kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の花旅<2>

<<   作成日時 : 2010/09/09 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

<ハナイカリ>花碇

画像画像


画像画像


<マツムシソウ>松虫草
画像

画像画像


画像

<クルマバツクバネソウ>車葉衝羽根草
画像

<カニコウモリ>蟹蝙蝠
画像

<ミネウスユキソウ>峰薄雪草
画像

画像画像


<765.768>セリ科の植物
<ミヤマウイキョウ>の傍に咲いていました。
標高2000bを少し越えたところです。

画像画像


【アキアカネ】
画像

【キアゲハ】
画像

ファイルNo78.218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
<ハナイカリ> 緑に緑 と地味な配色ですが、
船のいかりに似た・・花なんて素敵ですね。
一度 お目にかかりたいです。
<マツムシソウ> 華やかな 薄紫の花。
緑の中にあって 目立ちますね。
ほら、早速 蜂が ご機嫌伺いに 参上
していますよ。
たかようじ
URL
2010/09/09 08:50
ご無沙汰いたしました。
だいぶ体調も良くなりましたので、皆様のブログを巡って過ごしております。
先ほど、8月にさかのぼって、記事を拝見してまいりました。盛り沢山のとても美しい花々に出会えて、気持ちがすっきりしました。とくに北海道の花々は、そのあたりの空気まで伝わってくるようでした。幸い、ここも台風一過で涼しくなりましたので、こういう花々を見るには、いいコンディションです。
それにしても、こでだけの珍しい花々の名前を知っていらっしゃるのには感心いたします。すばらしいですね。
8月のオフ会に同行なさったお二方の写真も見せていただきました。同じ花を撮っても、それぞれニュアンスが異なるところがとてもおもしろかったです。
エフ・エム
2010/09/09 09:24
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ハナイカリ>も草叢に生えていると目立ちませんが、一人で尖がっていると言うか、突っ張っていると言うのか、自己主張をしていて可愛らしいでしょう。
たかようじさんも逢えると良いですね。
<マツムシソウ>にも蜂でしょうか?
美味しそうな蜜を吸いに来ているのかしらね。
人気がある花ですよ。
kako狸
2010/09/09 10:33
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。今回、入院までなさるとは、とんだ事で御本人もさぞ驚かれた事でしょう。
もう体調もお宜しいのですか?
早速のお出まし有り難うございます。
随分沢山の記事に目を通して下さったのですね。
有り難うございます。
今年の北海道はことのほか良かったです。
また来年もなんて狙ってはいるのですけど・・・
名前ですか?
見る方が見ると違っているのも多いとは思うのですけど、私なりには付けたつもりです。
お気付きの事がおありでしたら教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。
そしてオフ会の方々の写真も見て頂けましたか。
重ねて御礼申し上げます。
お二人とは腕も違いますので、私とは比べようもありませんが、同じモデルさんでも各々写し方も違ってまた新たな発見もありました。
猛暑は遠ざかったようで、涼しくはなりましたが、くれぐれも無理はなさいませんように・・・
どうぞ気を抜かず、お大事に!
また体調の良い時にはお訪ね下さると嬉しいです。
kako狸
2010/09/09 10:47
ハナイカリ 薄緑の後ろに反り返った距が錨を連想させますね。晩秋に葉が紅葉し草紅葉になるとか、美しいでしょうね
。松虫草も岩場に健気に咲いていますこと。

昨日の夕方の散歩の時 虫の声が聞こえてきました。
虫の名前はわかりませんが 松虫も鳴き始めることでしょう。
shuuter
2010/09/09 14:45
コンバンワ!

みんな高原の花なのでしょうね?
涼しげに咲いてますね (^^)v

<マツムシソウ>
乗鞍で見たかも?
野鳥ならハッキリ覚えているのですが ^^;
『孤 独』
2010/09/09 23:24
ハナイカリは不思議な形の花ですね。
カニコウモリ、私はまだ花が咲いているところを見たことがないんです。多分カニコウモリだろうという葉は見かけるのですけど。こんな風に咲くのですね。
小梨
2010/09/10 01:57
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
<ハナイカリ>は仰る様に花が碇の形に似ている為に名付けられた様ですね。
<イカリソウ>ってのも有るのに紛らわしいですね。
葉の色付いた頃は見ていない様に思います。
さぞ綺麗でしょうけど、その頃、花はもうお終いかも。
<マツムシソウ>もそこ此処で見る事が出来ました。
此処は岩場に生えていましたが、草原でも咲いていましたよ。
その写真は後日・・・
朝晩めっきり涼しくなった東京でも虫の声が聞こえます。
庭では今もチーチッ!チーチッ!と鳴いています。
声の主は誰なのでしょう???
kako狸
2010/09/10 07:50
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
真夏の信州は涼しくて良いですね。
日中陽が射せば暑いですけど、朝晩の涼しさと言ったらこたえられません。
やっと一昨日辺りから、ここ東京も朝晩だけは信州並みになってホッと人心地つきました。
乗鞍で<マツムシソウ>を御覧になられましたか?
今年も乗鞍に雷鳥や鷹柱を御覧になりに行かれるのですか?
そろそろ鳥たちも渡りの季節でしょうか?
私も行きたいのですが、今年は無理そうです。
kako狸
2010/09/10 07:56
<小梨さんへ>
おはようございます。<ハナイカリ>も目立たない花色だし面白い形の花ですね。
右上の写真は、これで本人は開いているつもりなのでしょうね。
何ともねぇ〜!
<カニコウモリ>の花はこの時は蕾でした。
もう少し開くと思います。
是非花が開いた株も見てみて下さいね。
良い環境にいらっしゃるのが羨ましいです。
kako狸
2010/09/10 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信州の花旅<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる