kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の花旅<1>

<<   作成日時 : 2010/09/08 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

<ツリフネソウ>釣船草

画像

画像

<モジズリ>捩摺
別名<ネジバナ>とも言う。
画像画像


<ダイコンソウ>大根草
画像

<クルマバナ>車花
画像

<ミツモトソウ>水元草
別名<ミナモトソウ>とも言う。
画像

<ミヤマタニタデ>深山谷蓼
画像

この日のホテルでのお夕食です。
食前酒:自家製林檎酒
大自然のひとしな:橘自然農園の有機野菜まるかじり
先付け:季節の珍味
画像画像


お吸い物替わり:川海苔豆腐
御造り:旬の魚盛り合わせ
画像画像


台の物:国産牛・湯葉しゃぶしゃぶ
焼き物:陣内岩魚塩焼き
画像画像


煮物:冬瓜の蟹餡掛け
揚物:枝豆粉薯
画像画像


お食事:野沢菜炒め御飯 香の物
留め椀:合わせ味噌仕立て
水菓子:プラム蜜煮
画像画像


夕食後はロビーでサロンコンサートがありました。
この日はマンドリンとギターの演奏でした。

画像

コンサートが終ってから、
漆黒の闇の世界に星空を眺めに行って来ました。
私が分かるのは北斗七星と夏の大三角形と天の川だけですけど。

まだ、しばらく8月のお花が続きます。


ファイルNo78.218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ〜ホテルのお夕食は豪華ですね!
お花の出逢いも楽しみならお食事も…ですね。
朝からご馳走様です〜(★^ー゜)v〜♪
何時も助けて頂き有難うございます。
かえで☆
URL
2010/09/08 06:25
<かえで☆さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
早速のお越しも重ねて御礼申し上げます。
早朝のアップでこのお食事は重いですね。
お腹一杯になりましたか?
翌日の朝食はバイキングでしたよ。
お花も良いけど出先でのお料理も愉しみですね。
助けるなんてとんでも無いからよしましょう。
自分のアップのためにちょっと触ってみただけですよぉ〜ん!
今日は東京も久し振りに雨模様で30℃止まりかと思います。
少しは涼しく感じられそうですよ。
でもボランティアに出掛けるのに雨は嫌だなぁ〜。
と言って、ずる休みも出来ないし〜。
家事が終ったらシャワーでも浴びてさっぱりして、着替えて、行って来るか〜。
kako狸
2010/09/08 07:32
「クルマバナ」 淡い紅紫の 可愛い花。
まるで お花の 首飾りです。
”バカラ”のクリスタルの ネックレスに
これとよく似た デザインがありますね。
ホテルの 豪華なお夕食、優雅なコンサート
おまけに 夜空に煌めく星・・・。
何という贅沢な旅でしょう。(*^_^*)
たかようじ
URL
2010/09/08 10:00
ツリフネソウ 帆船を吊り上げた形 これは一度見たら忘れない花です。私も花を見て色々想像たくましくいたしませが
この名つけ親も相当なものです。

ホテルの夕食 沢山並びましたね。夕食後の生の演奏つきがとても 素敵です。
音楽は生に限ります。それもかぶりつきの席がよろしいです。高い入場料払って 2階の後ろの席に座るより
少々程度低くても かぶりつきの席で聞く方が好きです。

ラストは夜空の星を眺めて お休みですか。
今日1日 素晴らしい充実した日だったと思いますが。。。。。
shuuter
2010/09/08 10:51
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<クルマバナ>も愛らしいでしょう。
以前私が山野草に生れ変わるなら<クルマバナ>って言っていた事がありました。
今はもう少し大人向きな花になりたいですけど・・・
改めて聞かれると何になりたいかしら???
バカラのクリスタルネックレスに似たデザインがありましたか?
私はとんと高級品やブランド品に縁が無くて、アクセサリーも殆どが手作りです。
朝からの花追いに始り、お昼ご飯は殆どおにぎりが多いですが、美味しいお夕食に星空を眺めに出たり、大いに出掛けた時には遊びまわっております。
お付き合い下さる友人も呆れるほどかもしれません。
kako狸
2010/09/08 17:48
<shuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ツリフネソウ>は名前も良いでしょう。
何時も儚げにゆらゆらしながら咲いています。
その日の晩の夕餉の膳は賑やかで美味しかったです。
たまの贅沢です。
どんなコンサートでも生が一番ですね。
私も音楽は好きですので、近くで聴きに行かれる時にはチケットを取って夜でも出掛けます。
被り付きのお席がお好きですか?
私は共鳴ばんから下りてくる音も好きですので、やはり1階の中央より少し後目の席が好きですけど、中々思い通りの席は取れませんね。
聴きに行けるだけ良しかと。
この日も大きな天体望遠鏡をセットして観察されている方達がおられました。
そこへヘッドライトを付けて車を乗り付けて失礼な事をしてしまいましたが、写真も開放にして写しておられたのかしら?
星座は分からずとも愉しい一時でした。
その晩もぐっすりでしたよ。
星を見に行ったところは涼しいを通り越して寒い位でした。
猛暑の東京からそんなに離れていないのに別世界でした。
夏の間中ずっと涼しい所にいたかったです。
kako狸
2010/09/08 18:01
出入り禁止処分を受けましたが、また来てしまいました 

キレイに盛り付けられた美味しそうな料理ですね
キリッと冷やした吟醸酒が合いそうだな〜 

ネジバナって、我が家の芝生に出てくる花かと・・・?
『孤 独』
2010/09/08 22:10
猛暑でツリフネ草を見に出かけられませんでしたが・・・9月でもまだ咲いているでしょうかね。
一途に見ていたツレが、美味しそうやね、孫達のところへ麩料理を食べに行かないか?って声かけようか!
急に張り切ってしまいましたよ。
Tatehiko
2010/09/08 22:25
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。<トリカブト>入りのカレーが手土産じゃなければ、お出入り禁止を解いてさしあげます。
美味しそうな夕餉の膳でしょう。
美味しかったですよ。
でも運転手もそれからの運転のために飲めないのに私達だけで飲む訳にもいかず、その日、ホテルではアルコールは食前酒の林檎酒のみでした。
キリッと冷やした吟醸酒合いそうですよねぇ〜。
仰る通り芝生に生えるのがお好みの<ネジバナ>が咲いていましたよ。
左側の子は素直に育ったのですが、右側の子は反抗期で手におえません。
kako狸
2010/09/09 05:45
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。今年の猛暑は異常でしたものね。
今後毎年の様にこんな猛暑では堪らないですね。
昨日この猛暑以来はじめてエアコンを掛けずに戸を開け放して寝ました。
朝目が覚めた時には足元がひんやりしていました。
まあ奥様も御覧になって下さったのですか?
有り難うございます。
Tatehikoさんからお礼を申し上げておいて下さいませ。
<ツリフネソウ>はまだまだ咲いていると思います。
花期は8月〜10月となっていますよ。
見に行かれたら、早く咲いた子は種になっているでしょうから、あの<ホウセンカ>と同じ指先に伝わる感触も愉しいでいらして下さいね。
お孫さん達とお麩料理ですか?
お腹にも優しくて美味しそうですね。
私も連れて行って頂きたいほどです。
kako狸
2010/09/09 05:57
花を見て、おいしい豪華なお食事に生演奏、おまけに星空ですか?なんと贅沢な
とはいう私もこんな経験してきましたよ。
たまのことですものね。
夏に遊びすぎて今は自重しています。
hiro
2010/09/10 22:56
<hiroさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
そうですよね。
たまですもの、明るいうちは花を追い掛け、お夕食はちょっぴり贅沢をして、夜は星空を眺めて最高の避暑ですね。
hiroさんも同じ経験を・・・
彼方此方行かれたようですものね。
羨ましいです。
私はここの所、閉じこもっておりましたが、そろそろ動き出そうかと思っております。
ちょっぴり朝晩は涼しくなったので近場にも行ってみたいと思っているのですけど、あまりのご無沙汰ですっかり山野草も様変わりしていることでしょう。
kako狸
2010/09/11 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信州の花旅<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる