kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS バスツアーにて<9>

<<   作成日時 : 2010/10/17 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

<ムシトリスミレ>虫取菫

タヌキモ科の食虫植物。
画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


ちょっと色白の子もいましたよ。
画像

<クモマミミナグサ>雲間耳菜草
別名<クモイミミナグサ>とも言う。
画像

画像

<ホソバツメクサ>細葉爪草
画像

画像

画像


ファイルNo37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ムシトリスミレ スミレに似ているというけれど
やはりこちらは 食虫植物だけに、妖艶な花で
”おいで、おいで”と誘い込む顔をしています。
これほどの美女に 誘われると、つい・・なんて
ありえますよね。(笑)

たかようじ
URL
2010/10/17 10:10
昔から高貴される紫の妖艶な玄関
こりゃ ちょっと訪ねて観たくなり
ますよ。あぶない あぶない
夜の 薄野界わいにも あるのかな?
ぶらり爺
2010/10/17 12:42
タヌキモって、こんなきれいな花を咲かせるのですか。虫も食わないような顔をしていますが。まあ花ですから、受精を助けてくれる虫を捕まえることはないでしょうが。
エフ・エム
2010/10/17 16:23
虫を食べるスミレがあるのかと思いました。
スミレに似た花ですね。
葉から粘液を出して消化するのですね。いろいろの植物がありますね。
優しそう(*^_^*)をしていて 誘い込むなんて 罪な人ですね。
shuuter
2010/10/17 18:26
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ムシトリスミレ>は顔は<スミレ>顔なのに<スミレ>じゃないのが面白いですね。
虫たちを惑わすために変装しているのでしょうか?
葉っぱまでは気がまわらなかったのかしら?
誘いについつい乗ってしまう輩もいるでしょうね。
しまった!と思っても後のまつりでしょう。
kako狸
2010/10/18 05:47
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ムシトリスミレ>の玄関は間口も広くて入りやすそうですものね。
でも虫を捕まえるのは葉っぱの様です。
ぶらり爺さんも薄野辺りをうろうろなさって飲み歩かれた事がおありなのでしょうね。
キャッチにつかまりお店に入ってみたら紫色のドレスを着た妖艶なホステスさんが居たのではありませんか?
お支払いも高くつくでしょうからお気をつけ遊ばせ・・・
kako狸
2010/10/18 05:55
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<タヌキモ>って黄色の花を咲かせる植物もありましたね。
あの花もたしか唇型の花冠でしたね。
この<ムシトリスミレ>は同じタヌキモ科ですが、紫色の花を付けます。
自分から虫を捕まえには行かれませんが、うっかり近付いた虫は餌食にされてしまうのでしょう。
何で虫を誘っているのでしょう?
エフ・エムさんなら研究対象になるのでしょうが・・・私では手に負えません。
kako狸
2010/10/18 06:04
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ちょっと見の顔は<スミレ>に似ていますね。
この花が虫を食べるようにも見えますものね。
葉っぱに虫が捉えられると食べてしまうようですね。
今度見た時には虫が葉っぱに食べられていないか良く見て見る事にします。
どうしても花に目がいってしまって・・・
shuuterさんも優しそう(*^_^*)に引っ掛からないようにして下さいね。
kako狸
2010/10/18 06:13
こんばんは♪
ムシトリスミレはスミレのような花ではなくて 虫を取るのは葉の食虫植物ですか。まだまだ珍しい花がありますね。どのように虫を取るのか見たいものです。
かなた
2010/10/19 20:12
<かなたさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
また後記事も見て下さり、気持ち玉を頂き重ねて御礼申し上げます。
<ムシトリスミレ>は花で虫を食べるのではなく葉っぱなのですね。
一番下の左側の写真には<モウセンゴケ>が一緒に写っていますでしょう。
それと同じ様なのではないでしょうか?
<スミレ>似の可愛い顔をしているのに怖いですね。
捕まらないようにしないと!
追って来るかも・・・
きっとかなたさんでしたら捕まった虫も探される事でしょう。
kako狸
2010/10/20 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスツアーにて<9> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる