kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の山歩き<1>

<<   作成日時 : 2010/10/25 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

<クサタチバナ>草橘

画像

画像

画像画像


<キンポウゲ>金鳳花
画像

<ヤグルマソウ>矢車草
画像

<キバナノヤマオダマキ>黄花の山苧環
画像

<ヤマオダマキ>山苧環
画像

画像画像


今年はお誘いを受けるばかりです。
7月のお安いバスツアーから戻って間もなくまたお誘い頂き、
日帰りで山梨県に出掛けました。


ファイルNo87

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
”クサタチバナ” 真っ白な5弁の花ですね。
清楚なのだけれど、くっきり、はっきりした
印象を 受けます。
淡黄色の 珍しい ”キバナノヤマオダマキ”
淡い紅紫の ”ヤマオダマキ”。
両方とも 可憐で 魅力的な 花ですね。
たかようじ
URL
2010/10/25 12:06
クサタチバナ、なるほどちょっとタチバナの花に似ていますが、ガガイモ科なんですね。他人のそら似でしょうか。
ヤグルマギクのことをよくヤグルマソウといいますが、これがれっきとしたヤグルマソウですね。神代植物園で見たことがあります。
ヤマオダマキは清楚な感じです。オダマキというとけばけばした園芸品種が多いですが、野生もものの方がはるかに素敵です。
エフ・エム
2010/10/25 14:07
クサタチバナ 一度見たら忘れませんね。
白い清楚な花 女学生と言いたいところですが、
孫(高2)は 携帯をいじりながら くだけた感じでした。私が思い抱く女学生は昔物語であり、現実離れしているようです。
shuuter
2010/10/25 17:39
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
もう何十回も登っている山ではあるのですが、此処に<クサタチバナ>が咲くのは知りませんでした。
<クサタチバナ>は別の山で見るものと決めて登っていたのですよ。
時季をずらして登ると新しい発見がありますね。
何時も同じ時季に何度も同じ花を見に登るものですから。
<オダマキ>類は花形もおしゃれで好きな花です。
kako狸
2010/10/26 06:15
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<クサタチバナ>の花はすっきりしていてガガイモ科とは思えませんね。
ガガイモ科と言うと、どうしても<ガガイモ>の毛むくじゃらの花を思い浮かべますものね。
<ヤグルマギク>を<ヤグルマソウ>と言って良く切花を売りに来てくれますけど、紛らわしいですね。
<ヤグルマソウ>が神代植物園にありましたっけ?
神代植物園では見た記憶がありません。
花が咲いていなくても大きな特徴のある葉なので分かるはずなのにぃ〜。
困ったものです。
今度行った時には良く見て来ます。
北海道の駐車場で<オダマキ>の新発見かと思いましたら、園芸種との事でがっかりした事がありました。
笑っちゃうでしょう。
初見だと直ぐに山野草の新種だと思う所が凄いでしょう。
山で見る<オダマキ>は楚々として咲いていますね。
魅力があります。
kako狸
2010/10/26 06:31
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<クサタチバナ>は群生もするので群生は見事なそうです。
見て見たいものです。
清楚な女学生!なるほどと思いますが、今の高校生の印象ではなさそうですね。
お孫さんは、現代っ子なのですからshuuterさんの思い描く女学生とはかけ離れていますか?
それも時代の流れ、携帯をいじれない高校生でも困るでしょうから、良いじゃありませんか。
きっとお孫さんは素敵な高校生なのでしょう。
何人ものお孫さんがいらしてshuuterさんはお幸せですね。
kako狸
2010/10/26 06:39
ヤグルマソウって初めて見ました。
簡単に見られるものですか?
何せ名にも分からない私ですから・・・
感激。
ハッピー
2010/10/30 10:41
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の記事に目を通して下さり、そして、沢山気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
<ヤグルマソウ>は山に向かうのり面や山には結構沢山生えていて良く目にします。
大きな葉っぱで花が咲いていなくても目立ちます。
私は見た記憶が無いのですが、エフ・エムさんが神代植物園で御覧になったそうですから、6月頃かしら行かれてみたら如何でしょう。
kako狸
2010/10/31 05:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の山歩き<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる