですね。
見惚れられましたか?
あらっ!私のコンデジ写真でですか?
お世辞でもそう言って下さると嬉しいです。
有り難うございます。
今日はこれから狸は木登りでもしましょう。
自己満足でも良いから良い写真が写したいですけど、先日のオフ会の方々の写真を見せて頂くと私などまだまだです。
同じモデルさんを写してもこうまで違うのかと自分の写真を見ると嫌になってしまうほどでした。
<サクラタデ>の花は他の<タデ>の花の中でも大きくはありますが、直径は5〜6_程度ではないでしょうか?
こちらこそ拙いマイブログにお立ち寄り頂くだけで嬉しいです。
その上会期中でお忙しいでしょうにコメントまで頂戴し恐縮です。
kako狸
2010/10/07 06:46
kako狸さん 今朝も秋晴れです〜!
一昨日昨日と2日続けて周辺の秋を撮りました。
kako狸さんの画像とほぼ一緒ですが…ガガイモの
実だけはいつも刈られてしまいます。
そしてワニグチソウだけは、名前は聞いてますが
未遭遇なんですよ。 青い実に成っていますね。
アマドコロ属ですものね〜出逢えそうなのに…!
また逢いたい野草が増えました。
かえで☆
URL
2010/10/07 09:26
<かえで☆さんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉で付けて頂き有り難うございます。
今日も一日気持ち良く晴れましたね。
林檎(今回は千秋です。)を信州中野の生産農家からまとめて取り寄せているので、今日は友人達がそれを取りに見えたので家におりました。
昨日は八ヶ岳・小淵沢方面にボランティア仲間の交流会で行って来ましたが、私達は別の会での来春の下見も兼ねていましたので、お年寄り達をお連れするためにトイレの数や歩く距離などを考えながらの日帰りバス旅行でしたので、楽しめませんでした。
唯一写真を写したのが、昼食の松花堂のお弁当です。
それも昨日参加出来なかった理事さん達にこれで良いかどうか見て頂くためです。
二日も続けて秋の写真をパチパチ出来て良かったですね。
私も出来ればかえで☆さんとご一緒させて頂きたかったですね。
<ガガイモ>は本当に良く草刈りの対象になってしまいますね。
<ワニグチソウ>はもうしっかり種になっていました。今年は丁度良い花の時季を写しませんでした。
御覧になった事ありませんか?
<アマドコロ>や<ホウチャクソウ>より面白いですよ。
来年は是非見つけて花を写して下さいね。
kako狸
2010/10/07 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の野草<4> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる