kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤花

<<   作成日時 : 2010/09/07 05:41   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

<ヒメアカバナ>姫赤花

別名<コゴメアカバナ>とも<ムカゴアカバナ>とも言う。
画像

画像

画像

画像

<シロバナアカバナ>白花赤花
画像

ファイルNo218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
<ヒメアカバナ> <シロバナアカバナ>
両方並べ???。図鑑で「夏から秋に 葉が
美しく 紅葉するため」と わかり、納得。
花びらの先が 二つに割れているのも 珍しく
可愛く、くっきりとした花形がいいですね。

たかようじ
URL
2010/09/07 06:38
わぁ〜これがあの時お話に出た「姫」ですか!
何とも可憐なお姿ですこと〜♪
3枚目には果実も写っていますね。
私アカバナの花後の、刮ハや種髪が好きです。
何時か出逢ってみたい姫様です。ヾ(^▽^* 
かえで☆
2010/09/07 06:54
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
白花の株は一株だけでしたので、何処でアップしようかと思っていたので、別に大意はなくくっ付けました。
<シロバナアカバナ>なんて花の色が命名の由来だとしたら、「お前は白なの?赤なの?はっきりせい!」ですものね。
<アカバナ>は可愛らしい花で好きな山野草です。
kako狸
2010/09/07 07:56
<かえで☆さんへ>
おはようございます。気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
そうなのですよ、かえで☆さんも登頂なさったあの2000b越えのあの岩場です。
種髪も手前から見ると見えているのにその近くまで行くと株がまるで手品みたいに消えてしまって、あのザレザレの岩場を行ったり来たり、終いには「みんなが待っているのだから早くしろ!」とまで言われる始末だったのですよ。
恐々、へっぴり腰で行きつ戻りつの姿が目に浮ぶようでしょう。
写真は良くないけど、そんな思いをしながら写した記憶に残る一枚になりました。
かえで☆さんご夫妻なら日帰りでも行けますのでまた是非是非いらして見て下さい。
その折にはお声掛け下さればご一緒出来るかも・・・
さぁ〜て、今日はこれから久し振りに電車に乗って病院行きです。
では行ってきまぁ〜す。
kako狸
2010/09/07 08:11
こんにちは 美しい女性を 一人にして放置するなんて
いけません。
私目が 是非お慰めさしあげたく思います。

失礼な男性はお断りですか。残念です。 
shuuter
2010/09/07 12:11
から戻ったかな?
こちらは暑いけど西も暑いかな〜?

可愛い花ですね!

トリカブト、見せていただきました
どうやって毒を抽出するのかな〜?
ネットで調べてみよう、必要になったら作れるように 
『孤 独』
2010/09/07 12:17
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
美しくないから一人にされても良いのですけど、自分さえ良ければと言う行動を嫌いますので、そこは注意しないといけませんね。
元来私の方が自己中なのですよ。
お近くなら何時もshuuterさんとご一緒させて頂きたいですが、この炎天下の25`歩きはとてもお付き合い出来ません。
もう少し距離が短い時にお声掛け願います。
kako狸
2010/09/07 17:08
<『孤 独』さんへ>
こんにちは。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
外は干物になりそうなくらい暑かったですよ。
良く干乾びないで家に辿り着いたものだと思います。
たっぷりのお薬もまた処方されました。
これを飲んでいれば今すぐには死なないかも・・・
病院から昼前には戻り、友人の国勢調査員の写真をプリントしたりして、時は過ぎて行きました。
つい先日国勢調査だった様に思いますが、もう5年経つのでしょうか?
5年毎でしたよね。
<アカバナ>も可愛らしい花でしょう。
<トリカブト>は全草毒だそうですよ。
それも特に根っこが猛毒だとか聞いた事がありますが、実際に試した事が無いので・・・
孤独さんも怖い事を考えますね。
そんな怖い事を言う方はお出入り禁止ですよぉ〜!
新聞で孤独さんの本名は見たくないkako狸です。
孤独さんが夏祭りにお作りになったカレーは食べない事にしておきます。
折角お薬を貰って来たのにぃ〜!
kako狸
2010/09/07 17:20
「ヒメアカバナ」は赤花なのに
なぜ白い? この花は条件よくない
所に慎ましく可憐に咲くのですね。
奥ゆかしい!!
ぶらり爺
2010/09/07 18:13
ヒメアカバナ、初めてです。 高いところに登らないと見られないんですね。シロバナアカバナは純白なんですね。とても素敵です。
小梨
2010/09/07 23:50
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ヒメアカバナ>は図鑑でも亜高山帯の岩場や砂礫地に生えると書いてありますものね。
過酷な条件下で健気に咲いていましたよ。
花色は薄いピンク色をしていましたが、私のカメラではそのまま写し撮れませんでした。
kako狸
2010/09/08 05:12
<小梨さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ヒメアカバナ>小梨さんは御覧になった事がありませんか?
小梨さんのお膝元です。
是非来年は見て下さいね。
標高は2000bを越えた岩場でした。
<シロバナアカバナ>は標高1600b位の小川の傍に咲いていました。
標高も変わると咲いている<アカバナ>も違いますね。
kako狸
2010/09/08 05:18
アカバナですね!先日伊吹山にもたくさん咲いていました。

白いのになぜにアカバナ?これはワタシも不思議でしたが…秋に葉が赤くなるからとか、葉柄が赤く見えるからとか…。そんな理由なら「アカハ」とか「アカヨウヘイ」にすれば問題ないんですよ!

となりまち草津は「アオバナ」でまちおこしされています。コギタナイ小僧のハナノシタではなく…京友禅の染料として利用する特大の「ツユクサ」のことをこう呼ぶようです。アオバナ茶やアオバナクッキーなんかがありますが…
ちょっと名前で…損してるかも… 
山野草
2010/09/08 14:43
<山野草さんへ>
こんにちは。伊吹山の<アカバナ>は何<アカバナ>なのでしょう?
何も頭に付かない<アカバナ>ですか?
<アカバナ>の名は花色からでは無いのですよね。
どうしても花色からって思ってしまいますね。
草津は<アオバナ>でまちおこしですか?
京友禅の下絵書きには今でも<アオバナ>の汁が使われているのでしょうかね。
合成染料でも下絵は書けそうですけどね。
和紙に<アオバナ>の汁をしみこませた青いリトマス試験紙みたいなのを見た事があります。
その紙を皿に入れて水を注すと色が染み出してくるのですよね。
今は<アオバナ>のクッキーやお茶まで出来ているのですか?
それは驚きです。
kako狸
2010/09/08 17:36
こんばんは。
いつもたくさんの気持ち玉を頂戴しありがとうございます。
アカバナ、ヒメ・・・シロバナ・・・イワ・・・とたくさん種類があるのですね。車山高原でイワアカバナを見てきました。しべの先がまーるく膨らんでかわいかったです。
hiro
2010/09/10 21:33
<hiroさんへ>
おはようございます。前後の記事も見て頂き沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
hiroさんは肩から山頂を目指して歩かれたのでしたね。
私達は肩から八島湿原まで歩き、肩に戻って来る大回りコースとやはり肩から沢渡で戻って来る小回りコースでした。
一日コースと半日コースです。
<アカバナ>も種類が多いですね。
hiroさんの<イワアカバナ>今でも鮮明に記憶に残っていますよ。
可愛い!って気持ち玉を付けた記憶も鮮明です。
私も上に記した様に歩き<アカバナ>も見ましたが、まん丸じゃなくてがっかりしました。
私はまだ<イワアカバナ>は見ていないのですよ。
見たいでぇ〜す。
kako狸
2010/09/11 06:11
こんばんは≡☆
花の形が加賀小紋にある模様に良く似ている様に感じました
可愛いらしい花ですね*^^*
白花赤花^^?どっちがホンマやねん^^!
・・・と云いたくなるような名前です
突然変異種なのでしょうか*^^?
サイモン
2010/09/13 18:22
<サイモンさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
加賀小紋に<アカバナ>模様に似た柄がありましたか?
可愛らしい花でしょう。
でもとっても写すのに苦労した花達です。
<アカバナ>の名の由来が花色からでは無いので<シロバナアカバナ>も有りなのでしょうが、本当に「君は白花なの?赤花なの?」と問い返したくなりますね。
まあ突然変異なのではないかと思います。
基本黄色の花で白花を見た事はありませんが、紫色の花とかピンク色の花には白花がたまに出る事があると思います。
kako狸
2010/09/14 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤花 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる