kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<5>

<<   作成日時 : 2010/10/29 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

山梨県から戻った翌日もまた朝から山梨県にお出掛けです。
東京に戻って来なくてもと思うくらいです。
今日は須走り口から小富士に向かうそうです。

画像

奥には富士山が・・・


<ギンリョウソウ>銀竜草
別名<ユウレイタケ>とも言う。
画像画像


画像

<オニク>御肉
別名<キムラタケ>とも言う。
画像

<ベニバナイチヤクソウ>紅花一薬草
画像

画像画像


<オンタデ>御蓼
画像
画像

<ズダヤクシュノミ>喘息薬種の実
画像

<マイヅルソウノミ>舞鶴草の実
画像

<カニコウモリ>蟹蝙蝠
画像

<シロバナノヘビイチゴ>白花の蛇莓
別名<モリイチゴ>とも言う。
画像

ファイルNo97

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
"ギンリョウソウ”この画像を 拝見していても
図鑑で見て 思っていたイメージと 同じです。
ユウレイタケという名を持ち、 薄暗い中で
青白い光を 放つ おどろおどろしき 花に
見えます。 うなだれている花は  一見
可愛いと  言えなくも ないのですが。
不思議な  印象を受けますね。
実際に ご覧になって いかがでしょうか? 
たかようじ
URL
2010/10/29 09:34
毎回珍しい山野草を見せていただいています。
オニク(御肉)ですか。うふふ!!
花が咲いているようですが?

かなた
2010/10/29 10:43
ギンリョウソウがたくさんかたまって咲いている、とてもきれいです。腐生植物ですから、他の植物に迷惑をかけていないのに、なにか申し訳けなさそうにしている姿は葉緑素を失ってしまったことへの後悔でしょうか。
御蓼というと、様をつけて、御蓼様といいたくなります。
シロバナノヘビイチゴの実はおいしいらしいですね。一度食べてみたいものです。
エフ・エム
2010/10/29 14:16
ギンリョウソウは見た時”ウンー”とおもわず声あげました。以前にも見せてもらっていると思います。
別名ユウレイタケ もこと幽霊が出てきたかと思いますね。
タケかと思えば 草ですね。

シロバナノヘビイチゴ 苺の種類もおおいですね。
苺は試食できるので楽しいです。
去年はフユイチゴがタッパーにいっぱいになるほど採取でき、
姪にフユイチゴ狩りに来るようにいってあるのですが 今日見回ってきましたら 5分1程度しかみのっていません。
自然のものは 波があるようです。
shuuter
2010/10/29 20:35
またまた山梨へ・・・
銀竜草がこんなにみずみずしく見えるなんて、いままであちこちで写真を見せてはもらっていますが、これが一番美しく見えますね。
目玉親父のような顔をしていますが、よく見ると可愛いですね〜♪
おばブー
2010/10/29 23:02
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ギンヨウソウ>はイメージ通りの顔をしていますか。
ばばっちい子も多いですが、この子達は綺麗でしたよ。
まだデビューして間もなかったのかも!
真っ白なドレスを纏って妖艶な姿で可愛いとは決して言えませんが、素敵でした。
目玉親父は愛嬌があると思えませんか?
kako狸
2010/10/30 05:45
<かなたさんへ>
おはようございます。何日にも渡って拙い記事を見て頂き沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
この小富士では終い花ではありましたが<オニク>が見られて良かったです。
この場所は平らで探し易かったので皆で手分けして、オニク>探しをしました。
もっとありそうでしたが、見つかったのはこの一本だけでした。
次回行く時にはもっと綺麗な状態の<オニク>が見たいものです。
本人はこれでも一応花を咲かせているつもりだと思います。

先日は本当に有り難うございました。
どうにか昨日で見直しが終わりました。
kako狸
2010/10/30 05:56
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。今回はとても綺麗な状態の<ギンリョウソウ>を見る事が出来ました。
うな垂れた姿は葉緑素を失ってしまったことへの後悔の姿でしたか?
私は何に対して懺悔しているのかと思っていました。
それから解放されると目玉親父になるのかとも・・・
<御蓼様>ですか?
覚えておきましょう。
<シロバナノヘビイチゴ>にまだ色付いてはいませんでしたが、小さな実が出来ているのが拙い写真でもお分かりになるかしら?
ランク付けをすれば<シロバナノヘビイチゴ>の実は<ノウゴウイチゴ>の実の次くらいに美味しいです。
kako狸
2010/10/30 06:07
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
もう随分昔の事で忘れてしまいましたけど<ギンリョウソウ>を始めて見た時には、私もきっと声を出していたかもしれませんね。
思わず声が出てしまう気持ち分かりますよ。
それだけ奇妙な植物ですものね。
美味しそうに見えて美味しくない<イチゴ>もありますが、<シロバナノヘビイチゴ>は美味しい部類ですね。
<フユイチゴ>の採集で姪っ子さんとお約束なさったって言っておいででしたものね。
覚えていますよ。
今年の実の付き方はあまり芳しく無かったですか?
先日此方では<ミヤマフユイチゴ>ですが、実が出来かかってはおりましたが、まだ味見すら出来ない状態でした。
私は歩きながら一粒二粒摘む程度ですけどね。
残念でした。
次回の山行に期待しましょう。
kako狸
2010/10/30 06:19
<おばブーさんへ>
おはようございます。何日分もの拙い記事を見て頂き、気持ち玉を付けて頂きまして有り難うございます。
またまた山梨へ・・・そう思われるでしょう!
そうですよね。
一度帰ってくる必要も無かったですよね。
此方からですと一番中央高速に乗り易い事は乗りやすいのです。
そんな訳でどうしても山梨・長野方面が多くなります。
関越も東北自動車道にも行くには行きますが、何分の1に回数は減りますね。
この<ギンリョウソウ>は本当に綺麗な子達でしたね。
目玉親父は愛嬌を振りまいていましたが、気味悪がられていますね。
周りにも自分では親父ギャグなんか言って、良いつもりでも、引かれている人がいますよね。
kako狸
2010/10/30 06:28
珍しい植物があるものですね。
美しい花・ぎょっとする花こちらでいろいろ見せて頂き感謝です。
ハッピー
2010/10/30 10:52
<ハッピーさんへ>
おはようございます。前記事も見て頂き、沢山の気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
地球上には色々な変わった植物もいっぱいあるのですね。
真っ白な<ギンリョウソウ>など目にしますと、最初はぎょっとしましたよ。
<オニク>も珍しい植物ですものね。
きっと此処にはあると手分けして探した甲斐がありました。
来年はもっと綺麗な花の状態の株が見たいものです。
またお誘い頂けるかな?
kako狸
2010/10/31 05:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<5> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる