kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥兜

<<   作成日時 : 2010/09/06 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

<ツクバトリカブト>筑波鳥兜

画像画像


画像画像


<ヤマトリカブト>山鳥兜
画像画像


画像画像


ファイルNo218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。いつもご覧頂きコメントを
有難うございます。色々ご助言頂いて助かります。
何分ど素人の俄か勉強でいつも悩んでしまって…
誰か助っ人を期待しております。(;^▽^;
ただ写すだけですから悩むのも当たり前ですね〜!
kako狸さんはどうやって覚えられますか?
またいつかご一緒してお教え願いますネ。
かえで☆
URL
2010/09/06 06:57
「トリカブト」沢山の種類があるのですね。
今から17,8年前、北アルプスに初めて
挑戦し、白馬の大雪渓を登りつめた時
お花畑が 広がっていた。その中で
一際目立ったのが、青紫の「ミヤマトリカブト」
殺人事件があった記憶も生々しく、”ああ、
美しい花には 毒がある”と感じた。
「トリカブト」は 冷笑の似合う凄味の美人。
たかようじ
URL
2010/09/06 07:23
トリカブト 綺麗に撮れていますね〜
薬師池公園内の草花苑で初めて見た時 花の色と形に魅了されました。ここ2年程草花苑の花は元気がありません。トリカブトも咲かないのですよ。
山に行ってみたいと思っているのですが・・
楽して見られる場所がありますか?
かなた
2010/09/06 11:10
最後の一枚 花の中を訪問したく
なるような魅惑の色合いのをした
豪華な玄関口よう。
ぶらり爺
2010/09/06 12:23
トリカブトですね。私も毎年…伊吹山の東遊歩道の最後の方で…たくさんの「イブキトリカブト」見てくるんですけど…

今年はあいにくの天候で、遠回りの東遊歩道はキャンセルしました。お陰で見れずじまい。

狂言の…主と太郎冠者、次郎冠者でおなじみの「附子」。お砂糖のコト「トリカブト」だと騙そうとした主人と、まんまと食べたうえにお宝まで割って仕返しする二人の姿…。ウソつき主人こそ…「トリカブト」なしでも…
青い顔になったことでしょう…
山野草
2010/09/06 14:54
トリカブトの名前を覚えたのは推理小説の本だったと思います。
実物に出会ったのは 伊吹山であったと思います。当時野鳥の会員でしたが 植物観察会のバスツアーがあり
妻も連れだって参加いたしました。いろいろ説明をうけたのですが トリカブトだけは覚えています。
他の花はすべて忘れています。

野鳥の会主催の植物観察会に参加しているので やはり植物は好きだったのでしょう。
野鳥から野草に切り替え よかったと思っています。
長く続けたく 思います。
shuuter
2010/09/06 17:32
<かえで☆さんへ>
こんにちは。気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
私の方こそ拙い写真にコメントを頂き恐縮しております。
ご助言なんてやめて下さい。
困りますよ。
私もかえで☆さんにアドバイザーになって頂けたら、百人力なんですけどねぇ〜、如何でしょうか?
覚えるなんてとんでもないです。
覚えられたら苦労はしないのでしょうけど、毎年毎年同じ植物に出逢っても???何だったっけ?の繰り返しなんですもの。
まして初見の植物だったら尚更です。
だから花追い仲間さんと出掛けて、ああだ!こうだ!と言っているのが愉しいのかもしれませんね。
今後もこんな調子は変わらないと思います。
覚えるより忘れる事の方が多いのですもの。
私らしく気楽にいきます。
kako狸
2010/09/06 18:23
<たかようじさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
北アルプスに登られた事がおありでしたか?
凄いですね。
白馬岳は憧れの山ではありますが、話を聞くだけで私は到底登ることは出来ないでしょう。
上に見たい花は沢山有るのですけど・・・
大雪渓を越えた所に<トリカブト>が生えていましたか?
強烈なインパクトがあったでしょうね。
<ミヤマトリカブト>も見てみたいですね。
私の花追いの友人に山野草に生まれ変わるのなら<トリカブト>が良いと言う人がいます。
彼女は美人ではありますが、冷笑の似合う凄味ですか?
そうは思えませんし、毒があるようにも思えませんが、凄い花を選んだなぁと驚いた事が有りました。
個性的で理知的な彼女ではあるのですけどね。
さてそろそろ夕食支度に掛からなくちゃ・・・
後のコメントのお返事はまたにしなくちゃ・・・
kako狸
2010/09/06 18:34
<かなたさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
拙い写真ですのにお褒め頂き恐縮です。
暑くてこの所、薬師池公園にも行っておりませんが、<トリカブト>咲きませんか?
この暑さで植物も参っているのかもしれませんね。
私は八ヶ岳や蓼科の道路際での撮影が多いですね。
道の法面に良く咲いていますので、日帰りでも行って来るのですよ。
そろそろ上の方は実になっていますが、まだまだ見られると思います。
kako狸
2010/09/06 22:08
<ぶらり爺さんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
ぶらり爺さん勇気がおありになりますね。
魅惑の色合いの玄関に一度足を踏み入れたら、毒にやられて二度と此方の世界には戻って来られなくなるかもしれませんよ。
妖しい誘惑にはくれぐれもお気を付けあそばせ!
kako狸
2010/09/06 22:11
<山野草さんへ>
こんばんは。伊吹山は流石<トリカブト>も<イブキトリカブト>ですか?
見て見たいものです。
山野草さんも今年は見ずじまいでしたか。
残念でしたね。
なるほどね!納得でぇ〜す。
kako狸
2010/09/06 22:15
<shuuterさんへ>
こんばんは。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
最初に<トリカブト>を覚えられたのは推理小説でしたか。
どんな小説だったのでしょう、推理小説ファンとしては興味が湧きます。
shuuterさん最初に御覧になったのも伊吹山ですか。
それでは<イブキトリカブト>でしょうかしら。
今は野鳥も見難い時季ですけど、冬は野鳥の観察も合わせておやりになったら如何ですか?
冬は野草も少なくなりますし、私も冬は野鳥の観察にも連れて行って貰います。
今年は今月末、鷹柱は見に行かれそうもなく残念です。
折角以前野鳥の会の会員でいらしたのですもの、お止めになってしまわれるのは勿体ないですよ。
皆様に見たことのない野鳥もご紹介下さいませ。
私も愉しみにしていますよ。
kako狸
2010/09/06 22:27
こんばんは≡☆
鳥兜自体は見た事が有りませんが、和製毒薬としてあまりにも有名です*^^*
綺麗な花には○○が・・・と云うのを地で行く花ですね量を加減する事で薬にも使えると聞きます
さじ加減一つでどちらでも使えると云う辺り、魔性がありますσ^^;
サイモン
2010/09/13 18:05
<サイモンさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
この時季に高原や山に行くと<トリカブト>は一目で特徴的な花ですので、目に付きますが、御覧になった事ありませんか?
全草毒でその中でも根は猛毒だそうですね。
古くから矢毒として利用されたそうですよ。
<トリカブト>の毒は薬にもなるのですか?
それは存じませんでした。
でも<トリカブト>の成分入りの薬は出来たら遠慮したいものです。
kako狸
2010/09/14 05:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥兜 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる