kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒雲草

<<   作成日時 : 2010/09/04 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

<クロクモソウ>黒雲草

別名<イワブキ>とも言う。
画像

画像

下の画像をクリックしてみて下さい。
お顔がアップになります。
花弁の様に見えるのは反り返った萼片です。

画像

画像

画像

久し振りに出逢った<クロクモソウ>!
北海道の旭岳以来かなぁ〜。
その後、雨にでも遭うか、悪い事でも起こるかと思ったが、
二日目に同行の一台の車が脱輪した以外は無事にオフ会も続いた。
まだ暫くオフ会で出逢った山野草が続きます。
お付き合い頂ければ幸いです。


オフ会で御一緒した方達の素晴らしい写真を御覧下さい。
まずは、かえで☆さんです。

http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/2010-08.html#20100831

続いてはNickさんです。
http://stream117.exblog.jp/d2010-09-02

ファイルNo218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
クロクモソウは葉はおおきですが 花は小さいようですね。
別名の如く 岩に生えるフキの感じがいたします。

下の二つのブログも拝見いたしました。
kakoさまの友達を大切にされる広い心が 伝わってきます。

今日は植物観察会に出かけます。
毒舌ではありますが人柄のいい先生にお会いできること 楽しみにしております。
まだ暑さ厳しいようですが 楽しんできます。
shuuter
2010/09/04 06:58
「クロクモソウ」の別名が「イワブキ」とのことで…一瞬「マルバダケブキ」や「ツワブキ」の印象から…最後の黄色い花が、暗褐色の花がらになるのかと思ったのですが…

種類も全く違いますが…ユリ科の…
「シュロソウ」を想い出しました。
山野草
2010/09/04 07:21
”イワブキ”と 言われると、葉の形が 蕗に
似ていることに 気づきます。
花は アップで 初めて 「あら、可愛いわね。
元気いっぱいだ」とわかるけれど、そのままだと、
見過ごしそうです。
kako狸さんは、本当に よくご存知ですね。
いつも 感心しています。
たかようじ
URL
2010/09/04 09:16
<shuuterさんへ>
こんにちは。仰る様に<クロクモソウ>は葉は大きい割りに細かい花が沢山咲いていました。
何だったかな???葉っぱからするとユキノシタ科かな???って写していると、何処からともなく「<クロクモソウ>だ。」との声が聞こえて来ました。
オフ会の方々は良く御存知で助かります。
<クロクモソウ>より<イワブキ>の方がピンと来ますでしょうか!?
お二人の方のブログも見て頂けましたか?
有り難うございます。
素敵な方達と行動を共に出来て幸せでした。
同好の士って有り難いですね。
また御一緒に花追いが出来ると嬉しいのですけど。
shuuterさんは今日は植物観察会ですか?
暑かったことでしょう!
私は歯医者でクリーニングをして貰って、帰りに亭主のカメラのレンズのメンテナンスに車で回りましたが、車のエアコンも効かないくらいに暑かったですよ。
とても外を歩く気分にはなれませんでした。
本当にshuuterさんはクラス会からお帰りになったばかりですのに、お元気ですね。
羨ましいことです。
でも決して無理はなさいませんようにね。
kako狸
2010/09/04 17:43
<山野草さんへ>
こんにちは。<クロクモソウ>より<イワブキ>の方が感じがあっているようですね。
<マルバダケブキ>や<ツワブキ>の様に大きな草本ではありませんけど、どうしても<フキ>なんて付くとそちらを想像してしまいますかしらね。
今回<シュロソウ>も見て来ましたが、花は色もですけど<シュロソウ>に似ていますね。
kako狸
2010/09/04 17:52
<たかようじさんへ>
こんにちは。<イワブキ>の方が<クロクモソウ>よりしっくり来ますかね。
葉っぱは<フキ>に似ているでしょう。
花は全く目立ちませんね。
何かの花が終った後かと思う程です。
今回は植物に詳しい方達と御一緒でしたから、何時も以上に人数も多かったですし、色々と教えて頂けてとっても愉しかったですね。
花談義が始まったら終りがないくらい次々に話が弾みました。
私は山野草が好きなだけで全くの素人ですから、間違いも一杯!盛り沢山なんですよ。
でも好きな山野草に逢えるだけで幸せなんです。
kako狸
2010/09/04 18:00
楽しいオフ会だったようですね〜♪
黒雲草・・・花のアップはどこか木の花のように見えますね。
この花、まだ見たことがありません・・・
目立たないけれど、不思議な雰囲気を持っていますね〜♪
こんな花もあったのだと、また一つ賢くなりました。
おばブー
2010/09/04 21:32
<おばブーさんへ>
おはようございます。前記事も沢山見て頂き気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
こんなに大人数でのオフ会は始めてでしたので、お目に掛かるまではどうなる事かと心配しました。
そして写真を撮り始めた方々がそこから動かないので、その日のゴールまで辿り着けるかも心配でしたが、愉しいオフ会でした。
こんなにも熱心に写真を写されるのかと感心しました。
<クロクモソウ>は木の花に見えましたか?
おばブーさんはまだこの花に逢っておられませんか?
私も何年かぶりで、名前が出てきませんでした。
それは毎度の事なのですけど。
本当に花が咲いていても、花後の姿の様で目立ちません。
いつの日か逢えると良いですね。
kako狸
2010/09/05 06:06
本当に小さな花でしたね。
kako狸さんの花のアップは良く分ります。
花の色と形は、シュロソウと似ていますね!
もう少し丁寧に写して来れば良かったです。
いつも後の祭りですが…。( ̄ー ̄*)ウフ
そんな画像ですのにご紹介頂いて恐縮です。

かえで☆
URL
2010/09/05 07:45
<かえで☆さんへ>
おはようございます。今年は<クロクモソウ>に良く出逢う年です。
昨日もあまりの東京の暑さに、行く気も無かったのですが、家事が終って「今日はどうする?」って聞いたら、「家に居ても暑いし、何処かに行くか?」と、9時半過ぎに家を出て、またまた<クロクモソウ>に偶然遇ってしまいました。
標高1600b位の所を4時間程うろうろして来ました。
この写真より上手く写そう努力はしてみましたが、結局ピントが中々合わずに、この写真よりもっと酷いことになってしまいました。
本当に気難しいモデルさんで困ります。
いえ、ただ単に私の腕が劣るのですけど。
花のアップだけ見ると<シュロソウ>に似ていますね。
かえで☆さんは何時もモデルさんを素敵に写してあげていらっしゃいますよ。
私もその感性と腕が欲しいです。
kako狸
2010/09/06 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒雲草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる