kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS バスツアーにて<13>

<<   作成日時 : 2010/10/21 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

<トキソウ>朱鷺草・鴇草

画像画像


画像

<シモツケソウ>下野草
画像

<ゼンテイカ>禅庭花
画像

<ハクサンサイコ>白山柴胡
画像

画像

画像

<ホソバノキソチドリ>細葉の木曽千鳥
画像

<ヒメイワショウブ>姫岩菖蒲
画像

<キジムシロ>雉莚・雉蓆
画像

<イワショウブ>岩菖蒲
画像

ファイルNo37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トキソウ、素敵な名前ですね。優雅な舞を見せてくれるような気がします。
ハクサンサイコ、珍しい植物なのでしょうね。ミシマサイコ属ですか。とてもそう見えないです。
ヒメイワショウブは清楚な花ですね。出会えるとうれしくなるような花では。まあ、なんでもそうですが。
キジムシロは私もおなじみ。ちょっとほっとしました。
エフ・エム
2010/10/21 08:59
エフ・エムさんでは 無いけれど 私はいつも
初対面の 花ばかりで、ドギマギしています。
トキソウ 美しい淡紅色の花ですね。
小柄なのか 蹲るように咲くのですね。
花の色が トキの羽の色とは なんとなく
思いますが、姿は かけ離れて見えます。
ハクサンサイコ これは茶色の実がぎっしりで
ユーモラスですが、首が 重たげなのが 
気の毒ですね。(笑)
たかようじ
URL
2010/10/21 09:48
 オッハヨ!

>ゼンテイカ=ニッコウキスゲなんだね
  いま調べてきました

 前にもkako 狸さんに聞いたかな?
 花の名前をすぐに忘れちゃうからね

 ニッコウキスゲが大好きだから直反応しちゃいます 
『孤 独』
2010/10/21 10:21
トキソウはランなのですね。薄い赤色が朱鷺を連想させます。私 ランというと何かと興味が湧きます。
シモツケソウは白かと思えば ピンクですね。素朴な美しさがあふれています。すてきな写真です。

shuuter
2010/10/21 10:32
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。こんな湿原でも無い所に<トキソウ>が生えているのに驚きました。
<ヤマトキソウ>なら分かる様な気がするのですけど・・・
尾瀬の湿原では良く見ました。
この<ハクサンサイコ>は???付きです。
初見なのですが、名前が今一自信がありません。
他に思い当たる植物も無くて。
もう少し背が伸びてくれていると分かり易いのですけどね。
セリ科ミシマサイコ属かと?
同定が違っているのかも知れません。
分かりません。
<ヒメイワショウブ>は可愛かったです。
出逢うと自然ににっこりしてしまいます。
<キジムシロ>も最初<イワキンバイ>かと思ったのですが、葉のはっきりした写真を見て<キジムシロ>にしたのですよ。
同定には迷うことばかりです。
kako狸
2010/10/21 16:10
<たかようじさんへ>
こんにちは。見て下さる方々もドギマギなさるのですか?
それなら写真を貼り付けている当人がドギマギするのもしょうがないですね。
身近で良く見る植物ならいざ知らず図鑑で調べながらの名前付けは迷うことばかりです。
同じルートを歩けば、行った先の植物の住民登録は出来ましたが、その名前はと言われたら?が付くものも多々あるのですよ。
困ったものです。
<トキソウ>は花色からの命名ですが、朱鷺色とはちょっと感じが違いますかしらね。
<ハクサンサイコ>はこれが伸びて黄色の花が咲くのかと思うと疑問ですね。
名前が違っているのかもしれません。
私には分かりません。
一月ほどして確認に行けると良いのですけど、そうも参りません。
ちょっとおあずけですね。
kako狸
2010/10/21 16:19
<『孤 独』さんへ>
こんにちは。仰る通りゼンテイカ=ニッコウキスゲです。
2日目にも逢いましたが、ここでも咲いていました。
でも株数はめっきり減った感じを受けました。
即反応してくださるのは嬉しいことです。
全く反応が無いよりどれほど有り難いか、言わずもがなですね。
kako狸
2010/10/21 16:23
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございあます。
<トキソウ>は<ラン>のお仲間です。
こんな湿地でもないところでも咲くのですね。
此処で見たのは始めてです。
<シモツケソウ>は淡紅色が多いかしら。
この花は特にうすいように思います。
お褒めに預かり嬉しいです。
有り難うございます。
kako狸
2010/10/21 16:30
トキソウの自然界にあるものは、ここで始めて見せていただきました。
我が家にも植木鉢にあって、いつの間にか咲いているのですが・・・今年は、ダメだった見たいです。
Tatehiko
2010/10/21 21:49
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。自生の<トキソウ>は御覧になった事はありませんか?
でも、植木鉢で育てていらしたら、居ながらにして見られるので何よりですね。
今年は咲きませんでしたか?
私も馴染みの珈琲店で<トキソウ>と名前が付いている鉢植えを見た事がありましたが、どうも自然界で見る<トキソウ>と印象が違っていましたら、そちらは<タイワントキソウ>と言う、花も大振りで見事なものでした。<タイワントキソウ>は別名<タイリントキソウ>とも言うらしくなるほど納得した次第です。
来年はTatehikoさんのお宅の鉢植えでも花が見られると良いですね。
kako狸
2010/10/22 05:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスツアーにて<13> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる