kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS バスツアーにて<12>

<<   作成日時 : 2010/10/20 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

<ミヤマムラサキ>深山紫

画像

画像

<ツマトリソウ>褄取草
画像

画像

<コイワカガミ> 小岩鏡
画像

画像

<アキカラマツ>秋唐松・秋落葉松
画像

<ミヤマタネツケバナ>深山種漬花
画像

画像

<ノビネチドリ>延根千鳥
画像

画像画像



ファイルNo37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
”ミヤマムラサキ”高い山に咲く 紫の意味。
ブルーがかった 淡青紫色に しか見えず、
調べたら、花の色 からではなく、紫色した
根から つけられたとのこと。それにしても
これまた、なんと 可憐な花 でしょうか。
プックリした蕾も 愛らしいですね。
次々と 可愛い花の登場に 困っています。 
たかようじ
URL
2010/10/20 11:06
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ミヤマムラサキ>は<ムラサキ>と言う染料にする植物の高山型です。
<ムラサキ>の花も好きですが、<ミヤマムラサキ>の花はもっと好きです。
中々逢えないせいもあるのでしょう。
たかようじさんのお好きなお花のリストも随分沢山になった事でしょう。
今度拝見に伺わなくちゃ!
kako狸
2010/10/20 15:19
コイウワカガミは先にも出たようにお思いますが 可愛いですね。
アキカラマツソウの淡い黄色花も素敵です。白馬は山の価値としては槍や穂高に譲ったかもしれませんが
高山植物の宝庫としては今も変わりませんね。
まだ続きそうですね。楽しみにしています。
shuuter
2010/10/20 18:33
ミヤマムラサキの花は表情がありますね。なにか語りかけているような。
ツマトリソウの2枚の写真の花はかたちが違うのですね。いろいろあるのですか。
ミヤマタネツケバナの花はタネツケバナと違って、大きいのですね。これなら見栄えがするでしょうね。
ノビネチドリにはまた会えた気分です。
エフ・エム
2010/10/20 20:06
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
3日目にも場所は違いますが<コイワカガミ>に逢うことが出来ました。
思わずパチパチしちゃいました。
<アキカラマツ>はご機嫌が悪かったのかしょぼくれていましたね。
山の価値は白馬は槍や穂高に負けていますか?
槍や穂高はどちらも見上げるだけで行った事がありません。
白馬ももっと上には見たい高山植物もいっぱいあるのですけど。
今回のお仲間の中にも何人か以前に登られた方がいらして、その方達の写真を指を咥えて涎を垂らしながら見せて貰った事があります。
山小屋に泊まれるようにならないと行かれませんね。
後もう少しお付き合い下されば幸いです。
3泊4日のわりに随分撮りましたね。
kako狸
2010/10/21 05:48
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<ミヤマムラサキ>を見つけはしましたが、遠かったのですよ。
岩場の裏側の花まで良く見つけるものだと呆れられました。
私のコンデジでは撮れるかどうか心配で、イチデジやフィールドスコープを持っている人に写して貰っておきました。
自分の写真が撮れていなかったらプリントして貰おうと思っていました。
そんなこんなしてコンデジで写した思い出深い<ミヤマムラサキ>です。
エフ・エムさんにそんな風に見て頂けて写した甲斐がありました。
<ツマトリソウ>の1枚目はまだ若い株で、開き切っていないので表情が違って見えますね。
<ツマトリソウ>の名の通り、先に紅が指して可愛らしいでしょう。
<ミネタネツケバナ>も<タネツケバナ>同様花も小さいのですよ。
なんて言ったって草丈も低くて、葉っぱも御覧の通りチビちゃんでした。
這いつくばっての撮影です。
3日目の<ノビネチドリ>は2株並んで咲いている株もあったのですよ。
登山道脇に咲いていてロープが写るのでアングルに気を使いました。
ロープも写らずにどうにか成功した1枚です。
kako狸
2010/10/21 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスツアーにて<12> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる