kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 伶人草

<<   作成日時 : 2010/09/03 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 19

<レイジンソウ>伶人草

名は花の形が雅楽を奏でる伶人が被る冠に似ているため。
画像画像


画像

画像画像


オフ会で御一緒した方達の素晴らしい写真を御覧下さい。
まずは、かえで☆さんです。

http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/2010-09.html#20100901

続いてはNickさんです。
http://stream117.exblog.jp/d2010-09-01

ファイルNo78.218

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
此処まで見せて頂きました。
その道のベテランの方のコメントが揃っていて気が引けました。
レイジンソウ・シノブモジズリたれゆえに・・・素敵な名前が付いていて安心しました。
ハキダメギクなんていう名前じゃ可愛想ですもの。
私が見られない花々見せて頂き感謝です。
ハッピー
2010/09/03 06:37
"レイジンソウ” アップで見ると 名前に
似ず、随分と 軽妙なお顔ですね。
>邦楽を 奏でる伶人・・・・
なるほど。 どこからか、 笙(しょう)や
篳篥(ひちりき)の 典雅な 雅楽の音色が
聞こえてきそうです。
たかようじ
URL
2010/09/03 07:20
<ハッピーさんへ>
おはようございます。まあ、早速のコメント有り難うございます。
沢山の前記事を見て頂きこちらこそ感謝しております。
その上、一杯気持ち玉まで頂き有り難うございます。
何方でも気軽にコメントを下さると嬉しいです。
私も難しいコメントを頂戴するのは苦手です。
どのようにお返事を書いて良いか無い頭で考えなくちゃいけないでしょう。
まして植物のことはドシロウトですもの。
困ってしまいます。
小倉百人一首ですか?
「私の心をちりぢり乱したのは誰のせいでしょう?
私のせいではないですよ。
みんな貴方のせいです。」って!
今ではそんな風に気持ちが乱れる事も無く、ちょっぴり淋しいです。
誰かに恋をしましょうかしら?
何処かに素敵な恋人はいないかしら?
でも、恋をするってエネルギーが要りますものね。
スタミナ切れかしら?
こんなコメントを頂戴する方が話は広がるし楽しめますね。
此方こそ拙い写真を見て頂き、コメントまで頂戴して嬉しいです。
ハッピーさん有り難う!
kako狸
2010/09/03 07:42
<たかようじさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<レイジンソウ>洒落たお顔をしていますか?
中々写し難い花です。
何処からか雅楽の音が聞こえてきそうでしょう。
何年か前に皇居で行われる管絃(皇居内楽部)による秋の雅楽演奏会に行った事がありました。
東儀秀樹さんのステージで笙や篳篥・竜笛の演奏を聴いた事もありますが、それとはまた違って舞いも付いて良かったです。
今年もまた大勢の方が聞きに行かれるのでしょうね。
kako狸
2010/09/03 08:01
「伶人草」は「麗人草」に変身できな
いのかな、親戚の「トリカブト」さんは
毒があっても綺麗なのに
ぶらり爺
2010/09/03 08:41
こんにちは。
野草を結構知っている心算でも、kako狸さんの所にお邪魔すると、世間知らずの自分が恥ずかしいですわ。
今回の「レイジンソウ」も初めての野草で、とにかく姿形がユーモラスと言うか...、何時も勉強させてもらってます。(有難う御座います)
saganosanyaso
2010/09/03 10:42
「レイジンソウ」は「ジャパニーズ・クラシック・オーケストラ」のユニフォームの一部からの命名でしたか…。

「サクソフォーン」に見えたら…「洋楽団員草」だったかもしれないし…「アヒルの集団山登り」に…見えなくもないですよね!

「北京ダック危機一髪集団大脱出草」…これではこれで…そう見えるからオモシロイ…

上手な詐欺師の口先集団に見えたあなたには…
「巧言令色鮮矣仁草」かも?
山野草
2010/09/03 10:56
あ!…略したら「令仁草(レイジンソウ)」っていう…
オチつけるのん…忘れてました。
山野草
2010/09/03 10:58
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<伶人草>も<麗人草>に変身したいと思っているとおもうのですよ。
この<レイジンソウ>も<トリカブト>と同じキンポウゲ科ですから、毒性は兎も角リトコニンと言うアルカロイドの毒はあるのだと思います。
キンポウゲ科の山野草には毒を含んでいるものが多いのには驚きますね。
kako狸
2010/09/03 14:32
<saganosayasoさんへ>
こんにちは。前記事も一杯見て頂き、沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
今年は特に猛暑で例年以上に標高を上げての花追いになってしまいました。
そんな訳で亜高山帯に咲く山野草が多くなったのかもしれません。
先日も標高1300bから登りましたが、それはそれは暑くて、同行者がこの時季は2000bからの歩き出しじゃないと駄目だと申しておりました。
そんな訳で、<マツカゼソウ>にしろ身近に咲く山野草も今年はまだ見ていませんので、ちょっと淋しいです。
早く秋風が吹いてちょっぴり涼しくなったら、高尾辺りにでも行って逢って来たいものです。
待っていてくれるでしょうか?
saganosayasoさんが世間知らずなんてとんでもないです。
私の方こそ見ていない山野草だらけです。
でも中々種類は増えないものですね。
<レイジンソウ>も変わった花の形をしていますね。
花色も何ともすっきりとは表現出来ない色ですしね。
kako狸
2010/09/03 14:53
<山野草さんへ>
こんにちは。何時もユニークな見方で頭が柔らかいですね。
サックスだったら<オオバウマノスズクサ>がありますもの、競合しそうですね。
確かに「アヒルの集団山登り」には見えますね。
「北京ダック危機一髪集団大脱出草」もう少し短くなりませんか?
覚えられそうにありません。
アッハッハ!
「巧言令色鮮矣仁草」略して<令仁草>これで決まりですね。
それにしても山野草さんがオチを書き忘れるなんて・・・
何時も楽しませて貰っています。
有り難う!
kako狸
2010/09/03 15:03
レイジンソウ 奇妙な形の花ですね。
雅樂の奏者が被る冠ににているそうですが、私にはその冠の形をしりません。昔の人は 雅樂がより身近なものであったのでしょうね。
 貴船の川床料理 背流にたわむれ、涼感に酔ってきました。明日取り上げる予定です。後日読んでやってください。
shuuter
2010/09/03 15:19
こんばんは≡☆
端正な出で立ちの花ですね*^^*
そろそろ秋の花が咲き出していますが、この暑さの影響があるのではないかと気になります
サイモン
2010/09/03 18:21
コンバンワ!

>伶人 ?
 こんな字があるのですね
 麗人なら知ってますが ^^;

花も変わった形をしてますね

皆さんのも見させていただきました 
『孤 独』
2010/09/03 18:55
kako狸さん ヾ( ̄▽ ̄*今晩は〜★
今朝拝見していてコメントが今頃になりました。
今日の埼玉地方は38℃でしたよ〜熱風です。

伶人草と書かれれば雅楽を奏でる人と結びつくのに
別の図鑑では「麗人草」になっているんですよネ。
図鑑もまちまちなんですね。
文中にてご紹介を頂まして恐縮です。m(__)m
やっと1日目を終えました。お花の画像はあるん
ですが…中々先へ進めず困ります。ヾ(^▽^*
kako狸さんも画像が沢山でしょうね! 
かえで☆
URL
2010/09/03 21:34
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<レイジンソウ>は<トリカブト>のお仲間なのですよ。
変わった形をした花ですね。
shuuterさんは雅楽なんてお聴きにならないのですものね。
今朝もBSで雅楽をやっていましたよ。
クラス会も愉しんでいらしたようで良かったですね。
久し振りで会話も弾んだでしょうけれど、お料理も美味しかったでしょうね。
近々、拝見しに伺いたいと思います。
kako狸
2010/09/04 05:46
<サイモンさんへ>
おはようございます。端整な顔立ちをしていますか?
ちょっとおすまし気味かしら?
春先は寒くて春の花の咲き出しが遅れたように思いましたが、この暑さで遅れていた花達が慌てて咲いて、結果的には帳尻を上手く合わせた様に感じた今年でした。
この<レイジンソウ>も秋の花に入るのでしょうけど、
今年はこの猛暑でどうなのでしょう?
近場の山野草をこの暑さで見に行っていなくて、淋しいです。
一日も早く涼しくなってもらいたいものです。
kako狸
2010/09/04 05:51
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。<レイジンソウ>の花は個性的な形をしているでしょう。
<伶人草>なら名前の意味も分かりますが、かえで☆さんの仰る様に<麗人草>とも書くのですかね。
意味はどういう事になるのでしょう?
分かりません。
オフ会のお仲間の写真も見て頂きましたか?
有り難うございます。
kako狸
2010/09/04 05:57
<かえで☆さんへ>
おはようございます。勝手にTBをしているのに、コメントまで頂き有り難うございます。
東京も暑かったですが、埼玉は38℃だったのですか?
もう9月ですものね。
この暑さをどうにかして欲しいですね。
涼風がたったら高尾にでも行きたいのですが・・・
<伶人草>なら意味もフムフムと分かりますが、<麗人草>ではね。
図鑑も色々なのですね。
もう一日目は終了ですか?
私はまだ一週間位は続きそうです。
オフ会だけで一ヶ月近く掛かりそうで怖いです。
いったい何種類の山野草を写して来たのだろう?
困りました。
歩調を合わせたくてオフ会を先にアップしましたが、
7月初めからの写真はまだ全部残っているのですよ。
何時アップ出来ることやら???
まあマイペースでのんびりいきましょう。
kako狸
2010/09/04 06:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伶人草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる