kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<4>樹木編

<<   作成日時 : 2010/10/28 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

<コアジサイ>小紫陽花

別名<シバアジサイ>とも言う。
画像

画像画像


<ヤマアジサイ>山紫陽花
別名<サワアジサイ>とも言う。
画像

<カナウツギ>金空木
画像

<ウツギ>空木
画像

<バイカウツギ>梅花空木
画像

<コゴメウツギ>小米空木
画像

<ニシキウツギ>二色空木
画像

<シモツケ>下野
別名<キシモツケ>とも言う。
画像

<タカネバラ>高嶺薔薇
画像

画像

<バライチゴ>薔薇苺
別名<ミヤマイチゴ>とも言う。
画像

<ナンテンハギ>南天萩
別名<フタバハギ>とも言う。
画像

<ウグイスカグラノミ>鶯神楽の実
画像

<ハナイカダノミ>花筏の実
画像

ファイルNo87

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイの仲間は自生種もみずみずしくて趣きがありますね*^^*
今の時期、見るのも良い物です
サイモン
2010/10/28 08:23
コアジサイ、可愛い花ですね。花だけでなく、葉もかわいいです。因に、花の美しさを引き出すのに、葉が脇役を演じていることが多いですね。それぞれの役割は本来違うのですけれど。
タカネバラ、文字通り高嶺の花です。
エフ・エム
2010/10/28 08:43
華奢な花が 星のように ちりばめられた
”コアジサイ”地味だけれど 可愛いですね。
この”ニシキウツギ”は 初めてです。
従来の ウツギと 形も違うし、白から 
紅色への 変化も 驚きですが、何とも
言えぬ 魅力が ありますね。
たかようじ
URL
2010/10/28 09:32
kakoさまのブログに私が見た花が登場すると 顔がほころびます。
コアジサイ 淡いブルーのガクのないアジサイが一目ですきになりました。林道で見つけた時が思いだせます。
先日 ナンテンハギを取り上げました。初め名前がわからず、植物観察会の先生に尋ねて わかりました。
後日見てやって下さい。
ウグイスカグラとハナイカダの実は初めてです。
なじみの花が出てくると仲間になった気分です。
shuuter
2010/10/28 11:01
この寒さが来る前の散歩では、どうして開花の時期を間違えたのかと思うような、紫陽花の2〜3輪の花を見つけたのですが・・・樫葉アジサイなど日にかざして見るときれいに紅葉する季節になりましたね。
Tatehiko
2010/10/28 20:46
<サイモンさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
今はすっかり葉だけになった<コアジサイ>や<ヤマアジサイ>ですが、今年此処で見た<コアジサイ>が一番見事でした。
<コアジサイ>は華奢な花ですが好きな<アジサイ>です。
kako狸
2010/10/29 05:43
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<コアジサイ>は葉にも特徴があって縁のギザギザも中々素敵です。
花が咲いていなくても葉にこれだけ特徴があるので名前付けも助かります。
花も繊細で可愛らしいですね。
<コアジサイ>は花と葉、どちらもお互いを引き立てあっていますかしらね。
<タカネバラ>は此処でも咲いていました。
同じ頃に彼方此方行っても日帰りできる範囲は決まっているので同じ花を見る事が多いですね。
kako狸
2010/10/29 05:51
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<コアジサイ>は色も派手さはありませんが、素敵な花ですね。
<アジサイ>の中でも好きな花です。
<ハコネウツギ>の様に3色と言う訳にはまいりませんが、<ニシキウツギ>も咲いていました。
紅白で良い雰囲気でしたよ。
kako狸
2010/10/29 05:55
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
shuuterさんのお顔がほころびましたか?
私も嬉しいです。
場所は違えど同じ花を見ていると嬉しいものですね。
見たら直ぐにアップ出来ると良いとは思うのですけど、時季を失していて申し訳ありません。
<コアジサイ>は素敵ですね。
派手さはありませんが魅力的な花です。
<ナンテンハギ>は御覧になられましたか?
早く見せて頂きたいのですが、ちょっと展示会でゴタゴタしておりますので、後日ゆっくり拝見に伺いますね。
夜も講演会があったりでここの所PCの前に居ることが出来ません。
ごめんなさいね。
<ウグイスカグラ>や<ハナイカダ>はまだ御覧になった事はありませんか?
<ハナイカダ>の実は黒くなって葉っぱに乗っていますから、今の時季が見易いですよ。
是非探して見て下さい。
shuuterさんはお仲間でも中心ですよ。
私もその端っこには入れて下さいね。
kako狸
2010/10/29 06:07
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。私も先日<タマアジサイ>がまだ綺麗に咲いているのに出逢いました。
季節を外れて咲いていてくれるのを見ると得した気持ちになりますね。
<カシワバアジサイ>も葉に特徴がありますし、それだけでも観葉植物の様で良いものですね。
今年の夏は記録的な暑さでしたし、昨日は10月にしては最低気温を記録したとか。
今年はどうなっているのでしょう?
Tatehikoさんは気温での体調変化はありませんか?
私は忙しさもあるのでしょうが、体がこの気温変化においてけぼりです。
kako狸
2010/10/29 08:17
忙しさでしばしブログから離れていましたが…これだけはコメント入れたくって!

コアジサイ!山野草の中でいちばん好きな花の一つなんです!というより、彼女のおかげで…山歩きや花の撮影に目覚めたようなものです。

六甲山の高山植物園の周りには、白いのがいっぱい!近所の信楽や金勝山の中には、青系統のが…と、同じコアジサイでも、やはりアジサイの仲間。土壌の酸性度合いに応じていろいろな色あい。

どれも素敵ですけれど…私は最初に見たせいか、白いのがいちばん優美で素敵、好きですね。

折れそうなほど細い身体のくせに、しなやかで、鋼のように強い茎や枝。全縁できらめく緑ののびやかな葉。そして…しっかり身体を支え、どんなことがあっても抜けない根!花だけじゃない強い美しさが魅力です。
そんな女性に、いつも憧れます。
山野草
2010/11/03 18:44
<山野草さんへ>
おはようございます。お忙しいのにわざわざお訪ね頂き、コメントまで頂戴し恐縮です。
山野草さんは木本の中でも<コアジサイ>が一番お好きだったのですか。
私も大好きな<アジサイ>です。
白っぽい<コアジサイ>はあまり目にしませんが、見て見たいものです。
<コアジサイ>に関してはなるほどと思いますが、そんな女性は中々見つけるのは難しそうですね。
見つかりそうですか?
kako狸
2010/11/04 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<4>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる