kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の花旅<13>

<<   作成日時 : 2010/10/02 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

<コマツナギ>駒繋ぎ

画像画像


画像

かえで☆さんも<コマツナギ>の大群生を御覧になったそうです。
今年は<コマツナギ>の当たり年!?

http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/51537521.html
<ウバユリ>姥百合
画像

<クルマバナ>車花
画像

<ハマナス>浜茄子・浜梨・玫瑰
画像

ファイルNo58

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コマツナギ
'10.09.28-29 八ヶ岳高原  高原の道すがら 路肩に車を止めて 花や蝶を撮りました♪ コマツナギの大群生地では なんとアサギマダラが…! マーキングされていましたが、私だけ撮れなかった。 (;^_^A  コマツナギ    Click⌒☆ ...続きを見る
かえで☆のデジブラ日記〜♪
2010/10/03 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コマツナギ 信州では8月ごろに咲くのですか。
ハマナス庭にあるのですが放置されたままで花もたまに咲いているようです。赤い実はできていました。
shuuter
2010/10/02 22:17
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
まあアップ早々のお越し重ねて御礼申し上げます。
この時の<コマツナギ>は<ハナマス>の実の写真を写すために路肩に車を停めて貰って見上げたらそこに<コマツナギ>が咲いていました。
8月の初めでしたが、花期は7月〜9月頃ではないでしょうか。
お庭の<ハマナス>の花もご紹介下さいましたよね。
次ぎは実もお願いしますよ。
実は食べられると言うので食べてみた事がありましたが、美味しくは無かったですね。
もっと完熟したら美味しいのかしら?
お宅にあるのですから是非完熟した実で試して見て下さい。
kako狸
2010/10/03 07:49
この写真の”ウバユリ”野原で 出会ったら
一瞬、足がすくむかも。ちょっと怖いです。
実際は きりりとした野性的な花でしょうが。
たかようじ
URL
2010/10/03 09:38
ずいぶん大きなコマツナギですね。このあたりのはショボショボしています。
ウバユリもまた立派。道のへりに咲いているのですね。
エフ・エム
2010/10/03 15:06
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
<ウバユリ>は怖い感じがしますか?
遠くからでも大きくて目立ちますから直ぐに分かるのですが、運転手が怖い訳ではないのでしょうが、あまり写さないので中々車を止めてくれないのが難点の山野草なのですよ。
運転手は野生的な山野草より可愛い子ちゃんの野草がお好みの様です。
私はスマートなイギリスの犬みたいな感じがします。
イングリッシュセッターだったかしら???
kako狸
2010/10/03 17:18
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。仰る様に大きな<コマツナギ>でしたね。
私もこんな大きな<コマツナギ>は初めてでした。
手を伸ばしてやっと写せる所に咲いていました。
<ウバユリ>は車道の脇にニョキニョキと生えていました。
でも中々車を止めてくれなくて・・・
kako狸
2010/10/03 17:22
ヾ( ̄▽ ̄*今晩は〜大分秋めいて参りましたね。
今日は涼しくなったので珍しくお掃除など…!
一泊でも花追いで遊んで来ると心が満たされますね。
コマツナギの大群生に出逢えたのでTBしましたが
直ぐには反映されないのでしょうか?
このウバユリには、立派な葉がありますね。

かえで☆
URL
2010/10/03 17:36
<かえで☆さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
すっかり秋の気配になりました。
花追いももう僅かだと思うと淋しいですね。
まあ昨日はお掃除を・・・
きっと何時も綺麗なお部屋が益々ピカピカになって気持ちが良いでしょうね。
八ヶ岳での花追いも愉しんで来られた様で良かったです。
目的の山野草もちゃんと待っていてくれたのですね。
<コマツナギ>にTB有り難うございます。
見やすいように本文中にも貼り付けました。
<ウバユリ>の葉(歯)も最近は丈夫になって80歳を越えても20本はしっかり残っているようです。
kako狸
2010/10/04 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信州の花旅<13> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる