kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<3>

<<   作成日時 : 2010/10/27 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

<ハコネシロガネソウ>箱根白銀草

画像

<ミズチドリ>水千鳥
別名<ジャコウチドリ>とも言う。
画像画像


<テガタチドリ>手形千鳥
画像画像


<クモキリソウ>雲切草
画像

<イワキンバイ>岩金梅
画像

<ユキザサノミ>雪笹の実
画像

<107>?
画像

ファイルNo87

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
テガタチドリ属の仲間もいろいろあって、おもしろいですね。魅力的な植物なので絶対に盗らないで欲しいものです。
ユキザサは笹じゃなくてユリ科なんですね。すがたはたしかに笹みたいですが、名前で混乱します。
下の?の植物はおもしろそうですね。花をみたいという欲求にかられます。
エフ・エム
2010/10/27 09:11
ハコネシロガネソウ 白い綺麗な花ですね。
花びらのような白いのは ガクやそうですね。黄色いのが花弁だとか。
ミズチドリは 牧野植物園で見たダイサギソウに感じが似ています。同じラン科で湿地に生えるところも似ていますね。
背丈もかなり高いようですね。草原では目立ちますね。
shuuter
2010/10/27 10:39
ミズチドリは 白い 華やかな花ですね。
優雅な 千鳥の舞が 見られそうです。
テガタチドリは 淡い 青紫の 花が
沢山 整列していて 賑やかで 楽しそう。
同じ 千鳥と  名がついても 雰囲気は
全く 違いますね。 
たかようじ
URL
2010/10/27 13:53
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。テガタチドリ属には<ミヤマモジズリ>も含まれるのですものね。
色々な種類があり人気もありますので、盗掘が心配です。
持って帰ってもどれだけの株が生き残るのでしょうね。
自然の中で見てこそと思うのですけど。
<ユキザサ>は白色の花を<ササ>の葉の上に降り積もる雪に例えた様ですね。
一番下の植物は思い出せそうなのですが、それらしき植物の名の図鑑のページを開くのですが、白っぽい葉の感じが違って名前が付かないままアップする日が来てしまいました。
今までも見ていそうで分かりそうなのに、これですから嫌になりますね。
少しでも花が開いているとアッ!と思うのでしょうけど。
素人はこれですからね。
kako狸
2010/10/28 05:48
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ハコネシロガネソウ>も花弁に見えるのは萼との事!
キンポウゲ科の花にはそんな花が多いですね。
<ミズチドリ>は<ダイサギソウ>に似ていますね。
<ダイサギソウ>の下唇の方が長くて開いた感じでしょうか。
でもこの場所は湿地でなくて山の尾根路なのですよ。
それで最初見た時に随分迷ったのです。
皆で検討もしましたが、結局<ミズチドリ>になった経緯があるのです。
kako狸
2010/10/28 06:07
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
同じ様にチドリと付いていても<ミズチドリ>と<テガタチドリ>では随分印象が違いますね。
<ミズチドリ>の方がおすまし顔でしょうか?
どちらも自生の<ラン>で人気があります。
お持ち帰りされないように毎年願っているのですよ。
kako狸
2010/10/28 06:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる