kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS バスツアーにて<5>

<<   作成日時 : 2010/10/13 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

<コイワカガミ>小岩鏡

画像

画像

画像

画像画像


中には色白の子も・・・
画像

<コミヤマカタバミ>小深山傍食
画像

画像

画像

画像画像



ファイルNo27

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コイワカガミ  八ヶ岳登山の際、
見たことが あります。
淡紅色の 花は 下向きに 咲いて、 
花びらの先が フリル状で 逆三角形と
なり、可愛い 花の房に 見えます。
葉もつやつやして 目立つ花ですね。 
たかようじ
URL
2010/10/13 08:08
コイワカガミは個体によって微妙に色彩が違うように見えます。可愛い花ですね。
カタバミの種類も多様なのですね。平地のと違って、涼しげな様子です。
エフ・エム
2010/10/13 10:12
コイワカガミ 色白の子可愛いですね。
ピンクの帽子に白い房を付け ヨチヨチ歩くベビーの様子
立ち止まり眺めていれば 時のたつのも忘れます。
葉がつやつやと輝き 手鏡に似ていますね。
コイワカガミとは いい名前付けたものですね。
shuuter
2010/10/13 11:15
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
たかようじさんは八ヶ岳に登られた事がおありでしたか?
魅力のある山が沢山ありますね。
でも私は八ヶ岳エリアで<コイワカガミ>を見た事があるかしら?
これですからね・・・思い出せないでいます。
困ったものです。
可愛い花が集まって咲き、魅力的ですね。
kako狸
2010/10/13 18:17
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。仰る様に<コイワカガミ>の花色には個体差があるようですね。
愛くるしい花でついついカメラを向けてしまいます。
庭の<カタバミ>は目の仇の様に草取りの対象ですが、<コミヤマカタバミ>は<ミヤマカタバミ>より葉の丸みも強くて愛らしいです。
人間って勝手なものです。
あらっ!それって私だけかしら?
kako狸
2010/10/13 18:22
<shuuterさんへ>
こんばんは。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<コイワカガミ>は可愛らしい花ですね。
色白の子がお好みでしょうか?
こんな帽子を被ったやっと歩き始めた赤ちゃんがいますよね。
思わず微笑んでしまいますね。
良い名前を付けて貰って本人も喜んでいる事でしょう!
kako狸
2010/10/13 18:27
八ヶ岳 赤岳山頂 目指して、樹林帯の
行者小屋より、ざれた登山道の文三郎道を
登っている途中、他の グループの
インストラクターが 「これが、コイワ
カガミ」と 説明していました。前に
白馬岳に登った時に教えてもらいましたし、
特徴的な 花なので、覚えていました。
他の花でしたら、多分 お手上げでしょう。
北、南アルプスに随分登りましたが、その
時は 山頂目指しての山行で、花は ただ
美しいなあと 眺めていただけです。
但し、八ヶ岳登頂は 今から12、3年前
の昔です。今もあの場所にあるでしょうか?
たかようじ
URL
2010/10/13 19:41
<たかようじさんへ>
おはようございます。再度の御訪問に感謝しております。八ヶ岳の最高峰の赤岳にも登られたのですか?
すごいですねぇ〜。
頂上近くの文三郎道で<コイワカガミ>を御覧になられましたか。
彼方此方の高い山にも沢山登られたのですね。
たかようじさんは山やさんだったのですね。
今でも登っておいでですか?
私は赤岳には登った事が無くて、今年も6月14日のアップが美濃戸から雪道を歩き、行者小屋を目指しましたが、その折に見た葉っぱは、後日再度訪れて<イワカガミ>として7月31日に載せました。
行者小屋の近くではありましたので、標高もかなり上がってはおりますが、<コイワカガミ>ではないと思います。
この直前にアップしていたオフ会の時にも葉っぱは確認していますが、これも<イワカガミ>だと思います。
だから私はやは八ヶ岳エリアでは<コイワカガミ>を見ていないと思います。
私は山やさんでは無いので頂上には登らなくても良いのですが、赤岳の<コイワカガミ>も見て見たいものです。
いつかそこまで行く事が出来るでしょうかね。
kako狸
2010/10/14 05:51
イワカガミの小さい版ってことでしょうか?
花もすっきりしてい花色も可愛いですね〜♪
こんな花を山で見たいと願っていますが、まだ山野草展でしか見ていません・・・
高い山の上でも見れるのですね。
これが、自然なのでしょうね〜。
花色が微妙に違うのも、見ていてホッコリしちゃいますね〜
おばブー
2010/10/15 09:48
<おばブーさんへ>
おはようございます。気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
仰る通り<イワカガミ>や<オオイワカガミ>より花も小さいですし、全体的に小振りです。
そして<イワカガミ>や<オオイワカガミ>は低山や亜高山に生えていますが、<コイワカガミ>はそれらの高山型です。
花も愛くるしいくて可愛いです。
高い山の上でしか見られないですね。
花色もこんなに違うとは思っていませんでした。
是非自然に咲いている<コイワカガミ>が見られると良いですね。
奈良からのお安い白馬行きバスツアーはありませんか?
あら失礼しました。
おばブーさんはそんなお安くなくても良いのですよね。
kako狸
2010/10/16 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスツアーにて<5> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる